Column

羽黒(山形)「甲子園初勝利を目指して一心不乱に野球をする!」

2019.01.31

昨夏15年ぶり甲子園出場を決め勢いに乗る羽黒!


雪積もる中の羽黒高校の集合写真

■着実に力をつけている羽黒
 山形県鶴岡市羽黒町に所在する羽黒は、昭和37年に創設者秋元正雄氏が羽黒学園を設立。平成元年に羽黒高等学校に校名を変更した私学校である。

 昨年夏には15年ぶり2回目の甲子園出場を決め、秋季大会では東北大会3回戦で同大会を優勝した八戸学院光星に3対2の接戦で敗れたが、着実に力をつけてきた羽黒を追った。

■羽黒の環境は?今年のチームのウリは?

 1年生31名、2年生24名、計55名で活動する羽黒だが、練習スペースは羽黒山の麓にあり、雪深い場所で活動している。例年12~3月下旬までは積雪のためグランドでの練習が出来ない。また専用室内練習場がなく、他部と共用で限られたスペースで出来る事に精一杯取り組んでいる。早朝では室内、体育館のスペースが全面使うことが出来るので、早朝練習に力を入れて取り組んでいる。

 そんな今年のチームについて日下部由伸主将(ショート)はチームのセールスポイントは3つあると考えている。
・積極的なプレー
・勢いに乗ったときの一体感
・勢いに乗ったときの打撃
を自分たちの武器にして戦っている。

■羽黒新チームの目標とオフシーズン名物練習とは?

 甲子園で勝利することを目標に、毎日の練習に取り組んでいる羽黒高校にはオフシーズンに変わった名物練習がある。
 その名物練習とは1周175mのコースを30秒・50秒以内で交互に走り、12周×3セット。監督が人気歌手・B’zファンなので、メニュー名がB’zの曲名となっている、「いつかのメリークリスマス」をクリスマスの日に行うことだ。

■優勝を決意し臨んだ東北大会

 新チームは「秋季東北大会優勝・選抜出場」をテーマに秋季山形大会を準優勝し、東北大会出場を決めたが、東北大会では3回戦で八戸学院光星に3対2で敗退した。
 日下部主将は「自分たちが先制し、中盤まできたものの、ひっくり返され、その後チャンスは作ったが追いつくことができなかった。この試合で甲子園常連校や甲子園で勝っているチームとの差を痛感した。」と振り返った。

■今年の羽黒の注目選手

 日下部主将が昨秋の活躍選手としてあげたのは齋藤耀登。「秋季山形県大会日大山形戦で公式戦初スタメン初打席チャンスの場面で、チームに勢いをつける適時二塁打を打ったこと」と試合の活躍を話してくれた。

 今後、春・夏の大会でキーマンとなってくれるであろう選手は、鈴木倫(2年)・篠田怜汰(2年)・北原亘(2年)の3名を挙げてくれた。またチームの中ですごい長所を持っている選手で守備範囲の広さが特徴の中島翔(2年)挙げ、外野手でヒット性の打球を全てアウトにしてくれる頼もしい守備の要を紹介してくれた。

■全国で勝負できるチームへ!

 このオフシーズンでは基礎をしっかり固め、個々のレベルアップや強い体をつくり全国で勝負できるチーム作りをテーマに、トレーニングを重ねている。

[page_break:新チームは勢いに乗ったら止まらない!?]

新チームは勢いに乗ったら止まらない!?


左から篠田怜汰投手、鈴木倫選手

ここからは、羽黒高校の篠田怜汰選手と鈴木倫副主将のお二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

篠田:体づくりと真っ直ぐに磨きをかけることです。
鈴木:試合を決める一打が打てなかったことです。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

篠田: 体づくりと球威、制球力、精神面と全てレベルアップです。
鈴木:軽くスイングをして遠くに飛ばすことや身体に巻き付くようにスイングをすることが目標です。

Q. 応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください!

篠田:インコース真っ直ぐです。
鈴木:自分たちの普段とは違う目付きや雰囲気を目で見て感じてほしい。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

篠田:団結力や勢いに乗ったらとまらないところです。
鈴木:スイッチが入ると自分たちの力以上のものが出せる。

Q. ここのオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

篠田:山形県制覇し、甲子園で勝てる投手まで成長します。
鈴木:下半身に比べ、上半身はまだまだ細く弱い所がたくさんあるので強化し、何かを向上させるとき必ず人間性も必要となってくる。またそういう面でも人として成長したい。

篠田選手、鈴木選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:「一心不乱」に乗り越えろ!]

「一心不乱」に乗り越えろ!


砂浜をダッシュ!

 澁谷 瞬監督にお話を伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 15年ぶりに選手権に出場したが、初勝利を掴めなかったので甲子園で勝つための“基準”で総合力を高めていく。
 冬でのテーマは“一心不乱”で取り組んでいます。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

 乗り越えてみせろ!!

澁谷監督、そして羽黒高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】