Column

北海道高野連「夏季北海道高等学校野球大会」開催に向け準備進む

2020.06.12

 6月2日、北海道高校野球連盟は「夏季北海道高等学校野球大会」を開催することを発表した。7月11日から支部予選が始まり、南北海道大会、北北海道大会ともに、8月上旬に開催を目指している。

 今回は北海道高校野球連盟の横山泰之専務理事にお話を聞かせていただき、開催決定までの経緯を伺った。

真剣勝負の場を通じて区切りをつける

北海道高野連「夏季北海道高等学校野球大会」開催に向け準備進む | 高校野球ドットコム
昨秋の北海道王者・白樺学園

 ここまで、沖縄県を除いた46都道府県の連盟に所属する加盟校の選手たちが公式戦を経験しておりません。

 練習の成果を発表できないのは辛いですし、甲子園という大きな目標が無くなった中で、特に3年生は高校生活、高校野球に区切りをつけるためにも、選手権大会に近いトーナメント方式の公式戦を開催する準備を始めることとしました。

 ですので、出来る限り多くの選手が出場できるように、ベンチ入りメンバーの変更を可能にしました。また、休校が長引き、練習不足による怪我を防ぐことや、感染のリスクなど様々な理由を想定して、柔軟に対応できるようにするため、変更可能としました。

支部予選から徹底した感染防止に努める

 球場によってはスタンドで着替えて、更衣室には荷物を置くだけなど、各支部の実情に合わせて、最終的には判断してもらおうと思います。

 ただ、各支部の実情を吸い上げると同時に、消毒液やハンドソープなどの感染予防用品を道本部で準備し、各支部へ送ることで感染予防対策を講じてもらおうと思います。

[page_break:試合時のマスク着用はどうする?]

試合時のマスク着用はどうする?

北海道高野連「夏季北海道高等学校野球大会」開催に向け準備進む | 高校野球ドットコム
片山 楽生(白樺学園)

 日本高野連との相談、NPBや他県の動きを参考にしたいと思います。

 北海道は他県のように夏場は35度まで行かなくても、30度くらいまでは気温が上がりますので、熱中症の観点で考えますと、できるだけマスクは着用せずに出来ればと思っております。

 ベンチ入りメンバーを18名のままにしたのも、三密を避けるという意味合いもあります。ただ、様々な情報を集めて、今後議論をして決めていきたいと思います。

スカウトや報道陣にも協力願い、感染リスクを下げた大会へ

 問い合わせをいただいているスカウトの方々の観戦につきましては、日本高野連の方針に従って対応が出来ればと思います。

 3年生の中には、全員ではないですが、プロや大学など、上のレベルでやりたい選手たちにとっては数少ないアピールの場だと思います。ですので、日本高野連の方針が出てから、考えていきたいと思います。

 報道の方に関しましても、球場によって形態が違いますので、場所によっては取材スペースがありません。ですので、球場毎になりますが、1社1名にして、複数の場合はスタンドでの取材など、報道の方にも協力をお願いできればと考えております。

(取材=編集部

関連記事
各都道府県の学校再開、夏の代替大会開幕予定一覧リスト
サーティーフォー保土ケ谷球場が7月1日から使用可能に!
緊急事態宣言解除を受け、社会人野球は6月6日にオープン戦解禁、7月1日から公式大会も実施可能

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】