Column

甲子園で最高のピッチング!履正社のシンデレラボーイ・岩崎 峻典の活躍はまだ終わらない

2019.08.20

 初の決勝進出を果たした履正社のシンデレラボーイとなったのが、2年生右腕・岩崎 峻典だ。岩崎は、この日の明石商業との準決勝で、期待を大きく上回るピッチングを見せた。この夏の大阪大会から台頭し、エース・清水大成と交互に投げあって活躍を遂げた本格派右腕。投球フォームのバランスも素晴らしい期待の2年はようやく[stadium]甲子園[/stadium]の舞台で覚醒を遂げた。

甲子園で最高のピッチング!履正社のシンデレラボーイ・岩崎 峻典の活躍はまだ終わらない | 高校野球ドットコム組み合わせ日程はこちら

第101回全国高等学校野球選手権大会

エースからもらった変化球と言葉を胸に

甲子園で最高のピッチング!履正社のシンデレラボーイ・岩崎 峻典の活躍はまだ終わらない | 高校野球ドットコム
岩崎 峻典(履正社) 写真:共同通信

 試合後のお立ち台で、岡田監督は、「まさか岩崎がここまでのピッチングを見せてくれるとは夢にも思いませんでした。7回まで行ってくれれば上出来でした」と話した。

 指揮官を驚かせるほどの今夏一番の素晴らしいピッチングを見せた岩崎。これまで、[stadium]甲子園[/stadium]では防御率3.86と、らしくないピッチングが続き、大阪大会で見せた140キロ中盤の速球をコントロール良く投げ分ける岩崎の姿ではなかった。

 岩崎は、これまでの甲子園でのピッチングについてこう分析する。

「力みすぎでした。ブルペンでは、いいボールが投げられるんですが、どうもマウンドに立ってしまうと、力んでしまい、どうすれば力まずに投げられるかをずっと考えてきました」

 休養日となった19日は、ノースロー調整で準決勝に臨んだ。その立ち上がり、明石商業の来田涼斗に先頭打者本塁打を打たれるも、ストレートの勢い自体は手ごたえがあった。その中でも自信があったのが、130キロ前半のカットボール。

「今日はカットボールが良かったです」と、打者の手元で横に曲がったり、縦に鋭く落ちる軌道で次々と明石商打線から三振を奪う。このカットボールは、実はエースの清水大成から教わったものだ。 

「今年の冬にあまり調子が上がらなくて、清水さんに握りを教わりました。投げるポイントは、指に引っ掛けることです」

 清水のカットボールも打者の手元で落ちるが、岩崎のカットボールも尋常なく落ちる。この日、岩崎は、最速145キロのストレート、カットボール、カーブを投げ分け、5回まで1失点の好投を見せる。

「グラウンド整備中に清水さんから、『今日、俺は投げないぞ』と言われたのが嬉しかったですね」

 「この試合はお前に任せた」という清水からのメッセージと受け取った岩崎は、6回以降も明石商業打線をピシャリと抑え、完投勝利。チームを初の決勝戦進出へと導いた。

「絶対に清水さんの負担を減らしたいと思っていたので、それができてうれしいです」と笑顔を見せた岩崎。

 [stadium]甲子園[/stadium]の舞台で最高のピッチングをみせることができたのは、大きな自信となった。

 決勝戦の舞台でも、登板する機会は訪れるのか。シンデレラボーイの活躍は、まだ終わらない。

(記事=河嶋 宗一

甲子園で最高のピッチング!履正社のシンデレラボーイ・岩崎 峻典の活躍はまだ終わらない | 高校野球ドットコム関連記事はこちら

快速球が復活した145キロ左腕・清水大成(履正社) 大阪大会42Kの実力を甲子園でも


勝敗を分けた明石商・中森の乱調と打線の迷い

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード