Column

日立北(茨城) 「全員で冬の練習をやり切り、春はベスト16以上成績を目指す!」

2020.01.29

勝てるチームになることをテーマに新チーム始動!

仲間とともにガッツポーズをとる本保幸輝主将(右)

■「継続は力なり」を建学の精神に持つ創立40周年の学校

 日立北高校は日立市川尻町に校舎を構え、JR十王駅から徒歩で15分ほどの位置にあり、県北地区に入る。学校全体としてはグローバル人材育成に力を入れ、アメリカへの研修。また建学の精神でもある「継続は力なり」のもと朝ドリルと呼ばれる取り組みなどをしている。さらに地元の国立大である茨城大に現役で29名が昨年合格。卒業生の約8人に1人が合格したという実績を誇る今年で創立40周年を迎える学校だ。

■27名の部員で勝てるチームを目指し新チームスタート!

 野球部は現在マネージャーを含め、2学年で27名の日立北。今年のチームは打撃力、勝負力、元気をセールスポイントに掲げ、勝負力、勝負心を持ち、勝てるチームになることを目標に新チームはスタートした。

 日立北は自校のグラウンドだけでなく、球場を借りて練習をすることもあり、かなり実践的な練習を積んでいる。またグラウンドには鳥籠があり、打撃やバントで様々な練習法で練習に取り組むことができる。

■主力選手が相次いで故障、その中で掴み取った勝利

 主将で一塁を守る本保幸輝は印象に残る試合について、日立工との一戦を挙げた。
 「あの試合は序盤から点を取ってリードしていましたが、中盤から3人の主力選手が相次いで足がつって途中交代してしまうアクシデントが起きました。それでも根気強く戦い抜いて、何とか勝利を掴むことが出来ました」

 日立北は県大会での2回戦で、夏の大会で決勝進出を果たした常磐大と対戦。強豪相手に善戦したものの、結果は5対8で敗れた。

■国体で意識を高めながら、名物・ゴロメリカンGO!GO!などで足腰強化

 その後チームは春に向けてトレーニングを重ねている。厳しい練習が続くが、本保主将は昨秋開催された茨城国体がモチベーションになっていることを明かす。
 「国体を見学したことで全国レベルの野球がどんなものなのか。それを知ることが出来ました」

 現在、日立北は名物練習のゴロメリカンGO!GO!という、外野の間を抜いていきそうな打球を追いかけることで足腰の強化。他にも最寄駅から学校までダッシュしたり、丸太を持ったまま2キロ走ったりしながら体を鍛え上げている。

 厳しい冬となっていることは間違いないが、本保主将は「辛いメニューでも誰1人欠けることなく全員で乗り切ります。そして、さらに上のレベルの野球ができるように、しっかり体づくりをできればと思います」と意気込みを語った。

■ここまでの戦いを支えたキーマン2人

 そんな日立北を支えてきたのは古市丈一朗鯨岡航輝の2人だ。
 古市は走攻守の三拍子が揃い、全試合においてチームを引っ張ってきた。攻撃においても守備においても中心となる人物だ。鯨岡は変化球を巧みに扱うことができ、相手打者を翻弄することができる。

 古市、鯨岡ともに春以降の活躍も楽しみだが、本保主将は他にも2年生では高岡恵太野木大紀鈴木惇太樂冬弥辻亮祐。さらに1年生の糸賀大輔齋藤秀翔和田伊吹らにも期待を寄せる。

 特に高岡は持ち前の元気や全力プレーで沈んだ雰囲気を変えるチームのムードメーカー。「これからも試合で負けている時に雰囲気を変えて、チームに流れを呼び込むきっかけになってくれると思う」と本保主将。一押しの高岡選手にも注目しつつ目標の春の県大会ベスト16達成となるのか、今後が楽しみだ。

[page_break:二遊間コンビが語る今の課題/強いチームを目指して]

二遊間コンビが語る今の課題

 ここからはセカンドを守る副主将・鈴木惇選手、そしてショートの古市丈一朗選手の二遊間コンビに話を聞きました。

Q.秋季大会など、ここまで試合を通じて見つかった課題を教えてください

鈴木:投手のコントロールや内外野の連携プレー、先の塁を狙う走塁を行うこと、肩が弱いことです。
古市:バント処理のミスや内野の連携のミスが続いて失点する場面が多かったです。

Q.このオフシーズンの目標、個人的に強化したいところを教えてください。

鈴木:長打力をつけることや投げ方の改善。あとは体重の増加が課題です。
古市:個人としてはスローイングに課題があるので、安定させるためにも下半身を強化させることをテーマにしています。

Q.応援する方々へ自分に自分のここを見て欲しいと言うのを教えてください。

鈴木:全力プレーです!
古市:積極的な走塁と堅実な守備を見て欲しいです!

Q.このチームの好きなところ、またほかのチームには負けないところを教えてください。

鈴木:素直さや全力疾走は他のチームには負けないです。
古市:先輩、後輩なくチームが良くなるために意見を出し合えるところは好きですし、他のチームに負けていないと思います。

Q.このオフシーズンの熱い宣言をお願いします!

鈴木:誰よりも努力し、チームNo.1のバントの技術を身につけます!
古市:私立の高校に負けない体を作って春夏の大会で結果が残せるように、目標を持ってこれからもトレーニンをやります!

 鈴木選手、古市選手ありがとうございました!

強いチームを目指して

  ここからは日立北の齋藤功明監督にお話を伺いました。

Q. 今年のチームは、新チームが始まってからどんなテーマをもって作り上げてきましたでしょうか。

 とにかく強いチームができるように練習を重ねてきました。

Q. 最後に厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

 顔晴れ!

 齋藤監督、そして日立北高校の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】