Column

「球数制限の前に良い投球フォーム」という声に古島医師の見解は? インタビューVol.2

2019.08.14

 第1回では球数制限をせざるを得ないと主張した古島弘三医師。ただ球数制限を反対する声も多いのは事実だ。第2回では、球数制限を行う真の意味について応えていただいた。

「球数制限の前に良い投球フォーム」という声に古島医師の見解は? インタビューVol.2 | 高校野球ドットコムこれまでの連載

手術件数年間200件、「球数制限はせざるを得ない状況になっている」古島弘三医師 インタビューVol.1


「大会前の追い込み練習はマイナスでしかない」古島弘三医師 インタビューVol.3

故障ゼロではなく、多数の最大幸福を追い求める

「球数制限の前に良い投球フォーム」という声に古島医師の見解は? インタビューVol.2 | 高校野球ドットコム
古島弘三医師

―― 球数制限を反対する方の中には良い投球フォームで投げれば、壊れることはないという意見が見られます。特に投手として実績を残した方ほどその意見は多いです。いかがでしょうか。

古島 良いフォームで投げればケガしないとかね。それもありますが、それだけではありません。投球数、疲労、投球強度、骨の強さ、もちろんフォームの善し悪しの影響なども考慮しなければなりません。

 

 したがって、球数が100球などある数で制限したとしても壊れる投手もいるし、逆に制限しなくても壊れない投手はいます。

 ただ100球を基準にするのではなくて、数の制限をかけることで、故障するリスクが減るということが大事なのです。

 たとえば120球、100球、70球と減らしていくことで、救われる投手が増えてくるのは当然です。でも逆に50球にしてもケガはゼロにはなりません。試合だけ球数制限してもケガがなくなるわけではない。普段から練習試合も含め練習での投球が多くては意味が無いわけですから。

 

 球数制限の意味というのは、もちろん過度な投球数を投げさせないことがケガさせないことに対して一番ですが、もっと深い意味を持っています。それは、指導者の目の向けどころが変わってくれることを期待したいのです。勝利が第一ではなく選手のケガを第一に考えるきっかけになる。野球肘障害をゼロにできないのは仕方ないのですが、それでも球数制限で最大多数の最大幸福(つまりケガを最大に減らすことで多くの選手にチャンスを!)を追い求めていかないといけないと思うんです。

 無制限だと6割~7割の選手が痛める可能性がありますよ、100球にしたらそれが5割になりますよ、70球80球にしたらそれが3割になりますよ、といった場合、そういうことでいかにケガ人を減らすかということを考えたら、球数制限は少ないに越したことはない。

 その中から、ケガすることなく生き残った人たちで争うわけですから、競争のレベルも高くなるわけです。『消えた天才』みたいなああいう良い選手が潰れるというものが無くなって、もっと凄い選手たちの中で争いが起こって、さらにプロのレベルも上がるかもしれない。メジャーに行ける選手も増えるかもしれない。もっと面白くなると思います。

 その下の世代でどんどん良い選手を潰してるわけだから、現在の野球界はふるいの穴が大きすぎるんです。

――そう考えると、球数制限の優位性が理解できます。ただ実際の現場ではまだ追い込まれると勝つ事が最優先されている気がします。

古島  例えば、甲子園があんなにメディアで取り上げられるので、勝てばその高校の監督も有名になって、その学校自体の知名度も上がる。お金も相当動いてしまう背景もある状況がありますよね。

 そして、強豪校にばかり良い選手が集まってしまいます。でも強豪校に入学できてもベンチにも入れず、3年間試合にも出られないなんていう子も出てきちゃう。そういう子の心情はどう考えてるんだろうとも思います。

――中学時代はすごく良かったのに、全然投げられなくて、最後の輝き場所が引退試合だった、みたいなのは凄く悲しいですよね。

古島 そうです。そういう部分もクローズアップしないといけないと思うんです。活躍した選手だけを見て、こういう育て方をすればいいんだと思ってみんなやるから、みんなケガしちゃう。

――確かにほんと、みんなそうですよね。生き残った人を尊敬する傾向がある。

古島 押しつけてやる練習はどうしてもケガしますよね。自分で考えて自分で練習していればケガしないです。ある程度のところまでやって(これ以上やったらケガするな)と思ったら自分でやめるから。だけど「これをやれ」と言われたら耐えなきゃいけない。我慢してやって、その結果、ケガをするんです。

 Vol.3では依然として残る過度の投げ込みのリスクについて明確に回答していただいた。

取材=河嶋 宗一

「球数制限の前に良い投球フォーム」という声に古島医師の見解は? インタビューVol.2 | 高校野球ドットコムこれまでの連載

手術件数年間200件、「球数制限はせざるを得ない状況になっている」古島弘三医師 インタビューVol.1


「大会前の追い込み練習はマイナスでしかない」古島弘三医師 インタビューVol.3

「球数制限の前に良い投球フォーム」という声に古島医師の見解は? インタビューVol.2 | 高校野球ドットコム関連記事はこちら

「球数制限導入」目前!星稜・奥川、智弁和歌山・池田らエース起用はどうする?各校の取り組みと日程問題


「球数制限」の見地から明徳義塾vs藤蔭を分析すると……

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード