Column

萩商工(山口)「春のベスト4進出の勢いに乗り、チーム一丸で頂点を目指す夏!」

2019.06.28

春の勢いそのままに夏の主役に躍り出る!


萩商工の選手たち

■萩商業と萩工業の統合で一つになった学校

 山口県萩市に校舎を構える萩商工高校。1965年に萩商業と萩工業に分離したが、2006年に再び統合し、一つの高校になった。3名のプロ野球選手やラグビー選手も輩出している。今回はそんな萩商工高校の野球部が夏に向け、どんなテーマを持って練習に取り組んでいるのか迫っていきたい。

■どんなメニューも全員で乗り越えてきた

 校庭を他の部活動と共用で使用するため練習メニューに制限がある中、3年生11名、2年生18名、1年生10名で活動している萩商工。主将の森優大に新チーム結成時のことを聞くと、「まずは1人1人が声をしっかり出すこと。そして練習の時とそれ以外の時のメリハリをしっかりつけることをテーマにしました」と振り返る。

 それから秋の県大会で聖光に敗れオフシーズンに入ると、“打撃向上と体づくり”をテーマに練習を取り組む。時には冬場の名物メニュー・9キロ走で体力強化もしながらキツイメニューも声を掛け合いながら乗り越えてきた。「毎日乗り越えられたのは思い出深いエピソードです」と森主将は話す。

■強豪に勝った勢いそのままにベスト4進出

 そして春季県大会、萩商工は春季県大会の3回戦で宇部鴻城と対戦する。この試合について森主将は、「先取点を取ることはできましたが、中盤に逆転を許してしまいました。その時は回が進みにつれて焦りましたが、9回に追いつき4対4。延長10回に逆転して、5対4で勝つことができた時はほっとしました」と振り返る。

 これで勢いに乗った萩商工は準決勝進出。惜しくも早鞆に敗れ決勝進出とはならなかったものの、ベスト4という結果を残すことができた。そんなチームを支えてきたのは、秋の大会を1人で投げ抜いた中村新之介、春の県大会で好投を見せた井町翔一の2人だ。

■目指すは山口の頂点のみ!

 現在は打撃力向上と投手のコントロールアップの2つを課題に、チームは夏に向けて準備を進めている。夏に向けて井町投手の活躍は期待されるが、他にも新井郭人堀隆弥堀太陽の3人の活躍も注目が集まる。さらにチームのムードメーカーである藤田健太春日原巧巳もチームには欠かせない存在である。

 山口県の頂点に立つ、甲子園出場を果たすために、持ち前の総力戦と機動力、そして勢いを武器に夏の主役になる。

[page_break:萩商工旋風を巻き起こす!/チーム一丸となって戦おう!]

萩商工旋風を巻き起こす!


左:堀隆弥 右:春日原巧巳

ここからは萩商工堀隆弥春日原巧巳の両副主将に話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

堀:春の大会では上へ勝ち進むほど好投手がいて、その投手を攻略できなかったので、そういった投手を打ち崩せる打撃を身に着けることが必要だと思いました。
春日原:ピッチャーのコントロールと打撃が課題だと思います。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

堀、春日原:冬の練習がきつくてくじけそうになった時にみんなで声を掛け合って、乗り越えられたことです!

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

堀:盗塁や守備の範囲を見てほしいです!
春日原:声でチームの雰囲気を明るくできるので、全力で声を出している姿を見てほしいです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

堀:安定した守備やピンチ、チャンスの場面での勝負強さ。あと、チーム全員が仲良く、仲間思いなところです!
春日原:自分も安定した守備なら負けていないと思います。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

堀:夏の甲子園を目指して全員で上位進出を目指して頑張ってきたので、チーム一丸となって萩商工旋風を巻き起こしたいと思います!
春日原:悔いの残らない夏にするために、チームの力を発揮して目標である甲子園出場を果たします!

堀、春日原両副主将、ありがとうございました!

チーム一丸となって戦おう!

ここからは萩商工の石橋知治監督にお話を伺いました

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 昨夏のレギュラー5人を含めて試合経験豊富な選手が多く残っていましたので、まずは守備でミスを減らして負けないチームを作ってきました。現在は打撃も強化をしていますが、普段の練習からお互いに指摘し合ってチーム力を磨いてきましたので、この夏はチーム力を武器に、チームが1つにまとまって最後まで粘り強く戦えればと思います。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 全てはこの夏のために頑張ってきたと思います。チーム一丸となって粘り強く戦って下さい!特に3年生の活躍に期待しています!

 石橋監督、そして萩商工野球部の皆さん、ありがとうございました。

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】