Column

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】

2020.04.18

 現在、全国唯一、春季大会開催となった沖縄県大会。なぜ沖縄大会を開催できたのか?その内情に迫った。後編では野球部関係者の声や、開催でも選手感染者0に成功した感染対策についても深く迫る。

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】 | 高校野球ドットコム前編はこちらから!
何故、春季沖縄県大会は全国で唯一、開催出来たのか【前編】

父母、指導者の声

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】 | 高校野球ドットコム
沖縄工の前竹−久手堅バッテリー(糸満戦より)

 しかし、少なくとも選手や親には、これまでにない特別な体験や感情が記された。

 あるチームの親は「私は沖縄県高野連には本当に感謝しています。この子たち、こんなに声が出るのかと新しい発見を感じました。野球が出来る。やれることを選手たちが本当に感じていた。」と語った。

 大会があると無いとでは、選手たちのモチベーションが違って当然だろう。ベスト4に進んだあるチームの指導者の話だ。

 「他の都道府県では大会の中止が相次いでいる。幸い、僕らは大会で試合が出来る。これは素晴らしいことだ。高野連の先生方が、君たちプレイヤーのために多くの気苦労を背負って開催してくれた。だから、野球が出来ることに感謝して毎試合、全力でプレーしよう!」と、選手たちと話してきました。

 また、親やファン、OB、地域の方々から「コロナウイルスで暗いニュースばかりの中、元気を頂いています。ありがとう」との言葉をチームは頂いた。キャプテンをはじめ、野球が出来る喜びを体全体で表現していった。

 野球が出来る喜びといえば、連合チームもそうだ。

 普段は9人に満たない部活。試合なんて出来ない。それが大会が開催されたことで、開邦南部農林辺土名真和志の4校の生徒が一つのチームとなった。野球が出来る喜びに満たされた彼らは、当初誰もが予想しなかった秋の準優勝校を破り堂々のベスト16入りを果たした。

 沖縄県高校野球春季大会の開催は、指導者、選手、親らに対しプラスの要素をたくさん生み出した。マイナスの要素は皆無に近い。他の都道府県の方々が、コロナウイルスに感染してしまう可能性がある中での開催はすべきでは無かったと、沖縄県を思い遣って下さることは本当にありがたい。

用意周到の上で臨んだ開催

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】 | 高校野球ドットコム
中部商の仲程(沖縄尚学戦より)

 しかし、開催したのは決して無謀無策ではなかったことを信じてもらいたい。

 試合前に熱がないかなどのチェックを行うのは当然。試合前のシートノックは排除。グラウンド整備中の、一塁側と三塁側ベンチ前と、それぞれの外野でノックをしてのウォームアップを勧めた。グラウンド内のボールボーイも、試合をする両校の生徒たちで固め、出来る限り外部が関わらない形でやった。

 大御所の学校には、生徒たちを内野スタンドに配置することを許した。しかし、声援を送ることはせず、じっと試合を見学するようにさせ、さらに一人一人の距離を取るようにさせた。

 試合終了後の校歌斉唱も無くし、選手たちを出来る限り早く学校に、家に返すようにしたし、古くから沖縄県の高校野球の礎を築いてきた元会長や元理事長など顧問の先生方にも、この大会の観覧を遠慮して頂いた。

 コロナウイルスは、人の手からの接触感染、口から出るツバなどからの飛沫感染が大と聞く。考えられる限りの手を打った用意周到なスタジアムの中は、選手たちにとって安全な場所となった。大会を振り返って、未だに選手たちに一人の感染者も出ないのは決して偶然では無い。

 沖縄県高等学校野球連盟のその姿を、子供たちを通して見ていた親だからこそ、「もし感染したら誰が責任を取るのか!」などという人はいなかった。子供たちの笑顔を直で見ることは叶わなかった親やファンだが、テレビや新聞、ネット(高校野球ドットコム)などから、子供たちの野球が出来る喜びを感じることが出来た。また、家に帰ってきた子供の表情から感じとることが出来た。

 大会を開催したことで、多くの笑顔と今後貴重な体験となっていくだろう思いを、子供たちは得たのだ。

[page_break:責任の取り方/相手の立場になって考える]

責任の取り方

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】 | 高校野球ドットコム
嘉手納三遊間 新里と與儀哲(知念戦より)

 やらない責任とやる責任。語るまでもなく、やる責任の方が大きい。沖縄県高等学校野球連盟は、その責任を負う覚悟を決めた。もし先生たちが、自分の保身ばかりを考えていたのなら、やらない責任を取った方が楽だ。

 未曾有のコロナウイルスで悩まされる国民に対し、「消費税を作ったときにどれほどの苦労があったか。元に戻す責任は誰が取るのか」と意味不明な発言をした政治家がいたが、消費税を作ったときの政治家の苦労が、コロナウイルスで悩まされ、仕事もなくなっている今の国民の苦労よりも大きいと、堂々発言出来る人の責任論とは天と地ほどの差がある。

相手の立場になって考える

選手ファーストで動き、開催ができた春季沖縄県大会【後編】 | 高校野球ドットコム
サヨナラのホームに滑り込む、沖縄尚学の後間(捕手:那覇商の小嶺)

 少々脱線したが、日頃の選手たちの頑張りを知っているからこその、選手ファーストで動いたのが沖縄県高等学校野球連盟の先生たちだった。

 聖書には何事でも、自分にしてもらいたいことは、他の人にもそのようにしなさいと書いてある。与えるならば、与えられる。相手の立場に立って、相手がこういうことをしてもらいたいと思うようなことをしていくなら、それが自分に返ってくる。相手の立場に立って考えることが大切という教えだ。

 選手たちが野球をしたいという気持ちを、沖縄県高等学校野球連盟の先生たちは汲んだ。

 

 何故沖縄県だけ大会をやっているのか!と責める目で見るのではなく、何故開催出来たのか。その結果どうなったのかという背景を顧みて下さるきっかけになれば幸いに思う。

(文=當山 雅通

関連記事はこちら!
2年ぶりの甲子園へ 興南(沖縄)の課題とキーマンは??【前編】
チーム内での競争激化が、来る春そして夏への二連覇をもらたす 沖縄尚学(沖縄)
センバツ出場校に対しての救済策を考える 「選抜出場を勝ち取っていた学校で甲子園大会を!」

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード