Column

佐伯鶴城(大分)「津久見にリベンジを果たし、笑って終える夏にしたい!」

2019.06.27

津久見にリベンジを果たしたい


練習中の様子

■創立100年を超える伝統校

  大分県佐伯市に学校がある佐伯鶴城。2011年(平成23年)に創立100周年を迎え、2017年(平成29年)にスーパーサイエンスハイスクールに指定された学校だ。多くの野球人を輩出しており、広島東洋カープの元監督の野村謙二郎氏や、廣瀬純氏(元広島)、東京六大学最多の48勝を挙げた大投手・山中正竹・全日本野球協会会長は同校OBである。

■秋は津久見に敗れていた

 部員は3年生27名、2年生22名、1年生24名の計73名で活動。サッカー部と一緒にグラウンドを使いながら打撃練習を重ねて夏に備えている。

 そんな佐伯鶴城津久見高校に対して強いリベンジに燃えている。8月に行われた 大分県高等学校野球選手権大会県南・豊肥支部予選。ここで佐伯鶴城津久見に7対13で敗れた。

 その悔しさを胸に挑んだ秋の大会。ここで佐伯鶴城は準々決勝に進出し、ベスト8に残る。ここで対戦したのが再び津久見である。リベンジを目標に挑んだが佐伯鶴城は再び敗れてしまう。

■一つでも多く勝ちたい!

 その悔しさを胸にオフシーズンに突入した。ランメニューでは300mを50秒以内に走り切るを10本行う300mダッシュを毎日行い、走りこんできた。また筋力アップを目標に体重増加をテーマにトレーニングに励んできた。

 そんな佐伯鶴城津久見にリベンジするチャンスはすぐにやってきた。春の県南リーグ代表決定戦だ。公式戦3度目となるこの試合、リベンジを果たすべく挑んだが、6対10で再び敗れてしまう。

 だからこそ、この夏への思いは人一倍強い。
 「悔いの残らないように今あるすべての力を出し切って戦いたい」と意気込みを口にする池田和樹主将。現在、“チャンスを逃さないバッティングと最少失点に抑える守備”をテーマに練習中。集大成の夏、佐伯鶴城は一致団結して1つの勝利に全力を注ぐ。

■ここまで活躍した選手、そして夏のキーマン

 ここまでチームを引っ張ってきたのは村上和駿木許壮思だ。特に木許は怪我の影響で春の大会こそ出場できなかったが、現在は回復し、夏に向けて調整してきた。そして村上はボールをしっかり引きつけて逆方向に強い打球を打つことができる。また打撃だけでなく守備でもチームの中心として活躍してきた。ただこの夏は2人だけではなく瀧倖之介増野碧人日髙大輔の活躍に期待がかかる。

[page_break:笑って終われる夏にしたい]

笑って終われる夏にしたい

ここからは佐伯鶴城榎康佑副主将と桑原虎太郎副主将に話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

榎:バッティングでの積極性やチャンスでの一打。さらにケースに応じた打撃です。
桑原:追い込まれてからの粘りや変化球への対応。また打球や状況の判断は課題です。あとピンチを乗り切る能力、全員への声かけも夏に向けて意識的に取り組んでいます。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

榎:2年生の春の県選手権で優勝したことです。
桑原:みんなで頑張った毎日の練習です。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

榎:守備と送球です!
桑原:プレーはもちろん、ランナーコーチや応援でも全力で取り組む姿を見てほしいです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

榎:刺激し合いながらも学年問わず仲が良いことです。
桑原:一つのプレーに対して盛り上がれるところです。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

榎:「この夏は鶴城だったな」と言われるような夏にしたいです。
桑原:笑って終える、次に繋げていけるような思い出のある夏にしたいです。

榎選手、桑原選手ありがとうございました!

「古豪」復活!

ここからは佐伯鶴城の釘宮啓彰監督にお話を伺いました

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 攻撃力を強化し打ち勝つ打線を作ることを目指してきました。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 「古豪」復活に期待しています!

 釘宮監督、そして佐伯鶴城野球部の皆さん、ありがとうございました。

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード