Column

西宮東(兵庫)「偏見を覆し、西宮東高校野球部の歴史を変える」

2019.06.18

目標は偏見を覆す


トレーニングに打ち込む西宮東の選手たち

■甲子園に近いが遠い西宮東

 甲子園に最も近い西宮市立西宮東高校。なんと甲子園球場から歩いて数分の位置にある。選手は今年の春の選抜で米子東の試合でボールボーイとして甲子園の土を踏んでいる。だがチームとしての甲子園出場はない。そんな「甲子園に近くて遠い」西宮東高校に迫る。

■力の差を感じた秋

 現在、3年生21名、2年生6名、1年生12名の39名で活動する西宮東

 「周りの方に応援されるチームになることをテーマにスタートしました」と主将の大貝龍輝は振り返る。そんなチームが迎えた秋季兵庫県大会の市立尼崎戦について、
 「力の差を感じたと同時に、自分たちの力を出し切れずに悔しい思いをした。」と悔しさをにじませた。

■悔しさをバネに鍛え上げた冬

 この悔しさを胸にオフシーズンは筋力、体重のアップで、打球の飛距離を伸ばすこと。そして打球への入り方など、守備の基礎を見直すことをテーマにしてきた。時には300mインターバルなど厳しい練習してきたが、みんなで声を掛け合い、とてもいい雰囲気で乗り越えられたのは大貝主将にとって思い出深い。

 そんなチームを引っ張ってきたのはどんな試合でも投げ抜いたエース・茶谷 哲平とチームが負けそうな状況を何度もバットで救った大谷直人だ。またけがでプレーできなかった時期があったが、そんな時でも自分に出来ることを一生懸命行い、復帰してからは誰よりも練習に励んでいる木村 克哉中谷 貫太郎の2人に夏は期待がかかる。チームが劣勢の時にそれぞれの武器でチームに勢いをもたらしてくれることを期待したい。

■偏見を覆して、悔いを残さない夏にする!

 夏の大会に向けてミスでの失点をなくし、どんな相手からでも5点をとる攻撃力をつけることをテーマに練習に励む。そんなチームは練習時間が長い、学業との両立が難しい、などといった高校野球への偏見やを覆し、西宮東高校野球部の歴史を変えることが目標に、聖地を目指す。

[page_break:逆境に打ち勝つだけの気持ちの強さで甲子園へ!/本気で取り組めば物事を動かすことができる!]

逆境に打ち勝つだけの気持ちの強さで甲子園へ!


左:大貝龍輝 右:茶谷哲平

 引き続き大貝龍輝主将に話を聞きながら、ここからは茶谷哲平選手にも話を伺いました!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

大貝:左投手やコースに投げ分けられる投手の攻略とチャンスで力まず自分のスイングをすることです。
茶谷:瞬時に適切な判断が出来なかったことや、気持ちが入りすぎて力みにつながってしまうところです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

大貝:ほぼ毎日練習の後に塾に通い、家に帰ってから母親にバトミントンのシャトルを投げてもらって練習したことです。
茶谷:昨年の東兵庫大会で、北須磨高校の岩瀬さんと投げ合って勝つことができ、ベスト8に進出する事ができたことです!

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

大貝:チームの勝利を決定づける一振りを見て欲しいです!
茶谷:相手の連打や味方のミスなどでピンチを迎えたときにマウンドでの振る舞いや内角をしつこく攻める強気の投球を見てもらいたいです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

大貝:どんなに劣勢(雨天や負けている状況)でも、どんどん盛り上がって、それを跳ね返すが力があるところです。
茶谷:全員仲が良く、お互いが認め合っていて信頼できるところ。あと逆境に打ち勝つだけの気持ちの強さがあるところです。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

大貝:応援して下さっている方々に勝つことで感謝を伝え、甲子園出場を叶えます。
茶谷:勝って周囲の方々を喜ばせることを念頭にプレーしているので、まずは喜んでもらうことです。それを積み重ねた結果、兵庫で優勝し甲子園に出場して、応援などで携わって下さった皆さんと最高の夏だった、と言えるようにしたいです。

 大貝主将、茶谷選手ありがとうございました!

本気で取り組めば物事を動かすことができる!

  ここからは西宮東の東佑樹監督にお話を伺います!

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 自分たちの中にある弱さと徹底的に戦ってきました。ですので、絶対に言い訳をせず、敗戦を受け止め、負けや失敗の度に成長できるチームになったと思います。夏はこれまでの敗戦から学んだことを発表する場だと思うので、試合のぎりぎりまで成長し続け、甲子園ベスト8という成果でそれを示したいです。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 「偏見を覆せ」というコンセプトの下、勉強も学校生活もトレーニングも頑張ってきました。本気で取り組めば物事を動かすことができる。夏の大会での活躍を期待しています。

 東監督、そして西宮東高校の皆さん、ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!