Column

岡山学芸館が優勝するまで!粘り強い学芸館野球で全国での1勝をつかみ取る!

2019.07.30

 好投手・西純矢がいる創志学園が優勝候補と目された岡山大会を制したのは、岡山学芸館だった。昨秋はベスト8に入ったものの、春は初戦のおかやま山陽に敗れた。ノーシード、しかも大会初日の開幕戦からの頂点に立った岡山学芸館の選手たちの声を聞いてみた。

春のリベンジから勢いづき、4年ぶりの優勝を掴んだ

岡山学芸館が優勝するまで!粘り強い学芸館野球で全国での1勝をつかみ取る! | 高校野球ドットコム
4年ぶり2回目の甲子園に行く岡山学芸館 ※岡山学芸館からの提供

 「優勝した瞬間は実感がなかったです。ですが、終わって周りの人から“おめでとう”とか“頑張って”と声をかけてもらって実感が沸いてきました」

 そう語るのは決勝戦では1番・右翼手として出場した岡山学芸館好田凌主将だ。その好田主将に決勝戦の倉敷商の試合を振り返ってもらうと、「ピンチが多かったですが、チーム全員で春の大会終わってからテーマにしてきた“笑顔”をやり切れたので、乗り越えられたと思います」と自分たちらしさを貫けたことが勝因だと話してくれた。

 今大会ノーシードから6試合を戦い抜いて優勝した岡山学芸館。そのなかでも重要となった一戦を好田主将に聞くと、開幕戦となったおかやま山陽戦を挙げた。<br .=""  「チームとして春の試合が一番印象に残っていましたし、最後まで粘り強く戦ってサヨナラ勝ちできたので、自分たちの野球に大きな自信を持つことができました」

 そのおかやま山陽戦に特別な思いをもって戦っていたのがエース・中川響だ。「春は自分のせいで負けました」と振り返る中川投手は「仲間や監督から精神面を指摘されてから自覚して、練習試合から終盤で登板したりして強気な投球を心がけていたので、鍛えられました」と春からメンタル強化の成果が夏に花開いたことを語った。

 その中川投手について「春は気持ちが良かったのですが、夏にかけて強くなっていました」と好田主将が語れば、「後ろに中川が控えていると安心です」と3番の知念大輔が語るほどの信頼感を勝ち取り、中川は優勝の瞬間をマウンドで迎えることができた。中川は1年生の仲村竜投手と切磋琢磨しながらここまできたが、野手の支えも心強い。

 「知念、長船滉大丹羽淳平のクリーンナップ3人は勝負強いので、信頼をしています」と期待を寄せている。好田主将も、「3人は欠かせない存在です」と話す。


 そのクリーンナップの一角を担う知念は、「いつもと違う状況で優勝の実感がわきました」と心境を語ったあと、決勝を振り返ってもらうと、「ピンチの場面はいくつもありましたが、持ち味の粘り強さを発揮できたのが成長できたことだと思います」と語った。そして自身の活躍について振り返ると、決勝戦を悔やんだ。「打つことができた試合もあれば、決勝戦ではヒットを打てなかったのは、実力ではない何か、隙とかがあったと思うので、改善して甲子園でチームを救える一打を打てればと思います」

 1年生から夏に入ったことで経験値があった知念はチームを引っ張るつもりで岡山大会を戦い抜いた。その姿勢を崩すことなく戦うことを誓いながらも、「自分が打てないときに、2人がカバーしてくれるので気楽に打てていることもあります」と4番・長船と5番・丹羽の存在が大きいことを明かした。

 4年ぶり2度目の甲子園へ、好田主将は、「学芸らしく粘り強い野球を発揮して全国での1勝を目先の目標に、1つでも多く戦えるようにしたいです」と意気込みを語った。また知念選手も、「甲子園で1勝できていないので、自分たちの野球をすれば1勝できると思いますし、勢いにも乗れると思います。目の前の一戦を大事に戦って、岡山代表として恥じないプレーをしたいと思います」と語る。そしてエース・中川も、「甲子園で1勝できていないので、しっかり投げたい」と語るように3人とも“甲子園での1勝”を目標に掲げる。

 悲願の1勝へ、チーム学芸館で粘り強く戦い抜けるか。甲子園での戦いぶりに注目だ。

岡山学芸館が優勝するまで!粘り強い学芸館野球で全国での1勝をつかみ取る! | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
岡山学芸館(岡山)「走力と堅守を武器に、チャレンジャー精神で創部初の甲子園一勝を目指す!」
第101回 全国高等学校野球選手権 岡山大会
個の力を発揮した岡山学芸館の準決勝・金光学園戦

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

大阪桐蔭・西谷浩一監督が歴代最多となる甲子園通算69勝!甲子園初采配から19年間の勝率は驚異の.841!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】