Column

誉(愛知)「そう遠くない位置まで見えてきた、悲願の甲子園出場を叶える!」

2019.06.13

激戦区愛知県で着実に結果を残す


誉 野球部

■国際交流で異文化への理解を深める高校

 シンボルである小牧山をはじめとする多くの歴史的資産も有し、豊かな自然と文化の薫るまちである小牧市に位置する高等学校。昭和58年4月に尾関学園高等学校として開校。平成21年4月に尾関学園高等学校から、現在の高等学校に改名。平成28年に開校40周年を迎えた。普通科に、進学コースと総合オフィスコースを設置している。

 また、愛知県内初の海外修学旅行を実施した伝統を引き継ぎ、現在でも2年次に海外修学旅行を実施している。さらに、アメリカ・カナダ・韓国などへホームスティや 語学研修のプログラムがあるなど、国際交流も盛んに行われ力を入れている。

■誉高校野球部の紹介

 先日行われた全尾張大会では準優勝、昨年の春季愛知県大会では強豪・東邦との接戦を制し優勝。見事春季東海大会出場を果たした。現在は1年生28名、2年生19名、3年生15名の計62名、平成25年に完成した専用野球場で練習に励んでいる。

 甲子園優勝を目標に、オフシーズンには体づくりの為にウエイトトレーニングで力をつけてきた。
現チームの主将は林山 侑樹捕手。どこからでも点が取れる打線・1番〜8番で長打もある・安定した投手陣がチームのウリだ。

■悔しさをバネに

 林山主将率いる新チームは、「春の甲子園出場の為の体づくりとスイング力の強化」をテーマにスタートした。甲子園に幾度となく出場している強豪・三重との試合では、チーム全体がまとまっていて、自然と勝てる雰囲気になっていたのは思い出深いと語る。

 春の県大会の愛知啓成戦では、序盤に先制し流れを掴むが、途中逆転を許し3対2のまま8回に突入。澤野 聖悠選手がホームランを放ち同点に追いつくも、最終回で迎えたピンチの場面でエラーをしてしまい敗戦。林山主将も「ミスで負けてしまいとても悔しい思いをしました。」と振り返った。

 敗戦の悔しさをバネに、夏に向け苦しい練習もこなしていく高校野球部。現在は走り込みで体力強化、また、エラーで負けた試合が多い事から守備練習は特に追い込んで取り組んでいるという。一方、打撃練習では木製バットを使用し、ミート力とスイング力を身に付けている。

 「甲子園出場」という長年の高校野球部の目標に向かって、彼らは日々練習に励んでいる。

■チームの主力選手と夏への意気込み

 夏の大会に向けて、山口 怜雄杉本 恭一大野 蓮、そして澤野選手だと林山主将は語る。

 なかでも澤野選手は新チーム結成時から活躍し続け、「負けている時やチャンスの時にホームランなどでランナーを返してくれました。ミート力があって当たれば長打になるだけではなく打球も速いです。夏の大会も3番打者として打線を勢いづけてほしいです」と、林山主将も絶大な信頼を置いてるようだ。

[page_break:チームの主力選手が語る夏への意気込み]

チームの主力選手が語る夏への意気込み

 ここからは坂又 宗太選手、内田 力斗選手のお2人にお話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください

坂又:公式戦で負けた試合は、必ずエラーで負けているので、守備はチーム全体の課題です。
内田:堅いディフェンスと、バントやエンドランなどの小技です。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

坂又:昨春の県大会優勝です。
内田:2年生の春の県大会優勝です。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしい、というアピールポイントを教えてください!

坂又:チームを勝利に導くバッティングです!
内田:全力プレーを見て下さい!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

坂又:個性派が多いことです。
内田:チームワークなら負けません!

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

坂又:高校野球部にとって史上最高の夏にしたいです。
内田:最高の夏にします!

 坂又選手、内田選手ありがとうございました。

経験者豊富な選手がカギを握る

  ここからの矢幡 真也監督にお話を伺います!

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか

 前年度からレギュラーだった選手が多く、どこからでも得点出来る打線づくりを目指し、その成果を夏に向けて更に強化し、夏に臨んでいきます。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします

 これまでの大会結果では不完全燃焼のはず。持っている力を全て出し切れ!

 矢幡監督、そして高校の皆さんありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード