Column

北嵯峨(京都)「京都で優勝し、甲子園で強豪を倒す」

2019.06.28

京都で優勝し、甲子園で勝つ


北嵯峨 野球部

■4つのコースを構える高校

 京都府京都市右京区に学校がある北嵯峨高校。風光明媚な嵯峨嵐山・大覚寺に隣接する高校で、2004年に創立30周年を迎えた。学科内に人文科学コース、自然科学コース、文科科学コース、スポーツ科学コースの4つのコースがある。

■甲子園基準の打撃力・走塁力を!

 部員は3年生23名、2年生22名、1年生15名の計60名で活動。平日は午後から他の部活動がグランドを使って練習をするので、朝7時からグランド全面を使って練習をしている。午後はトレーニング・振り込み・バントなどの細かい練習が多くなっている。

 そんな北嵯峨の現在のセールスポイントは走塁、いい雰囲気での練習、打撃力の3つだが、新チーム結成時は「秋・夏の大会で勝ち進むことができるような、甲子園レベルの打撃力・走塁力まで強化しよう」と決意して新チームをスタートさせた。しかし秋の大会では一次戦の敗者復活戦で久御山に敗れた。

■京都大会・そして甲子園を沸かせられる夏に!

 その悔しさを胸にオフシーズンに突入した。野球のプレーの質を上げるために食事とトレーニングへの意識を高く持ち、また攻撃面強化に必要な振り込みや走り込みを積み重ねた。特に冬の強化練習で最後のメニューが終わった後、「精神的にも肉体的にも限界で勝手に涙が出ましたが、あれがあったから今があるし、これからも強くなれる」と川嶋駿介主将は確信している。

 そんな北嵯峨は春は2次戦まで進み準々決勝に駒を進めた。そこで対戦した京都国際戦で悔しい思いをした。「ベスト4をかけた京都国際との試合で自分たちのチームの持ち味である打撃力を出せないまま、コールドゲームになってしまった。もう少しいい試合ができると感じていた分、悔しい思いをしました。しかし、今まで見過ごしてきたチームの弱点や準備力などが明らかに見えてきたので、いい経験になったとチーム全体で感じている」と主将の川嶋は語る。

■ここまで活躍した選手、そして夏のキーマン

 ここまでチームを引っ張ってきたのは山口康介選手と廣瀬康平選手だ。山口選手はレギュラー候補だったが怪我で試合には出場できないながらも春の大会ではベンチを盛り上げた。廣瀬選手は“ここでこうしてほしい”と思う状況で、様々なプレーできる器用な選手だ。夏の活躍にも期待したい。

 またどんな状況でも、誰でも笑わせられる力を持っている、チームのムードメーカーの樽石空也梶原謙吾は試合中のベンチを盛り上げ、チームの雰囲気が悪いときに流れを変える“一声”を言える強さがある。夏は北嵯峨のベンチにも注目したい。

 現在、夏の大会ならではのプレッシャーに負けないように、日々の練習から緊張感をもって練習に取り組む北嵯峨。「チームみんなで京都、そして甲子園を沸かせる夏にします!」と意気込みを語った川嶋主将。この夏のヒーローになるべく、北嵯峨は今も練習を続ける。

[page_break:強い北嵯峨を取り戻す!]

強い北嵯峨を取り戻す!


キャッチボールをする北嵯峨の選手たち

ここからは北嵯峨川嶋駿介主将と山口康介副主将に話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

川嶋:どんな相手・雰囲気・球場でも自分たちがやるべきことを整理し、落ち着き、自分たちの力を出し切ることです。
山口:緊迫した場面で浮き足立って、自分たちの野球ができないことです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

川嶋:冬の強化期間に精神的にも肉体的に追い込まれても最後まで全員で練習を乗り切ったことです。
山口:自分も冬の強化期間に厳しい練習を全員で乗り越えたことです。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

川嶋:チャンスの場面でのバッティングを見てほしいです。
山口:最後の最後まで全力でボールを追いかける姿に注目してほしいです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

川嶋:勝ちにこだわる必死さと自分たちに足りないのは何か、ということを全員で考えられる研究心です。
山口:常に前の塁を狙い走塁から相手を崩し走り勝つ野球は、他のチームに負けていません。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

川嶋:今までなかなか結果が出せなかったが、いま自分たちの持っている力を出し切って他のチームや多くの人たちに強いと認められる夏にしたいです。
山口:チーム一丸となって自分たちの野球をし、どのチームと戦っても勝つ。強い北嵯峨を必ず見せます。

川嶋選手、山口選手ありがとうございました!

此処ぞという場面での結束力や勢いを作る!

ここからは北嵯峨の西純平監督にお話を伺いました

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 まずは雰囲気のメリハリをつくることです。学校や行事では一緒にふざけたり楽しむときは楽しみますが、いざ放課後グランドに出てからは厳しく言っていく。それは僕だけではなく、選手間の関係でも求めてきました。
 夏の大会は技術面と同じくらい精神面が大きな割合を占めると思っています。今のチームは此処ぞという場面での結束力や勢いを作る力があるので、それを生かして行けたらと考えています。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 強い北嵯峨を取り戻すために、走り勝とう。

 西監督、そして北嵯峨野球部の皆さん、ありがとうございました。

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】