Column

安中総合(群馬)「健大高崎、前橋育英、桐生第一を打ち破れ!」

2020.02.11

名門私立を打ち破り甲子園へ!


安中総合の練習中の様子

■9つの系列を持つ総合学科の高校

 群馬県安中市に所在する安中総合は1897年4月(明治30年) に群馬県尋常中学校碓氷分校として開校。その後廃校や閉校などがありながら、2006年4月(平成18年) に群馬県立安中総合学園高等学校が開校され、現在に至る。総合学科の学校で県内最多の9つの系列があり、生徒のニーズに応えることのできる設備が整っている。

■安中総合の環境は?今年のチームのウリは?

 1年生11名、2年生13名は24名で活動する安中総合だが、練習スペースは決して広くない。他の部との共有グラウンドのため、日によって使えるスペースが異なる状況で練習している。そのため、野球部で占有できる狭いスペースを効率良く使うための器材を工業の生徒中心に自作するなど、9つの系列を持つ総合学科としての特色を存分に発揮している。

 そんな今年のチームについて片岡 大空主将は3つウリがあると考えている。
・安定した投手力
・下位までムラのない打線
・試合後半での粘り強さ

この3つで大会で勝負してきた。

■関東大会や甲子園に出場する

 目標として打倒・健大高崎桐生第一前橋育英を成し遂げて甲子園出場を掲げ、新チームスタート時は秋季関東大会出場を目指して始動した。

 そんなチームの秋季大会の戦いは群馬県大会の3回戦で目標としていた桐生第一と対戦。この秋関東大会4強で春の選抜の切符を手にしたチームとの対戦で目標達成とならず、1対8で敗戦。この試合で実際の関東大会出場チームと、メンタルや技術、徹底力と言った実力差を感じた。また、その後桐生第一が選抜出場を決めるなど活躍をしたこともあって、「次は絶対に!」という強い気持ちを呼び起こしてくれている。

 印象深い敗戦ではあったが、一方で記憶の残る勝利も収めている。それは茨城の名門・霞ヶ浦との練習試合。
 秋季大会後に組まれたゲームで、相手は関東大会出場を決めている強豪だけに練習試合と言えどしっかり照準を合わせて調整をしてきた安中総合。試合は緊迫の展開ではあったがリードしていても気を抜くことなく、見事8対0で勝利を掴むことが出来た。強豪相手にできた試合運びが片岡主将にとっては記憶に残る勝利となった。


安中総合の練習中の様子

■今年の安中総合の注目選手

 霞ヶ浦と合わせて、石岡一とも練習試合を行った茨城遠征で秋季大会だけではわからなかった自分たちの実力。さらには今後の目標に向けて前向きになれた安中総合。改めて目標の甲子園に行くため、オフシーズンは「個々の課題克服、能力向上」と「チームとしての打撃力向上」というテーマでトレーニングを行っている。

 特にチームの名物練習として学校の近所にある坂道と農道をつないだ周回コース(700m)を10周ほど走る地獄めぐりというメニューがあり、道はアップダウンが激しく、また舗装されていないため、色々な身体の部位や精神面が強化されている。

 そんな今年の安中総合の注目選手について片岡主将は清水惇(2年投手)、檜木涼雅(2年外野手)、内山侑哉(1年内野手)の3人を挙げた。

 清水は前チームからエースナンバーをつけているチームの大黒柱で、檜木は3番中堅手として出塁や長打など、展開に合わせてプレイを変えることができる選手。そして内山はトップバッターとしてチームを牽引し、秋以降はショートにも挑戦し、攻守の要となっている。

 そして春以降チームのキーマンとなるのは大畑 心也(2年捕手)ではないかと片岡首相は考える。複数の投手の特徴に合わせたリードをし、フィールディングも良い捕手。

 また、高木啓壮(2年外野手)は美声とユーモアと侠気(おとこぎ)で空気を一変させることができ、チームのムードを良い方向に導いてくれる。またプレーでは長打で空気を変えてくれることができ、大畑同様に活躍が期待される。

■2年生は悔いが残らないオフシーズンに!

 厳しい冬の練習に取り組む中、片岡主将は最後に意気込みを語った。
 「体力的にも精神的にも一回り大きくなる期間なので、チーム一丸で強くなっていきたいです!」

 成長した1年生と覚悟をもって望む2年生が融合し、この夏は悲願の甲子園出場を狙う。

[page_break:このオフシーズンの課題は?]

このオフシーズンの課題は?


左から土屋航星、中島幸太

 ここからは、主砲の中島 幸太選手と副主将で学校では生徒会長も務める土屋 航星選手のお二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

中島:打球がきれてしまいファールにしてしまうことが多かったので、体の開きを抑えてヒットゾーンに残せるようにすることです。
土屋:チャンスでの決定打、試合中に熱くなりすぎて感情的になってしまう部分。そしてベンチで存在感のない選手が出てしまうことです。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

中島:飛距離のアップです。
土屋:ランニングメニューにおいてもチームで一番にこだわること、下半身を中心とした筋力強化。あとは左中間に強い打球を打つことです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

中島:得点圏での打撃です!
土屋:躍動感と気迫溢れるピッチングとグラウンド内での存在感です!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

中島:個性豊かで面白い人間がどんどん出てくるところ。そして雰囲気が明るく、居心地が良いところです。
土屋:全員が同じ目標に向かって練習に取り組んでいるところや、全部員が野球が好きなところ。また個性豊かなキャラがそろっているところです。

Q. ここのオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

中島:チームの勝利につながる打撃をすること、大会最高打率を出す。そしてスイングスピード150キロを出します!
土屋:頼れる人間になること、球速を135キロにする。そして、体重増量しつつ筋力と柔軟性を備えた体作りをします!

中島選手、土屋選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:自分を見失わず、自分に酔わず!]

自分を見失わず、自分に酔わず!


主将の片岡大空

 吉田省吾監督にお話を伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 今年は本校においては例年よりも能力が高い選手が最上級生に多いチームです。夏の大会でしっかりと力を発揮するために自然体で野球に取り組む姿勢を常に追求してきました。

 秋の大会においては、調子の良し悪しはあったかと思いますが、自然体で臨むことができました。が、敗戦となった試合では初回の攻防において舞い上がった部分があり、流れを失いました。

 冬は自らの体の機能性や強さなどをしっかりと自分で分かるように、そして、「冬だから・・・」といった特別視はせずに自然体でやれたらと思います。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

  厳しいという概念は持たずに、当たり前なことと捉えながら意気揚々とやりましょう。
 本当の厳しさは、個々の工夫や意識によって差が出ることや、結果につなげるための過程の中にあります。自分を見失わず、自分に酔わずに、純粋に上達や成長を楽しんでください。

吉田監督、そして安中総合高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】