Column

諫早(長崎)「今年は楽しみなチーム!個性的な選手が集まる!」

2019.07.15

「今年のチームは楽しみ」選手が自分で考える力を信じた3年間! 諫早(長崎)【前編】
「考える力」を持っていた諫早(長崎)だからこそ起こった化学反応【中編】
諫早(長崎)のスムーズなDNAの継承【後編】

 木寺 賢二監督が「楽しみなチーム」と話す今年の諫早、その中で注目選手を4名ピックアップする!

最後まで成長を続けるエース、松尾宇翔


エース・松尾宇翔(諫早)

 今年の諫早は継投になるだろう。そんな投手陣の中で注目は右腕・松尾 宇翔(たかと)だ。

 木寺監督も「松尾 宇翔は本当にこの一年で良くなったんですよ。本当にずっと成長をし続けている感じのです」と松尾の成長には目を細める。

 大会前に調子が上がってきた松尾について、木寺監督はこのように話してくれた。

 「一冬越して、当然体つきが変わったんですけども、フォームのチェックなど、常に自分でやりながら地道に成長し続けた。この前の最終のゲームなんかは全然違うボールを投げてましたね。だから本当にずっと成長をし続けている感じなのです」

 諫早の選手らしく、自分で考え・行動をすることで成長してきた選手である。この松尾が中心に投手陣は回っていくだろう。

 一方、打者はどうだろう?注目の2選手を紹介したい。

豪打の田中壮大・快速の松尾駿


左:田中壮大、右:松尾駿

 まずは4番の田中 壮大。田中の良さは思っきりの良さだと言う。

 「この子は本当に一年で入ってきた時からベンチ入りさせようと思った子です。身長は大きくないんですけどもバットが振れます。よくバットは振ってますよ」

 このように小寺監督は田中を評価する。

 そして、田中と並んで注目されるのが、松尾 駿だ。チームの走塁コーチも兼任している松尾だが、足には絶対的な自身を持つ。

 木寺監督曰く、
「長崎県の中地区というんですけど、中地区で冬場に競技会があったんですよ。競技会の100m走で ダントツの1位だったんですよ。もともと足が早くて、この子も一年生の時に足が早いだけでベンチ入りをさせたくらいで、足には相当自信を持ってます」
松尾が出塁するだけで、相手校には相当のプレッシャーになるだろう。

 松尾の走塁、そして田中の豪打には注目していきたい。

[page_break:個性的な選手をまとめる、主将・永田竣也]

個性的な選手をまとめる、主将・永田竣也


主将・永田竣也(諫早)

 個性的な選手をまとめるのが、主将の永田 竣也だ。「自分で考え、行動に移せる」諫早の選手の中で、一番考えている選手は?の問いに、木寺監督が即答したのがこの選手だ。

 「キャプテンの永田 竣也は本当に考えていますね。本当にチーム全体のことを考えながらチームがどうやったら強くなるかを考えてくれます」

 諫早は、キャプテンを決める時、夏が終わり野球部を卒業する前の世代の選手が次のキャプテンを選出する。もちろん永田もそのようにして選ばれた。木寺監督が、永田を選出した理由を引退した選手に聞くと、返ってきた答えが、「とにかくどんな時にも前で色んな事が出来る人間だから選びました」だ。それこそが永田である。

 主将・永田 竣也の存在も諫早には欠かせないワンピースだ。

 諫早は15日に初戦を向かえる。自分で考え、行動に移せる楽しみな選手が多いチームだ。どのような戦いになるのか、木寺監督とともに「楽しみ」にしたいと思う。

編集後記
 諫早の練習時間は短い、4時15分にホームルームが終わり、約3km先のグランドに自転車で向かう。練習開始は4時45分前後になる。学校は7時完全下校なので、グランド整備をきちんとして、学校に戻ることを考えると練習は、6時15分ぐらいまでだ。この1時間30分をいかに効率的に過ごせるかを木寺監督、選手は考えてきた。だからこそ、「自分で考え・行動する」ことが重要になる。この事を繰り返してきた諫早の選手。この癖は必ず公式戦だけでなく、この後の人生において最大の武器になるだろう。

(文:田中 実

関連記事はこちらから!
諫早の戦歴をチェック!!
春季長崎県大会の結果をチェック!
秋季長崎県大会の結果をチェック!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>