Column

今市工(栃木県)「創部初の8強入り成し遂げた勢いで新たな歴史を築く!」

2019.06.10

2季連続ベスト8に入る実力派チーム


今市工野球部

■3つの科が設置されている工業高校

 昭和39年に創立した今市工。今年で55年目を迎える今市工には機械科・電気科・建設工学科の3つの科が設置されている。
 12の運動部と8の文化部があり、ソフトテニス部と自転車競技部は関東大会に出場する強豪として有名である。

■今市工名物メニューは階段上がり!

 そんな今市工の野球部は校庭を他の部活動と併用するため、3年生17名、2年生3名、1年生14名に加えてマネージャー2名の計34名が一斉に練習できるように工夫を凝らしている。具体的にはバッティング練習の時に向きを変えたり、投内連携を中心にやったりしながら限られたスペースを最大活用している。

 時には、学校から徒歩30分くらい離れた場所にある、大室ダムの階段上りをするのが今市工の名物練習だ。

■有言実行の秋

 新チーム結成時のことを主将である生沼大和選手に話を聞くと、「秋の県大会で本校初のベスト8に入ること」を目標に常に『全力疾走』を心がけたと話す。

 そして秋は県大会で、同大会優勝校・佐野日大に準々決勝で敗れたもののベスト8入り。目標を見事クリアした。
 「猛暑の中、毎日練習を重ねてきましたが、大会前のチームの状況はあまりよくない中でも、勝ち上がれたことに達成感がありました」
 目標としていたベスト8を達成できたことでさらにチームにとっての自信につながったと生沼主将もいう。

 オフシーズンの間は徹底して体幹や下半身を鍛え上げ土台を作り上げた。また1日1,000スイングを目標に振り込むことで打力強化を図ってきた。

■チームを支えてきた中心メンバー

 力を蓄え迎えた春季県大会、佐野日大の前に再び敗れたが2季連続でのベスト8。「実力が足りなかった自分たちが練習を重ねて2季連続ベスト8まで勝ち上がれたことで、『やればできる』ということ強く感じた」と生沼主将は話す。

 今は、元気・団結力・一生懸命の3つをチームのセールスポイントとして、守備では投内や内外の連携を強化し、ミスを1つずつ減らしている。そして攻撃では、変化球への対応と次の塁を狙う積極的な走塁を心がけて練習中だ。

 そんなチームを牽引し続けたのは、2年生ながら4番として攻撃の核を担う入江陽大や、走攻守3拍子揃うリードオフマン・佐藤 駆

 そして、秋が終わってから内野に挑戦してレギュラーになった佐藤裕斗と、控えからレギュラーに上り詰めた齋藤 琉人の努力家コンビもチームを支えてきた。

■今まで取り組んできたことを夏にぶつける!

 集大成の夏に向けて、細田 海小林 由翔、そしてチーム一妥協を知らない爲川 匠が活躍するのではないか、と生沼主将は期待をしている。

 今まで取り組んできたことを、存分に発揮したい。そして、夏の大会においても今工の新しい歴史を作りたい。」と意気込みを語った生沼主将。

 目標の[stadium]甲子園[/stadium]に向けて、日々の練習において全力で取り組むことを意識している今市工。秋から続く快進撃は、夏にどんな結果を残すのだろうか。

[page_break:ベスト8が印象深い!]

ベスト8が印象深い!


アップをする今市工選手たち

 ここからは今市工のセカンド・佐藤 裕斗とライトの爲川 匠の副主将2人にお話を伺いました!

Q.夏へ向けて見つけた課題を教えてください。

佐藤:守備であれば守備範囲の拡大や、より確実に中継プレーをつなぐことです。バッティングは変化球への対応と走塁での積極性だと思います。
爲川:自分も守備範囲の拡大です。バッティングはボールの見極めができるかどうかです。

Q.ここまで振り返って、高校野球で一番の思い出を教えてください。

佐藤:秋季大会で、本校初のベスト8に進出したことです!
爲川:冬のつらい練習を全員で乗り切れたことと、秋・春連続でベスト8に入れたことです!

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

佐藤:どんな状況でもあきらめず、がむしゃらにプレーするところです!
爲川:粘りのあるバッティング。あきらめない姿勢を見てほしいです!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

佐藤:個性を共有できるところだと思います。
爲川:チームワークがよく、元気があるところです。

Q.この夏はこういう夏にしたい!というのを教えてください

佐藤:どんな相手でも粘り強く戦い、全力で勝ちに行きます!
爲川:ベスト8の壁を破り、さらに上を目指します!

 佐藤選手、爲川選手、ありがとうございました。

総合力で今市工の歴史に新たな1ページを刻む!

  ここからは今市工の山崎好浩監督にお話を伺いました。

Q. 今年のチームは結成時から夏に向けてどんなチームを目指しましたか。

 実力のない自分たちが、勝ち上がるためにはどうしたらいいかということで、練習に取り組む姿勢、普段の生活態度など、意識改革から取り組んできました。

 秋の大会で結果が出たことで、半信半疑だったものが自然と姿勢に現れるようになりました。劣勢においても粘り強く戦えるところがこのチームの強みなので、夏に向けて技術面・精神面ともに強化を図り、総合力で戦っていきたいです。

Q. 最後の夏に燃える3年生や部員たち皆様へのメッセージをお願いします。

 今まで取り組んできたことを自信に、最後まであきらめず、全力でプレーして欲しいです。そして、秋・春を越える今工の新しい歴史をつくろう!

 山﨑監督、そして今市工の皆さんありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【僕らの熱い夏 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード