Column

初出場・誉の主力選手が語る、愛知の誇りのプライドと心境

2019.07.30

 「正直、信じられないです」と優勝について語った矢幡真也監督が指揮する愛知県の。激戦区・愛知を制して甲子園に辿り着いた新星。令和最初の夏の甲子園でどんな戦いを見せるのか、今から注目したいところだが、この優勝を選手たちはどう受け止めているのか。監督に続いて選手たちにも話を聞いた。

2回戦・愛知との戦いで深めた自信

初出場・誉の主力選手が語る、愛知の誇りのプライドと心境 | 高校野球ドットコム
初出場を決めた誉 ※第126回全尾張高等学校野球選手権大会 準決勝 東浦戦から

 「嬉しいですね」と率直な感想を語ったのは主将の林山侑樹。キャッチャーとして山口怜生杉本恭一の両投手を引っ張った。彼ら2人について、「よく投げてくれたと思います」と優勝の立役者を称賛した。またチームの主砲である4番・吉田卓矢も2人の投球について、「野手として守りやすく、テンポよく試合を進めることができました。堂々とした投球で守りやすかったです」とWエースを称賛した。

 主将として「最初はまとまらなかったですが、春が終わってから『甲子園に行きたい』という皆の思いが1つになって、試合をやるたびにチームが結束しました」と戦うたびに強くなったことを林山主将は実感していた。今大会のターニングポイントを聞くと、矢幡監督同様に2回戦の愛知戦をあげる。「この試合を通じて自信をつけることができたので、愛工大名電中京大中京相手でもひるまずに戦えました」

 3番・澤野聖悠にも愛知戦を聞くと、「9回まで負けていて苦しい展開でしたが、最後まであきらめずに全員野球で戦って勝てたことでチームが良くなった」と振り返ると、「自分たちの野球をやることを集中したことが良かった」と愛工大名電中京大中京戦についても語ってくれた。

 名門との一戦について林山主将も、「緊張もしましたが、強いところと戦えることもないので、ワクワクもありました」と愛知戦で深めた自信を胸に楽しんでいたことを明かした。また主砲の吉田にとっても(愛工大名電中京大中京に)勝てたことで優勝が見えてきた」と大きな山場であったことを語った。

 最後に林山主将は甲子園での意気込みを伺った。
 「愛知の代表として全校の思いを胸に粘り強く戦いたいです」。また主砲の吉田君は甲子園に向けて、「愛知の代表として恥じないように全力でやれればと思います」と語れば、「持ち味である打率を残すバッティングですが、自分たちの持っているものをすべてを出せればと思います」と澤野選手は意気込みを述べた。

 学校として、そして小牧市として初の甲子園へ。の躍進に注目だ。

初出場・誉の主力選手が語る、愛知の誇りのプライドと心境 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
誉(愛知)「そう遠くない位置まで見えてきた、悲願の甲子園出場を叶える!」
ノーシードから愛知を制覇した誉(愛知)!ターニングポイントは強豪撃破ではなく、逆転劇
【戦歴データ】誉

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

【岡山】センバツ出場の創志学園は2回戦から登場! 2回戦で昨年夏の決勝戦と同じカードが実現の可能性も!<春季県大会地区予選組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード