Column

倉吉東(鳥取)秋の悔しさを忘れることなく「凡事徹底」で夏の栄光を目指す!

2019.01.31

「自分たちの甘さ」が出た秋季鳥取大会準決勝


集合写真(倉吉東)

■これまで3度の甲子園出場の歴史

 1909年に設置され、元々は男子校だった倉吉東。1949年には男女共学となり、2009年で創立100周年を迎えた歴史ある学校だ。野球部は、これまで選抜甲子園に2度、夏の手権大会1度の甲子園出場経験があり、4度目の聖地を目指して日々練習に取り組んでいる。

■倉吉東の紹介

 現在、野球部は2年生18名、1年生23名の計41名で活動している。グランドは他の部活動との共同で使用しているが、伊藤颯沙主将は「特に大きな不便はない」と語り、「甲子園出場、そして甲子園での勝利」という目標の下、負けないチーム作りを目指して練習に励んでいる。

■新チームがスタートしてから、最も印象に残っていることは?

 伊藤主将は、昨年の秋季鳥取県大会準決勝の米子東戦がとても印象に残っていると話す。リードした状態で試合を折り返したが、後半にビックイニングを作られてしまい、4対5で逆転負けを喫してしまったのだ。伊藤主将はこの試合を「自分たちの甘さが出た試合」と振り返る。

■新チームを引っ張ってきた選手は?

 新チームをここまで引っ張ってきたのは、伊藤嵐政門友太日野亨志郎坂根和希の4人。伊藤は出塁率が高く、チャンスメイクが出来る選手で、政門は安定した高打率を残せる選手だ。また、日野はチームのエースとして力強いピッチングが持ち味で、坂根はチームを勢いづける好守備を秋季大会で連発した選手だ。

■この冬の意気込み!

 秋の敗戦から、今回のオフシーズンでは、接戦で勝てるように雰囲気と気持ちをテーマにトレーニングを行っている。象徴的なエピソードが、毎年クリスマスにかけて行っている強化練習だ。すべての練習が終わった後に涙を流す選手もおり、この冬に懸ける思いの強さを物語っている。

このページのトップへ

[page_break:オフシーズンは体を鍛えてパワーアップを図りたい!]

悔しさを忘れずに冬のトレーニングに臨む


雪の中の練習の様子(倉吉東)

 ここからは、倉吉東高校の長田空副主将と井谷聡汰副主将の二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

長田:勝負強さが大きな課題だと感じました
井谷:球際の守備力と常に平常心でプレーできるメンタルです。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

長田:悔しさを忘れずに、春と夏に勝てるように常に限界に挑戦します。また個人的には、キャッチングの技術とスイングスピード、あと走力を強化したいです。
井谷:悔しさを忘れずに、自分に甘えないことが目標です。また下半身や背筋を強化してパワーをつけることことを、個人的に頑張りたいです。

Q.応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

長田:ここぞという場面での勝負強さと、高く遠くまで通る声です。
井谷:足を活かした守備力と、どんな打球にも食らいついて捕る姿です!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

長田:選手間の繋がりや粘りは好きなところです。また練習での上級生がチームを引っ張る姿は負けないところです。
井谷:きつい練習の時でも、絶対に下を向かない姿と「甲子園に行く」という気持ちです。

Q.このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

長田:頼ってもらえるキャッチャー、バッターになります!
井谷:全国で勝負できるレフトになります!

 長田選手、井谷選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:甲子園で校歌を歌うために頑張ろう!]

練習がすべて、勝負強いチームへの成長を期待!


雪が積もる中練習に取り組む(倉吉東)

  定常 弘顕監督にお話を伺いました!

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

 「チーム作りの原点は守備」という意識は常に持っています。昨夏の経験者も多く、新チーム結成時から守備は安定していたので、攻撃力の強化を目指して秋の大会に臨みました。

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 秋の大会では、大事な場面で守備陣が崩れて得点を許す場面があり、いかに重圧のかかる場面で平常心でプレーすることが大切なのか痛感しました。冬は、積み重ねの中にどれだけ実践の緊張感を持てるか、ということを大切にしています。一つひとつの取り組みを徹底すること、こだわりを持つこと、「凡事徹底」をテーマに夏を見据えて、チーム力の底上げを図りたいと思います。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 練習がすべて。目の前の練習を「どう」取り組むのかを大切にして、チーム力の向上を目指して欲しい。この冬で逞しい、勝負強いチームへの成長を期待しています。

 定常監督。そして、倉吉東高校野球部の皆様ありがとうございました!

このページのトップへ


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.16

【12球団4番打者成績一覧】開幕ダッシュに成功した4番はOPS1.1超のWBC戦士!

2024.04.16

城西国際大の新入生に大阪桐蔭、帝京、作新学院、神村学園ら強豪校の好選手が揃う!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.11

【千葉】中央学院は成田と磯辺の勝者と対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード