Column

大垣商(岐阜)「左右のWエースを柱に、攻めの姿勢で25年ぶりの聖地の切符を掴む!」

2019.06.30

投手中心の守備を強みに狙うは25年ぶりの岐阜の頂点!


大垣商 集合写真

■120年を迎えようとする超伝統校

 3年後には創立120年を迎える超伝統校の大垣商は岐阜県大垣市に学校がある。総合ビジネス科、会計科、情報科の3つを設置しているだけではなく定時制の学校も夜間に開校している。

 野球部は過去に春夏合わせて3度の甲子園出場経験を持っており、昨夏は岐阜大会の決勝まで勝ち進んだ実力校。そんな大垣商の令和元年の夏にかける思いに迫った。

■全員が同じ方向に進む

 現在は3年生27名、2年生23名、1年生26名の計76名という大所帯で活動している大垣商。今年は“甲子園ベスト8”を目標に打ち立てて日々練習に励んでいる。そんなチームの主将を任されている内藤由亘に新チーム結成時のことを伺うと、「まずは1年間自分たちがやり切る、決め事を決めました」と語る。大人数が1つの方向を向くための指標を打ち立てるところからチームは始まった。

 そして夏休みが明けて迎えた秋、西濃地区予選を勝ち上がった大垣商は県大会へ。初戦の大垣東を破るも、2回戦で県立岐阜商との強豪同士の対決で3対5で惜敗。課題を残してオフシーズンに突入することとなった。

■夏への宿題を見つけられた春の大会

 冬の期間は夏の大会を見据え、「夏戦える体力を作ることをテーマに練習をしてきました」と振り返る。なかでも10メートルごとにマーカーを置き、そこで腕立て伏せをする際に胸を地面につけ、終わったら走るの繰り返しを100メートル行う、“胸つけロング走”で全身を鍛え上げた。

 こうして心身ともに一回りも二回りもたくましくなった大垣商。そして春の西濃地区予選でその実力を発揮。勢いそのままに県大会も順調に勝ち上がり、準々決勝までくる。ベスト4をかけて戦ったのは大垣日大。この試合について内藤主将は、「先制することに成功して、2対1とリードしていたにもかかわらず9回に逆転を許し、準決勝進出を逃しました。その試合、最終回の先頭バッターだった自分はサードゴロに倒れ、後続も簡単に抑えられてしまい自分たちの実力不足を痛感しました」と悔しさをにじませた。

■課題は後半の試合運び

 また、後半の強さが格上と戦うために必要だと認識した大垣商は、夏に向けて“もっと強く”というテーマを掲げ、
・後半の勝負強さやチャンスの場面で1本出すこと
・1点の取り方
の2つを課題に据えて準備を進めている。

 そんな大垣商をここまで牽引してきたのは、ボールのスピードや切れ、さらにコントロールで打者を圧倒してきた富田蓮塩屋拓未の両投手。守備では息の合った華麗なプレーで攻守を連発する石原輝酒井聖矢の二遊間コンビ。そして攻撃陣では、柴田幹哉田中怜児、内藤主将が中心となってきた。

■Wエースを中心に岐阜を勝ち上がる!

 そしてこの夏は回転数2,500を誇る好投手・富田と最速142キロの塩屋のダブルエースが活躍に期待がかかる。内藤主将は「完投、完封をしてくれることを期待しています」とメッセージを送った。

 「甲子園ベスト8という目標を達成し、3年生にとって最高の夏にします」と最後に意気込みを語った内藤主将。昨夏を経験する富田、塩屋、青木の3投手を中心にした投手力、石原を中心にした守備、そして積極的なバッティングで岐阜の頂点を目指す。

[page_break:積極性ならどこにも負けない!/3投手を中心に25年ぶりの甲子園へ!]

積極性ならどこにも負けない!


左:石原輝 右:田中怜児

ここからは石原輝選手と田中怜児選手のW副主将に話を伺いました。

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

石原:後半に集中力が切れてしまい、点数が取り切れない。また守り切れずに勝ちきれないところは課題です。
田中:チャンスの時の1本が課題です。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

石原:冬のトレーニングを全員で乗り切れたことです。
田中:全員で金生山を走ったのが一番の思い出です。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

石原:華麗かつ堅実な守備に注目してください!
田中:力強いバッティングを見て下さい!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

石原:チームの雰囲気が良く、仲がいいところ。そして打線のつながりだったらどこにも負けません!
田中:初球から積極的にバットを振れるところやミスを恐れないプレー。そしてベンチ入りしている全員が試合で自分のプレーを発揮して結果を残せることです。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

石原:必ず甲子園へ行きます。
田中:大商が主役になる夏にします!

石原、田中両副主将ありがとうございました!

3投手を中心に25年ぶりの甲子園へ!

ここから大垣商の岡田拓也先生に話を伺います。

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 今年のチームが始動したのは7月26日で、地区予選まで10日しかありませんでしたが、去年の夏から投げていた富田、塩屋、青木の2年生投手3人のおかげで完ぺきではなかったですが、比較的スムーズに新チームをスタートすることができました。

 今は安定した投手力とどこからでも点数が取れる打線をウリに、相手を2、3点以内に抑えて逃げ切る展開の野球をできるようになってきました。ですが、夏は打てないと勝つのは難しいと思うので攻撃力アップを課題にしています。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 自分達の持てる力を100%発揮できるように平常心でいること。また挑戦者の気持ちをもって、3年生にとって高校最後の夏、そして令和最初の夏に25年ぶりの甲子園出場行けるように頑張ってほしいです!

 岡田先生、そして大垣商野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.15

【春季東京都大会】日大豊山、注目の好投手を攻略し、コールド勝ち!指揮官「うちが東京を勝ち上がるには機動力しかない」

2024.04.15

【福島】聖光学院は福島明成と「福島北・伊達」連合の勝者と対戦<春季県大会支部予選組み合わせ>

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【鳥取】八頭と倉吉北がサヨナラ勝ち、鳥取東と米子東も8強入り<春季県大会>

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.10

【沖縄】エナジックが初優勝<春季大会の結果>

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>