Column

親子2代の夢を叶えるため 21世紀枠候補伊香のエース・隼瀬一樹の思い

2019.12.18

親子2代の夢・甲子園へ

親子2代の夢を叶えるため 21世紀枠候補伊香のエース・隼瀬一樹の思い | 高校野球ドットコム
エース・隼瀬一樹(伊香)

 13日に第92回選抜高等学校野球大会の21世紀枠候補が9校発表された。近畿地区の候補に選ばれたのが滋賀大会4位の伊香。選出されれば1987年夏以来の甲子園出場となる。

 チームの躍進を支えたのがエースの隼瀬一樹(2年)だ。初戦で強豪の滋賀学園相手に完封勝利を飾ると、準決勝の近江戦でも敗れはしたが、延長11回まで無失点の好投を見せた。

 球速を測った経験がほとんどないため、本人の中で最高球速は把握していないが、一部では140キロという報道も出ている。肉眼で見ていても、140キロは超えていてもおかしくないスピード感があり、ボールのノビも抜群だ。

 長浜市立湖北中軟式野球部では近畿大会に出場した実績がある。それでも地元の高校から甲子園を目指す道を選び、1年秋からベンチ入り。この秋からエースに定着した。

 実は父の大典さんは1987年に春夏連続甲子園出場した時の野球部員。滋賀大会ではベンチ入りしたが、甲子園ではメンバーから外れたそう。隼瀬には親子2代の夢が詰まっている。

 21世紀枠候補に選ばれた翌日、滋賀選抜に選出された隼瀬は龍谷大との練習試合に登板。2回を投げて、1失点という内容だった。甘く入ったボールを痛打される場面もあったが、奥田一聖大阪桐蔭出身)と藤高祐一郎高知商出身)をストレートで三振を奪うなど、見せ場を作った。試合後には前日の出来事について、こう振り返ってくれた。

「9校のうちの1つに選んでもらえて嬉しかったですし、甲子園に選ばれたときはしっかりプレーできるようにしたいと思いました。家族みんなで喜んでくれたので、1月24日(センバツ出場校発表日)がどうなるかわからないですけど、選ばれたらいいなと思っています」

 まずは夢の舞台に一歩近づいた。伊香はこれまでに甲子園に5度、出場したことがあるが、まだ聖地での勝利はない。

伊香高はまだ1回も甲子園で校歌を歌ったことがないので、勝つことを目標に取り組みたいと思います」と意気込む隼瀬。彼の投球で甲子園初勝利を掴み、少子高齢化が進む地元の星となれるだろうか。

(記事・馬場 遼

関連記事
滋賀選抜が初実戦で大学生相手に勝利を飾る
全国トップレベル!走攻守の3拍子が揃った遊撃手・土田龍空(近江)
【秋季滋賀県大会】県全体のレベルアップの必要性を感じながらも、見どころの多かった秋

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】