Column

五所川原工(青森)「夏に向けてチームを仕上げ、五所工ここにあり!という夏にする」

2019.07.01

全員野球で夏までに仕上げていきたい


五所川原工の集合写真

■19の部活動があり、卒業生には福士加代子

 青森県五所川原市にある五所川原工高校は、陸上選手の福士加代子を輩出したことで有名だ。部活動は硬式野球部や陸上競技部、テニス部やサッカー部の他に、山岳部や少林寺拳法部などもあり、合計19の部活が活動を行ってる。

■相手に「圧」をかけれるチームを目指す

 硬式野球部は現在、3年生10名、2年生10名、1年生8名の計28名で活動しており、「夏の大会ベスト8以上、シードの私立に勝つこと」の2つの目標を掲げて練習に取り組んでいる。
 新チームがスタートした際には、打撃や守備、走塁や声などで相手に「圧」をかけれるチームになることを目指すと決め、その結果「粘り強い打撃、牽制、三塁コーチャーの声」の3つのセールスポイントを作ることが出来た。

■10本振ったら倒れてしまうくらいの1スイングを

 そんな中で臨んだ秋季青森県大会であったが、結果は2回戦敗退と悔しい結果に終わった。秋季大会での敗戦を踏まえて、オフシーズンのトレーニングでは、「体力・筋力アップ、守備の基本、スイングスピードアップ」の3つの目標を立ててトレーニングに臨んできた。
 中でもスイングスピードのアップに向けては、10本振ったら倒れてしまうくらいの1スイングを心掛け、力強いスイングを求めてバットを振りい込んできた。

■今は「チーム力」を上げることが課題

 現在は夏に向けて、チームの仕上げの段階に入った。特に意識していることは、「チーム力」を上げることであり、そのためにチーム全体が一つの目標へ向かうことが大事であると、主将の福士竜生は強く語る。
 「夏は誰ひとり欠けることなく、試合に出場する選手は試合に出れない選手の思いを背負って、全員野球で夏までに仕上げていきたいと思います」

■夏の上位進出への3人のキーマンを紹介!

 そんな五所川原工をここまで引っ張ってきたのは、下山七星館山一騎の二人だ。下山は出塁率の高い1番バッターであり、館山は投手として力強いストレートで三振の山を築く投球が持ち味だ。
 下山と館山は夏のキーマンとしても名前が上がり、また今智志の活躍も夏の上位進出へのポイントになる。

[page_break:積極性ならどこにも負けない!/3投手を中心に25年ぶりの甲子園へ!]

選手全員がキャプテンが大好き!


副主将で夏のキーマンにも名前が上がる下山七星

ここからは副主将の西村龍斗と同じく副主将の下山七星の二人に話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

西村:一人一人、自分の役割に対する責任と自信です。
下山:投手を助ける守備力です。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

西村:昨年の夏の大会初戦のサヨナラ勝ちです。
下山:暑苦しい夏場でも、チームで鼓舞し合い乗り越えたこと。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

西村:緩急をつけたピッチングでゴロの山を築くところです!
下山:初回、先頭バッターでの初球フルスイングです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

西村:選手全員がキャプテンを好きなところです!
下山:負けているときのベンチの声掛けです!

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

西村:五所工ここにあり!というところを見せたいと思います。
下山:一生、記憶に残るような夏にしたいと思います!

西村、下村両副主将ありがとうございました!

辛いことを乗り越えた仲間は一生の宝物となる

ここから五所川原工の神幸久監督に話を伺います。

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 凡事徹底。当たり前を徹底する。キャッチボール、トスバッティングなど毎日練習を意識することを目指してきました。また投手を含めたディフェンスの強化や、 最後の最後まであきらめないチームを目指して練習してきました。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 3年生は入学してから、今まで 高校野球を通じて多くの事を学んだと思います。今まで苦しいこと、辛いことを乗り越えた仲間は一生の宝物となる事でしょう。お世話になった方々への感謝の気持ちを忘れず最高の夏にして下さい。

 神監督、そして五所川原工野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード