Column

2年ぶりの日米対決!アメリカ戦のキーマン、勝負のポイント、警戒しなければならない選手は?

2019.09.01

 9月1日、WBSC U-18ワールドカップは大会3日目。ここまで2連勝の侍ジャパンU-18代表は、同じく2勝のアメリカ代表と対戦する。勝てば、スーパーラウンド進出へ大きく前進するこの試合は、お互い主力投手をぶつける可能性が高いだろう。

アメリカ代表に対してどう戦う?

2年ぶりの日米対決!アメリカ戦のキーマン、勝負のポイント、警戒しなければならない選手は? | 高校野球ドットコム
日米決戦の勝負のポイントは?

 侍ジャパンU-18代表は首脳陣が南アフリカvsアメリカ代表の試合を視察し、選手は動画で過去のアメリカ代表の映像、大会に入ってからの映像を見て、研究を重ねてきた。アメリカ代表の印象について水上桂明石商)についてこう語る。

「非常にストレートが強い打線だと感じました。日本の投手は世界の投手と比べたら、変化球が良いので、変化球の使い方がポイントになると思いました」

 直球一辺倒になれば、打たれるリスクは高まる。各打者相手に狙い球を絞らせないリードが重要となりそうだ。登板の可能性が高いのは、西純矢創志学園)、宮城大弥興南)の2人。ここまで2人の登板はなく、奥川恭伸星稜)、佐々木朗希大船渡)のダブルエースの登板状況が不透明の今、2人にかかる期待は大きい。西は国際球で切れ味が鋭くなっている130キロ後半のフォークが有効だと語る。

「代表入りしてからもコンディショニングもよいですし、国際球が良い感じで引っ掛かるので、フォークが良く落ちるので、これが有効になると考えています」
 さらに西は南アフリカ戦で8打点と打者としても期待がかかっており、前向きにプレーができているので、アメリカ相手にも臆せず投げることができそうだ。そして宮城大弥も140キロ後半の速球と空振りが奪えるチェンジアップがある。そのほかではクローザーに定着した飯塚 脩人習志野)、中1日で登板できる池田陽佑智辯和歌山)。前 佑囲斗津田学園)も控えているが、まだチャイニーズタイペイ、パナマと強豪国の試合が続くので、第1ラウンド全体を見渡して、球数を気にしながらの継投もポイントとなる。

 ではアメリカ代表は誰を気を付けなければならないのか。チャイニーズタイペイ戦で復帰したピート・クロウ-アームストロングだろう。1番で出場したピートは3安打の活躍。俊足巧打で対応力の高い打撃は必見。さらに2番打者に入ったハッセルも俊足巧打の左打ちの外野手で、対応力が高く、2試合連続マルチヒットと打撃好調。スラッガー・ブコビックもツボに入った時は詰まってでもスタンドインできるパワーを持つ。そして勝負強い4番タイラー、5番ドリューも控えており、下位打線も他国ならば4番を打っていてもおかしくないような選手が並んでおり、気が抜けない。今年のアメリカ代表は本塁打を連発するような打線ではないが、俊足で次の塁を果敢に狙える選手が多く、守備陣にプレッシャーを与える攻撃ができる。

 侍ジャパンU-18代表はアメリカ代表は機動力もあると考えて、備えをしなければならない。

 投手はエースのミック・エイベルの登板の可能性が高い。エイベルは、150キロ前半のストレートは微妙に動き、スライダー、チェンジアップ、カットボールを低めに集まる実戦派右腕。走者を出しても慌てずに、コーナーに精度の高いボールを投げ込んでおり、簡単には打ち崩せない。さらに158キロ右腕のロサリオも控えている。

 実力チーム・チャイニーズタイペイを8対1で破り、優勝候補に相応しい実力を存分に見せているアメリカ代表。まず初対戦を迎える侍ジャパンU-18代表は今年のアメリカ代表の実力を肌で体感する必要があるだろう。この大会はリーグ戦なので、負けても決勝戦進出の可能性は残されている。

 そこで、アメリカ代表の情報を得つつ、次戦の戦いに生かしたい。

2年ぶりの日米対決!アメリカ戦のキーマン、勝負のポイント、警戒しなければならない選手は? | 高校野球ドットコム関連記事はこちら!

佐々木朗希、奥川恭伸などが選出!侍ジャパンU-18代表20名の顔ぶれ


【U18日本のライバル国紹介】大半がプロ内定!去年のアジア覇者・韓国の要注目の選手


佐々木、飯塚ら史上最強投手陣の仕上がりは順調!あとは奥川恭伸の復調を期待するのみ!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!