Column

飛龍(静岡)「固い結束力と我慢強さで飛龍の歴史を変える夏にする!」

2019.06.30

秋季大会では東海大会出場


飛龍の集合写真

■県内指折りのスポーツ名門校

 静岡県沼津市に校舎を構える飛龍は、部活動の非常に盛んな学校で水泳部やボクシング部、レスリング部や男子ソフトボール部など、多くの部活が全国大会への出場実績を持つ。
 卒業生にも多くのアスリートがおり、プロサッカー選手やプロバスケットボール選手など多くの卒業生が活躍している。

■平井克典投手など6名のプロ野球選手を輩出

 野球部も他の部活動に負けていない。育成選手も含め、これまで6名のプロ野球選手を輩出し、現役選手では平井克典投手が西武ライオンズのリリーフとして活躍中だ。
 またチームは現在、3年生30名、2年生28名、1年生13名の計71名で活動しており、野球部専用グランドを姉妹校の桐陽高校と併用しており、室内練習場を上手く利用しながら練習している

■秋季県大会では公式戦で勝つ難しさを学ぶ

 今年の飛龍は秋季大会では3位に輝き、東海大会へ出場を果たして大きく躍進した。
 チームのウリは「無駄のない野球、投手陣の層の厚さ、繋がる打線」の3つであり、この3つのウリを活かしてチーム目標である「甲子園出場」を果たすべく、日々練習を重ねている。

■春は3回戦敗退も収穫はあり

 春季大会では、3回戦で浜松工に敗れて大きな悔しさを味わったが、その一方で2回戦の東海大翔洋戦では、打線が繋がり非常に良い雰囲気の中で試合を進めることができて収穫もあった。
 現在は夏に向けて、「シード校の自覚をもち、無駄のない野球で隙をなくしていきたい」と主将の近村祥汰は意気込みを口にする。

■ここまで活躍を見せた選手は?!

 今年のチームで、ここまで活躍をみせてきたのは橋爪颯介千原由瞬木村一矢の3名の選手だ。
 橋爪はチーム1番の打者として勝負強い打撃が持ち味で、千原は学生コーチとしてチームを陰で支え、三塁コーチャーとしても信頼を集めている。また扇の要である木村は、2年生でありながら守備陣を非常にまとめている。彼らの夏の活躍にも大きな期待が懸かる。

[page_break:6年ぶりに夏のシード権を獲得]

6年ぶりに夏のシード権を獲得


主将の近村祥汰(飛龍)

ここからは飛龍石平雄也副主将と新保大樹マネージャーに話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

石平:守備での無駄をなくし、失点を減らすことです。
新保:無駄のない野球をすることです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

石平:昨夏、選手権大会予選で静岡高校に勝利したことです!
新保:今春、春季県大会でベスト8に入り6年ぶりに夏のシード権を獲得したこと。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

石平:声でチームを引っ張る姿勢を見てほしいです!
新保:自分ではなく、チームが勝利に向かって頑張っている姿を見てほしいです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

石平:どんな状況でも盛り上げることができるところです!
新保:元気がいいところです。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

石平:飛龍の歴史を変える夏にします!
新保:3年間やってきた高校野球の集大成として、野球をやってきて良かったと思える夏にしたいです!

石平副主将と新保マネージャー、ありがとうございました!

選手同士の絆は例年以上

ここからは飛龍の右寺悠城部長にお話を伺いました

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 新生・飛龍として、様々な改革に乗り出してきました。気の緩みから逆転される、自分達の思うような試合展開にならなかった時にすぐに諦めてしまうといった悪い流れを断ち切り、我慢強さがついてきました。
 あくまで守りを中心としたチーム作りを目指しており、複数の投手陣を擁するのが今年の強みです。その中で、春季大会は8試合で6本塁打を放つなど、打の飛龍は健在です。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 今年の3年生は監督交代を2度経験し、不安定な時期を乗り越えてきました。その中でも学校生活、寮生活、練習態度は非常に真面目な選手が多く、周囲には応援してくれる人も増えてきました。また、野球部クラスとして多くの時間を共有してきた3年生だからこそ、選手同士の絆は例年以上だと思います。固い結束力で、悲願の甲子園出場を勝ち取ってくれることを期待しています。

 右寺部長、そして飛龍野球部の皆さん、ありがとうございました。

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!