Column

若狭(福井)「昨夏は決勝戦で敗退。あと一歩を乗り越え聖地に飛び込めるチームに!」

2019.02.12

夏は決勝、秋は3位決定戦で敗退 その悔しさをばねに


グラウンドの横にある土手をダッシュ!

■過去に10回の甲子園出場がある若狭

 福井県小浜市に所在する若狭高校は、明治30年(1897年)にできた福井県小浜尋常中学校を前身とし、昭和23年(1948年)に福井県立小浜高等学校となり、そして翌昭和24年(1949年)に現校名となった。春夏合わせて10回の甲子園出場歴があり、OBには1985年の阪神の日本一に貢献し、代打の切り札として活躍した川藤 幸三さんがいる。昨夏は決勝戦まで勝ち上がり、敦賀気比と最後まで競り合いを演じ、この春、夏も躍進に期待がかかる。

■今年の若狭の環境は?

 現在、30名で活動する若狭野球部。グラウンドとは別に、雨や雪でも練習できる室内練習場がある。今年のウリについて、
・つながりのある打線
・積極的な走塁を交えた攻撃
・堅実な守備
 の3つを挙げる。

■昨秋は3位決定戦で悔しい敗退

 昨夏の主力で正捕手として活躍する小林 久也捕手は「前チームは福井大会で準優勝という結果を残したので、そんな先輩方を超えようということで、『甲子園出場』というシンプルかつ現実味を感じられるテーマを設定しました」
 そんな今年のチームも県大会準決勝進出。準決勝に敗れ、3位決定戦で選抜出場を決めた啓新と対戦。まず雨天ノーゲームで再試合となり、再試合では延長戦までもつれたが、サヨナラ負けを喫した。小林主将は「自分自身のミスが負けにつながり、とても悔しかったです」と唇をかんだ。


チームをまとめる主将・小林 久也捕手

■タレントぞろいの若狭ナイン

 そんな今年の若狭は昨夏からの主力選手が多い。小林主将は昨夏まで1番センターとして活躍。昨夏の決勝戦では9回表に同点打を放った左の好打者。均整が取れた構えからインサイドアウトのスイングで鋭い打球を飛ばす。ちなみに練習試合でホームランを放った小林主将は「余韻に浸りながら回っていたら、いつの間にか、前のランナーを追い抜いてしまい、アウトになってしまいました(苦笑)」と頭をかく。

 それでも攻守の中心として欠かせない存在に。他では制球力が高く、精度が高いピッチングと勝負強い打撃が光る川嶋 成、1年生ながらレギュラーを獲得し、小柄ながらミート力が高い打撃と堅実な守備が光る一瀬 陽、球威ある直球と長打力が光る武器のライト・小堂莉玖と多くの好選手がいる。その中で小林主将が推すのは川嶋だ。

 「高い野球センスがありますし、特に投手としてのコントロールは全国区で見ても素晴らしい」と捕手目線から絶賛する。エースに期待することについて小林主将は「この冬はさらに投手として磨きをかければ、強豪校ともに十分に渡り合える投手になれると思うので、どの試合でもきっちり試合を作ってくれることを期待していますし、すると思います」と全国区の投手となるのか、注目である。

■自分にとって身になる練習を!

 そしてオフシーズンのテーマは「オフだからこそできること」。ウエイトトレーニング、ダッシュ系のメニューはもちろん、ゴロ捕球、打撃のインサイドアウト、送球のフォームなど基礎的な練習を徹底的に積み重ねている。また小浜市にある階段ダッシュ、浜ダッシュを行い、下半身の強化・メンタル強化にも努めている。

 そして小林主将はこういう思いでこのオフに臨んでいる。
 「夏勝ち抜こうと思ったらこの冬は頑張るしかない。この時期は個人に任される練習が多いので、1人1人が高い意識をもって妥協することなく、1つ1つのメニューをこなしていけるようにしたい。ただしんどい練習ではなく、常に目的意識をもって「身になる」練習にしたいです!

このページのトップへ

[page_break:1人1人の向上心の強さがチームのウリ!/1点差ゲームをモノにするチームになってほしい!]

1人1人の向上心の強さがチームのウリ!


山崎 龍憲選手

  ここからは若狭高校の小堂 莉玖投手、山崎 龍慶両副主将に話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

 小堂:投手力、長打力です!
 山崎:チームとしての実力。打撃力、守備力、投手力、走塁。すべてにおいて実力不足でした。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

 小堂:下半身と背筋の強化です!
 山崎:目標は体重増加、筋力、守備力の強化です!

Q.応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

 小堂:球威ある直球です!
 山崎:守備です!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

 小堂:粘り強さ、練習の質です。
 山崎:1人1人のキャラが立っています。笑いのセンスもありますし、ノックなどの守備練習の時の盛り上がりです!そしてチーム力、1人一人の向上心が強いと思います!

Q.このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

 小堂:150キロを出せるようにすること!コントロールも磨きます!
 山崎:秋、2回も負けたという悔しさをばねにとことんやります!夏に向けてやるしかない!

 小堂選手、山崎選手、ありがとうございました!

1点差ゲームをモノにするチームになってほしい!


選手とマネージャー全員で撮影した若狭高校野球部

  荒木康監督に伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。 秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 冬のテーマは体づくり、打力アップを中心に総合力を上げたいです!

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 、決勝で負けた悔しさ、3位決定戦で負けた悔しさ、今年の夏は力で1点差ゲームをモノにするチームになってほしい!必ずいくぞ甲子園!!

 荒木監督。そして、若狭高校野球部の皆様ありがとうございました!

 

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード