Column

甲子園とは違う緊張をプロで味わった島袋 洋奨さん(興南出身)が贈る球児たちへのメッセージ

2020.07.07

 今から10年前の2010年、史上6校目となる甲子園春夏連覇を成し遂げた興南高校。その押しも押されぬ大エースが島袋洋奨氏だ。2010年の選抜高等学校野球大会、九州地区高校野球大会、全国高等学校野球選手権沖縄大会、全国高等学校野球選手権大会、国民体育大会高等学校野球大会硬式の部(雨により2回戦第3、第4試合以降の試合が中止)の5つの大会で無敗のまま終えた興南高校と島袋洋奨氏。その本人から、甲子園での話を伺った。

 前回は春の選抜や夏の沖縄大会、さらには夏の甲子園で起こったエピソードを島袋洋奨氏や我喜屋優監督に語っていただいた。今回は興南高校卒業後、中央大を経てから入団した福岡ソフトバンクホークスで過ごした日々について話していただいた。

甲子園とは違う緊張をプロで味わった島袋 洋奨さん(興南出身)が贈る球児たちへのメッセージ | 高校野球ドットコム前回の記事はこちらから!
史上6校目となった春夏連覇を成し遂げた島袋洋奨さん(興南出身)が語った偉業達成の裏側

甲子園の緊張とは違ったプロ初登板

甲子園とは違う緊張をプロで味わった島袋 洋奨さん(興南出身)が贈る球児たちへのメッセージ | 高校野球ドットコム
インタビューに答える島袋 洋奨さん

 中央大学を経た島袋洋奨氏は、2015年にソフトバンクホークスからドラフト指名を受け、晴れてプロ野球選手となった。その一年目の9月、一軍初登板を果たす。そのときの気持ちはどのようなものだったのか。

 島袋洋奨氏「正直覚えていません。人生の中で一番緊張しました。甲子園の緊張とは比が違いましたね」

 小雨が降る中での消化試合。さらにビハインドの登板なら、もしかして思いきりの意識が出たのかなとも思ったが、当人にとっては憧れのプロ初登板。

 島袋洋奨氏「ホークスが優勝決めたあとのゲームで、お客さんもそこまで入場していない。甲子園の方が客も注目も段違いでしたが、それとは全く比にならないくらいの緊張でした」

 やはり大学での影響が大きかった。あれだけコントロールが手につかずの中で、少し月日が流れたとはいえプロの大舞台。不安が大きかったと島袋洋奨氏。

 島袋洋奨氏「ただ、デスパイネから三振を奪えたことと、内川聖一選手がダイビングキャッチをして捕球してくれたことは覚えています」

[page_break:島袋洋奨氏が伝えた夢を叶えるための目標設定の仕方]

島袋洋奨氏が伝えた夢を叶えるための目標設定の仕方

甲子園とは違う緊張をプロで味わった島袋 洋奨さん(興南出身)が贈る球児たちへのメッセージ | 高校野球ドットコム
高校時代の宮國椋丞(現・巨人)と島袋洋奨さん

 本当に、ずっと一軍でプレーしている選手って心底凄いなと感じる島袋洋奨氏に、一人のスター選手のことを伺ってみた。同郷のヒーロー東浜巨(ソフトバンクホークス)だ。

 島袋洋奨氏「巨さんは本当に憧れ。まさかプロで同じチームメイトになれるとは思いもしなかった。嘉弥真新也さんと同じく、沖縄県民として色々して下さった。本当に特別な存在です」

 最後にドットコムを見てくれている高校生たちへ。島袋洋奨氏から贈る。

 島袋 洋奨氏「最初に大きな目的を立てて。例えばプロ入りする。例えば甲子園で勝つなどなど。その目的に向かって、今の自分に近い目標、即ちクリア出来る目標を立ててはクリアしていくことを続けていく。その繰り返しが、夢への道標(みちしるべ)になると僕は思っています。大学を挟んで最後は不本意ながらに終わってしまいましたが、プロ野球選手になる夢は掴めた」

 甲子園に出る。甲子園で活躍する。プロへ入る。そのことを全てなし得てきた島袋洋奨氏だからこそ納得出来る言葉。何も野球だけに限らず、この目的の目標設定法は、勉強にも活かせるはずとのこと。

 島袋洋奨氏の次なる目的はもちろん、母校興南高校野球部の指導者。多くの高校野球ファンが、その姿を待ち望んでいる。

(取材=當山 雅通

関連記事
◆原島選手のインタビューvol.1を読む⇒甲子園3試合連続本塁打を放ったスラッガー・原島正光(日大三出身)が甲子園に辿り着くまで vol.1
130名の選手から選ばれる都筑中央ボーイズ(神奈川) 魅力は元プロによる高い指導力と選手ファーストな考え方
神宮第二球場の思い出 ~東京砂漠のような異空間は掛け持ちができる特別な場所だった~【前編】

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード