Column

全国最多の規模を誇る愛知の独自大会へ向けての構想

2020.06.04

 愛知県高校野球連盟(愛知高野連)は中止が決まった第102回全国高等学校野球野球選手権大会・同地方大会に代替となる独自大会「夏季愛知県高等学校野球大会」を開催することを決め、6月5日の運営委員会にて詳細が決定する。

 今回は愛知県高校野球連盟の神田清理事長にお話を聞かせていただいた。

大会は球場での開催を検討

全国最多の規模を誇る愛知の独自大会へ向けての構想 | 高校野球ドットコム
神宮大会を制した中京大中京

 今回、愛知高野連が開催へ向けて準備しているのは、本来であれば出来るはずだった夏の大会ができない3年生が可哀そうだという想いが強かったからです。

 やはり最後に公式戦をやらせてあげて、「高校野球をやり切るまでいかなくても、締めくくりの場を与えてあげたい」という考えからすぐに開催することを決定しました。

 大会会場は本来、愛知大会で使う予定だった球場を確保しておりましたので、学校のグラウンドではなく、球場で試合をやらせてあげたいと思っております。

各校の活動状況に合わせて、健康安全なトーナメントを

 愛知高野連に加盟しているのは189校と全国でも最多の規模ですが、トーナメントでの大会開催を考えております。

 しかし各校の再開時期がバラバラで、地域によって練習再開が遅い学校もあります。また学業の事情もありますので、すべての加盟校が万全を期して準備できるように、大会4日目などから登場させるなど、大会日程を配慮する予定です。

 やはり大会開催の条件は選手たちの健康・安全というものが第一です。そのため衛生面などに関しては現在、県内独自のガイドラインを作成しており、消毒液の確保など、とにかく健康安全を考えて準備を進めております。

今後の進路に向けて、いいきっかけとなる大会に

 20日に決定した甲子園の中止は、長期間の滞在や移動距離のことを考えると、やむを得ない判断だったかと思います。

 この決定後、県内の指導者の方々からは「独自大会を是非やってあげたい」という声が愛知高野連にたくさん届きました。

 ですので、今回の独自大会は3年生たちがそれぞれの進路に向けて、切り替られる良いきっかけになればと思っております。

(取材=栗崎 祐太朗/編集・構成=河嶋宗一)

関連記事
各都道府県の学校再開、夏の代替大会開幕予定一覧リスト
サーティーフォー保土ケ谷球場が7月1日から使用可能に!
緊急事態宣言解除を受け、社会人野球は6月6日にオープン戦解禁、7月1日から公式大会も実施可能

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】