Column

チームの武器「粘り強さ」で九州大会出場!熊本国府(熊本)のオフシーズン!

2019.02.11

粘り強さで熊本県大会優勝!熊本国府野球部


齋藤帆稀主将

■スポーツに力を入れている熊本国府高校

 熊本県熊本市中央区にある熊本国府高校。昭和16年に熊本女子商業学校として開校。その後平成6年に学校名を現在の熊本国府に改称し、平成7年に男女共学となった。熊本国府には普通科とビジネス化の2つの科があり、さらに細かく9つのコースに分かれている。その中にはアスリートコースもありスポーツにも力を入れている高校だ。16の運動部、25の文化部が活動している。第143回九州地区高等学校野球熊本大会では優勝を果たし九州大会にも出場し春、夏に期待がかかる。そんな熊本国府野球部の冬の過ごし方と春そして夏について迫ります。

■熊本国府野球部の紹介

 熊本国府野球部は現在、1年生33名、2年生22名の計55名で活動している。合志市に野球部の専用グラウンドがあるため50名を超える大人数でも様々な練習を同時に行うことができるという非常に恵まれた環境で日々練習を行っている。今年のチームの特徴は「粘り強い野球」「固い守備」「全力プレー」の3つだと齋藤帆稀主将は語る。そしてチームが掲げる目標は秋に続き夏でも熊本県で優勝し[stadium]甲子園[/stadium]へ出場することだ。

■秋季大会を振り返って

 新チームがスタート時は他のチームに比べ、一人一人の力がないと自分たちを客観的にとらえ、全員の力を合わせて試合を粘り強く全力で戦うことをチーム全体で意識した。この意識が強く表れた試合がある。それは秋の大会での東海大星翔戦だ。夏に敗れた相手だったため何が何でも勝つと気合を入れて臨んだ。力は相手のほうがあったというが点を取るべき場面で得点し、要所を抑え正確な守備を武器に戦い2対1と接戦を制した。まさに今年のチームの強みが出た一戦だ。

 粘り強さを武器に熊本国府秋の大会を制したが新チームになり壁にぶつかったこともあった。新チーム初の公式戦では敗戦を味わった。そこからの熊本国府ナインは悔しさをばねに練習に励んだ。秋の大会の優勝の裏にはこのような努力があったのだ。彼らは秋の大会での優勝に満足することなく、まだまだ力が足りないと話す。

■新チームを引っ張ってきた選手は?

 熊本国府の注目選手は増田剣人竹林裕太宇佐迫叡の3選手。この3人は秋の大会で全試合で安打を記録し守備でも魅せ熊本国府優勝の立役者と言える。中でも竹林裕太は強肩の捕手として盗塁阻止率が高く扇の要としてチームを支えた。ソフトバンクホークスの甲斐拓也のように夏の大会ではチームに勢いをつけられるのか注目だ。この3人の他にも上田大誠渡邊竜馬坂本脩哉の2年生3人が頭角を現すと非常にまとまりのあるチームになるだろう。

■この冬の意気込み!

 オフシーズンでは弱点を克服し挑戦者の気持ちで春の大会に挑む。彼らが冬に取り組む弱点は「体重の増加」と「打力の強化」の2つだ。そして熊本国府念願の夏の大会優勝を果たし必ず[stadium]甲子園[/stadium]に行くと意気込んでくれた。

このページのトップへ

[page_break:全国レベルで通用するために/攻めのオフシーズン!]

全国レベルで通用するために


田中淳之介選手(左)と渡邊竜馬選手(右)

ここからは、熊本国府高校野球部の田中淳之介選手と渡邊竜馬選手の2人の副主将お話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

田中: 全国レベルの投手相手には自分たちのチームの打力では通用しないことです。
渡邊:取れる点、取れるアウトを確実に取ることです。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

田中: スピードとキレをもっと強化したいです。
渡邊:打撃の強化のため肉体改造をして体を大きくします。個人的には守備の確実性をアップさせたいです。特に送球ミスを減らすことをテーマに取り組みたいです。

Q.応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

田中: 強気のピッチングを見てほしいです。
渡邊:バントの確実性と周りへの声掛けです。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

田中: 仲の良さとチームワークです。
渡邊:力はありませんがチームの団結力では負けません。

Q.このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

田中:140キロを目指します!
渡邊:この冬は確実性ということを目標にしていきます!

 田中選手、渡邊選手、ありがとうございました!

攻めのオフシーズン!


熊本国府野球部の選手たち

 井手千秋監督にもお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

 各自が日々成長し、団結力をもって戦ってきました。確実にアウトを重ね、粘り強く戦えました。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 すべては夏のために攻めの冬季練習としてほしい!

 井手監督。そして、熊本国府高校野球部の皆様ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】