Column

中学通算50本塁打のスラッガーも!高校野球でも期待がかかるスーパー中学生野手を紹介!

2022.03.30

 高校野球ドットコムでは、毎年高校で活躍が期待される中学球児も取材しているが、今回はこの1年間で取材した選手を厳選して一挙に紹介していきたい。特に注目の5名の選手を紹介した後、編集部がピックアップした野手を一覧で紹介。この中からスーパー1年生の登場の可能性も十分ある。

注目の5名のスーパー中学生野手

中学通算50本塁打のスラッガーも!高校野球でも期待がかかるスーパー中学生野手を紹介! | 高校野球ドットコム

 県央宇都宮ボーイズの加藤右悟捕手は、主将で4番としてチームを牽引し春季全国大会で優勝、夏の選手権大会準優勝に輝いた。堅実な打撃に正確なスローイングと攻守で存在感を見せたが、 一番の魅力は人を惹きつけるリーダーシップ。 ボーイズリーグの代表選考会では その場で瞬時にリーダーシップを取って選手たちを引っ張った。高校は慶應義塾に進学して、神奈川県で甲子園を目指す。

 東練馬シニアの田中陽翔内野手も注目だ。4番・遊撃手としてチームを引っ張り、全国大会では春夏連続で準優勝を経験。 打撃では広角に長打を連発し、また遊撃手の守備では華麗なグラブさばきと強肩が目を引く。強打を前面に押し出したスペクタクルベースボールを標榜する健大高崎(群馬)に進学し、自慢の強打にさらに磨きをかける。

 スラッガータイプでは、愛知県から2名の選手を紹介する。

 愛知港ボーイズのラマル・ギービン・ラタナヤケ内野手は、中学通算50本塁打と圧倒的な長打力を武器に活躍。取材日も柵越えの打球を連発し、別格の長打力を披露した。 ただ力だけで飛ばしているのではなく、柔らかいスイングが特徴で、また投手としても135キロを記録するなど身体能力の高さが魅力だ。

 東海中央ボーイズの岡江伸英外野手も、注目のスラッガーだ。中学通算で20本以上の本塁打を放っており、体の成長とともに二次曲線的に本塁打数を伸ばしてきた。球を潰すような打球音が非常に印象的で、また屈強な体格でありながら決して動きが鈍くない点も好材料だ。

 2名は共に、関西地区の高校に進み甲子園を目指す。今後の活躍にも注目だ。

 そして5人目に紹介するのはヤングJKBの長尾幸誠外野手。

 187センチ、82キロの大型外野手である長尾は、50メートル走6.3秒の俊足と矢のような強肩が一番の武器で、強打の1番打者として活躍した。3年間通った福山市立城南中学校は、DeNAの大田泰示外野手(東海大相模出身)の母校で、プレースタイルも似ていることから目標の存在に挙げる。そして何と高校も、大田の母校・東海大相模(神奈川)に進学予定で「大田泰示2世」として期待大だ。

(取材=栗崎 祐太朗

[page_break:編集部厳選の中学生野手リスト]

編集部厳選の中学生野手リスト

 ここからは、この1年間で取材した中学球児から、編集部がピックアップした選手を一覧で紹介。進路も一部紹介している。

斎藤大葵 秀光中等(仙台育英
大島健真 東北福祉仙台北シニア(東海大菅生
五十嵐将斗 川口シニア(二松学舎大附
三井雄心 京葉ボーイズ(浦和学院
森駿太 横浜緑ボーイズ(桐光学園
上田大誠 横浜南ボーイズ(神奈川県内)
宇野真仁朗 市川シニア(東京都内)
平嶋桂知 稲城シニア(大阪府内)
西崎桔平 佐倉シニア(帝京
石塚裕惺 佐倉シニア(花咲徳栄
小板橋慶太 江東ライオンズ(東海大菅生
森山竜之輔 江戸川中央シニア(健大高崎
箱山遥人 江戸川中央シニア(健大高崎
高桑京士郎 SASUKE名古屋ヤング(智辯和歌山
前川竜我 福井永平寺シニア(福井県内)
西久保颯 豊田シニア(享栄
濱谷輝 京都嵯峨野ボーイズ(敦賀気比
徳丸快晴 大阪柴島ボーイズ(大阪府内)
宮野想生 湖南ボーイズ(東海大相模
小森拓人 忠岡ボーイズ(神奈川県内)
木村海達 府中広島2000(東海大相模
山路朝大 東広島ボーイズ(大阪府内)
栗山大成 熊本中央ボーイズ(神奈川県内)
矢野心々馬 福岡志免ボーイズ(高知県内)
冬木蓮太郎 筑後ボーイズ(日本航空石川
峯大翔 佐賀ビクトリー(神奈川県内)
山田雅貴 佐賀ビクトリー(高知県内)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード