Column

いわき光洋(福島)「堅守と走力を武器に目指すは福島の頂点!全員がやりきった夏へ!」

2019.06.24

誰一人悔いを残さない夏へ


いわき光洋 野球部の集合写真

■力をつけてきた新鋭

 福島県いわき市中央台に学校がある福島県立いわき光洋高校。創立してまだ27年と比較的新しい学校ではあるが、陸上部と放送委員会が全国大会出場を決めている。

 野球部も2年前の2017年の夏の福島大会で決勝戦に進出。王者・聖光学院の前にサヨナラ負けを喫するも、8回まで同点で戦った実力校。そんないわき光洋はこの夏、どんな目標をもって練習しようとしているのか。

■自信を深めた春

 守備力と走力、そして明るさの3つを武器に目標である県大会優勝。そして、甲子園出場を目指して日々練習をするいわき光洋。新チーム結成時のことを村上慶樹主将に話を聞くと、
 「去年の夏を知っている選手たちが中心になって、チームを引っ張っていこうとしました」と振り返った。

 しかし昨秋、県大会の初戦で聖光学院と対戦し、2対9で敗れた。そこから春までの長い間、「例年に比べて平均身長が低いので、体の厚みでカバーしようと思い、重さと速さをテーマに取り組んできました」と村上主将は語る。

 それから迎えた春、県大会2回戦で学法石川に敗れるが、いわき支部で対戦した東日本国際大昌平の一戦が、村上主将の心に残っている。
 「昨秋、いわき支部予選の準決勝で対戦して1対7負けましたが、この春にリベンジができましたので、印象に残っています」

 東日本国際大昌平は今春の県大会で優勝している。その相手に白星を挙げられたことに、チームは自信を深めることができた。

■チームを引っ張ったキーマン

 現在は学校生活や練習の取り組み方、そして試合での雰囲気作りを大事にしながら夏に向けて準備を進めている。3年生18名、2年生9名、1年生8名の計35名が一丸となって甲子園を目指して戦う。そんないわき光洋を牽引してきたのは松本舜輔。エース、そしてクリーンナップとチームの攻守の中心として、ここまで引っ張ってきた。「この夏もプレーでチームに貢献してくれる」と村上主将は期待を寄せる。

 また長谷川大士水竹天音鈴木涼太の3選手が夏に躍動に期待する村上主将。なかでも鈴木選手は、「強肩の持ち主で、レーザービームでこれまで何度もピンチを救ってくれました。夏もレーザービームが炸裂することに期待したいですが、バッティングでは長打。走塁は積極的に次の塁を狙う姿勢を見せてくれると思います」と村上主将は語った。

■夏への意気込み!

 「甲子園出場という目標を達成して、誰一人悔いを残さない夏にしたいです!」と意気込みを残した村上主将。春に深めた自信を胸に、いわき光洋はこの夏を戦い抜く。

[page_break:目標の甲子園を目指す!/堅守と走力で実を結ぶ夏にする]

目標の甲子園を目指す!


ティーバッティングに打ち込むいわき光洋の選手

 引き続き村上主将に話を伺いつつ、副主将・板倉然にも話を伺いました!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

村上:夏は雰囲気や主力選手が活躍することが必要だと思います。
板倉:速球への対応や、試合後半の集中力。あと勝利へのこだわりが課題だと思います。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

村上:今春の支部大会で優勝できたことです。
板倉:1年生の時の夏の大会で決勝まで勝ち進んだことです。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

村上:堅実な守備やしつこい走塁。あと、セフティーバントを見てください!
板倉:気迫を前面に出したプレーです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

村上:元気や走力、そして仲の良さなら負けていません。
板倉:やるときにしっかりできるところや、ノリの良さが好きです!

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

村上:プレーでチームを引っ張り、目標である甲子園出場を達成します!
板倉:まずは試合に出場すること。そして試合で活躍して甲子園に出場します!

 村上主将、板倉副主将、ありがとうございました!

堅守と走力で実を結ぶ夏にする

ここからはいわき光洋の渡辺純監督に話を伺いました

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 「前のチームに比べて小粒だな」というのが最初の印象でした。しかし小粒でも何か武器を作ろうと考えながらチームを作りました。現在は、今までのチームに負けない守備力と全員が走れる機動力。そこに打てる選手が混ざり、面白いチームになってきました。

 固い守備と機動力を武器に、夏に向けて粘り強さや勝負強いチームに仕上げることができればと思っています。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 3年間でかなり成長した学年だと思います。小粒ではあるけど大きな実をつけられるように、一緒に頑張ろう!

 渡辺監督、そしていわき光洋野球部の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

根尾 昂、一軍昇格へ準備着々! 盤石・中日投手陣に割って入れるか?

2024.04.17

【茨城】土浦日大と明秀日立が同ブロックに!選抜出場の常総学院は勝田工と対戦!<春季県大会組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.12

【東京】ベスト8をかけ激突!関東一、帝京、早稲田実業などが登場<春季都大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード