Column

決勝戦で登板回避の佐々木朗希 監督が語ったその理由

2019.07.26

決勝戦で登板回避の佐々木朗希 監督が語ったその理由 | 高校野球ドットコム

 25日、全国高校野球選手権岩手大会決勝戦が行われ、花巻東大船渡を破り、2年連続甲子園出場を決めた。令和の怪物こと佐々木朗希は登板はおろか打席にも立たず、ベンチで最後の夏を終えた。この結果を受け、様々な関係者がコメントを発表するなど話題を呼んでいるが、「登板回避」の真相とはいったい何だったのか。

徹底的に選手を守る姿勢が生んだ「登板回避」

決勝戦で登板回避の佐々木朗希 監督が語ったその理由 | 高校野球ドットコム
佐々木朗希(大船渡)

 「甲子園大会の素晴らしさ、達成感というのは私も理解していますし、地元の方々の期待も高かったのは感じておりました。だからこそ負けたのは私の力不足。佐々木がいなくても勝てる投手を作れなかった、チームを作れなかった私の責任です」

 試合後にこう語ったのは大船渡の国保監督である。では野手としての出場は考えなかったのか。「心の負荷がかかるからです。また野手として出れば投げる動作が入ります。そういうのもすべて排して、試合には出しませんでした」例え野手としての出場でも、肉体・精神に負担がかかる。登板しないだけでなく、試合にも出さない。選手の体調を徹底的に守る姿勢が生んだ采配だった。

 佐々木の起用法にばかり目が向けられるが、国保監督の「選手ファースト」の姿勢は全選手に対してのものだった。大船渡では普段の練習からも球数管理をしており、準々決勝の久慈戦で好投を見せた大和田健人和田吟太も、決勝戦での登板はなし。この日は柴田貴広前川眞斗が投げ抜いた。

「大船渡を選んで良かった」

 

 「負けてしまいましたが、みんな頑張ってくれたと思います。高校野球をやっている以上、試合に出たい思い、投げたい気持ちはもちろんありました。それでも監督の判断なので。
 大会が終わってみて、悔しいこと、嬉しいこともいろいろありましたが、この仲間たちがいたからこそ乗り越えたことも多くあり、大船渡を選んでよかったと思います」

 試合後、佐々木はこう話している。決勝戦の登板がないことを知ったのは当日の朝だったが、それでも笑顔で受け入れた。それだけ、普段から指揮官やチームメイトとのコミュニケーションが取れており、信頼関係があるということなのだろう。

 佐々木朗希の最後の夏は終わったが、ここからU-18、プロ野球、メジャーリーグと、まだまだ長い野球人生は続く。数年後、この「登板回避」があって良かったと思えるような、そんな未来を期待して待ちたい。

文・林龍也

決勝戦で登板回避の佐々木朗希 監督が語ったその理由 | 高校野球ドットコム関連記事はこちらから
「大船渡を選んでよかった」佐々木朗希、高校野球最後の日に語った言葉
理性的な判断と管理があったからこそ佐々木朗希は飛躍した
【逸材レポート】佐々木朗希(大船渡)平均球速が初戦から5キロアップ!ノーヒットノーランのピッチングを徹底分析!
最速155キロ!底が見えぬ佐々木朗希が圧巻投球でノーノー達成!
【BIG5特集】佐々木朗希(大船渡)令和元年の至宝!この夏、全国と世界へ羽ばたけ
2019年のドラフトの目玉・佐々木朗希(大船渡)投手へ 今年お願いしたいこと
花巻東、盛岡大附の2大勢力がリードか?佐々木朗希擁する大船渡にも注目!【岩手大会展望】
【逸材レポート】佐々木朗希の初戦ピッチングを球種別に徹底分析!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード