Column

高知西(高知県)「凡事徹底を貫き、目指すはベスト4以上!」

2019.06.11

春の収穫を武器に夏へ取り組む!


高知西野球部

■県唯一のスーパーグローバルハイスクール

 高知県高知市に位置する高知西高校。「HARD SPIRIT 貫徹精神」を校訓に普通科と英語科の2つの科からなっている。高知県では唯一のスーパーグローバルハイスクール(SGH)指定校となっているのも大きな特徴の一つだ。17の体育部と17の文化部、さらに1の同好会が活動している。

 注目の野球部は「凡事徹底」を合言葉に日々活動している。2015年度の夏の選手権大会ではベスト4の結果を残した実績がある。朝練習では主に個人のレベルアップ、放課後練習ではチームのレベルアップを目的に取り組んでいる。そんな高知西野球部の夏に向けた意気込みに迫りたい。

■目指すはベスト4以上

 高知西野球部は現在、2年生7名、3年生13名に新入生8名を春に迎えの計28名で活動している。校庭での練習では他の部活動と共用となるため、全面を利用することができるのは1週間に3日のみ。そのため校庭以外での練習や近隣のグラウンドを借用し練習を行うこともある。

 今年のチームのセールスポイントは「元気」「真面目」「頼もしさ」の3つである。そしてチームが掲げる目標は「夏の選手権ベスト4以上」。高知西野球部ならではの名物練習は500×3セットのエルゴメーターだ。

■収穫もあった春の大会

 新チームがスタート時にはまず、チームの明るさを意識し、昨年のチームより声を出すことを心がけ、上位進出を目指した。結果は1回戦敗退。そこから冬は春ベスト4を目標に掲げ徹底的に体力と筋力を鍛えなおした。

 そして迎えた春の大会では地区予選は突破したものの、県大会ではまたしても初戦敗退に終わった。

 しかしこの春の大会では収穫もあった。それは地区予選の須崎との一戦だ。接戦に持ち込み緊迫した場面が続く中、高知西はサヨナラ勝利をつかみ取った。昨年に比べ、部員は減ってしまったものの明るい雰囲気はそのままに持ち味を出し結果につながった。

■夏までに走塁を強化

 接戦をものにし夏はさらに上へと成長曲線を思い描いている高知西ナイン。現在はその夏に向け、走塁力の強化をテーマに取り組んでいる。さらに、個々がそれぞれ自分のすべきことを考え、日々打ち込んでいる。

 悔いの残らない夏にしたいと主将で捕手を務める田本稀大選手は意気込んでいる。

■夏へのキーマン

 高知西の注目選手は秋田哲兵選手。彼は先ほど述べた須崎戦でサヨナラを決めた選手だ。
 この試合ではエラーをしてしまっており、ミスを取り返す一打でもあった。

 さらにもう1人注目選手がいる。楠瀬大成選手だ。
 彼はどんな状況でも周りを笑顔に変えてくれる。試合の流れを変える力も持っており守備、打撃にも期待がかかる。

[page_break:ミスを指摘し合えるチーム力]

ミスを指摘し合えるチーム力

 ここからは、高知西野村航副主将と高橋伸和副主将にお話を伺います!

Q.夏へ向けて見つかった課題を教えてください。

野村:得点圏での1本を打つ勝負強い打撃。また、積極的な走塁の2つです。
高橋:外野からの送球の精度や連係プレーのスピードを上げるなど守備をもう1つ上のレベルに上げること。チャンスでの勝負強さ、投手力です。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください

野村:秋季大会1回戦の岡豊戦です。1対0という悔しい結果に終わり、この悔しさを糧にその後の練習に励むことができました。
高橋:土佐高校に昨年度は負け続けていましたが、春季大会でリベンジできたことです。

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

野村:先輩、後輩関係なく仲のいいところ。また、チャンスの時などに全員が一つになって大声で応援できるところです。
高橋:選手自身がメニューを考え練習できるところです。また自分たちでミスを指摘しあえる点が長所です。

Q.この夏に向けた熱い意気込みをお願いします!

野村:やってきたことをすべて出し切り悔いの残らない夏にしたいです!
高橋:ベスト4以上です!最高のパフォーマンスを発揮して悔いの残らないようにします!

 野村航副主将、高橋伸和副主将、ありがとうございました。

明るく、元気に、粘り強く!

  南進監督にもお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

 やらされる練習でなく、自分たちで課題を考えて取り組みができるように促してきました。キャプテンだけでなく、副キャプテンを含めた3人で話し合いをさせて、練習を進めてきました。

 文武両道、不十分な練習環境の中、自分たちで自主的に練習できるところを強みに、投手を中心に守り勝つ、粘り強いチームを目指します。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします。

 今年のチームは可能性を秘めたチームです。少し精神的に弱い面もあり、十分な結果をのこすことができていないので、最後は悔いのない練習をして、悔いのない試合をしてもらいたいです。
 終始、明るく、元気に、粘り強く戦えるよう、しっかり準備をしていきたいです。

 南進監督、そして高知西高校野球部の皆さんありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.17

昨秋は仙台育英に勝利も県4強止まり「サイン以上のことをやる野球」を極め甲子園目指す【野球部訪問・東陵編①】

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード