Column

弘前東(青森)「2年連続で秋季東北大会出場と勢いに乗る弘前東!」

2019.01.15

2年連続で秋季東北大会出場と勢いに乗る弘前東!!


弘前東ナイン

■青森県内では急成長を見せている弘前東

 青森県弘前市に所在する弘前東は昭和32年(1957年)に弘前高等電波学校として開校。昭和61年(1986年)4月に弘前東工業高等学校に校名変更され、平成17年(2005年)4月に現校名・弘前東高等学校となった私立校である。

 近年は青森県内でもベスト4・8に勝ち進むなど、昨年の秋は東北大会に進出するなど、躍進が著しい弘前東を追った。

■弘前東の環境は?今年のチームのウリは?

 1年生31名、2年生15名は46名で活動する弘前東だが、練習スペースは決して広くない。空いているスペースを無くし、「何もしない」という事を無くすなど、いかに限られたスペースの中で「質」と「効率」の良い練習ができるか工夫している。また雪国・青森ということもあって、雪の積もったグラウンドを長靴を履いて走り固めり、雪の上でロングティーをすることもある。

 そんな今年のチームについて須藤 滉生主将(1番センター)は3つウリがあると考えている。
・どこの打順からでも攻めていける打線。
・バッテリーを中心とした守備力。
・チーム全員で勝ちに行くチーム力。
この3つで大会で勝負してきた。

■今年こそ勝つ!つもりで臨んだ東北大会

 新チームスタート時は明確なテーマは決まっていなかった。昨年の夏休みは選手たちにとっても地獄のような練習と練習試合を積み重ね、須藤主将は「あの夏を経験したことで『野球を知る』という事ができたと思います」と振り返る。

 こうして弘前東は8月のリーグ戦を順調に勝ち上がったが、悔しい敗戦と振り返ったのが県大会決勝の八戸学院光星と東北大会2回戦の古川戦。いずれもサヨナラ負け。
 須藤主将は「特に東北大会は、3季連続出場をしていましたが、1回も勝てていませんでした。『今年こそは勝つ』と特別な思いで挑んだ東北大会でしたが、負けてしまい、悔しさがとても残った試合でした」と語る。
 同じ負けは二度としない。そのためにオフは「体を大きくすること」と「大きくした体をいかに使いこなすか」というテーマでトレーニングを行っている。

■今年の弘前東の注目選手

 今年の弘前東の注目選手について須藤主将は古川稜人(2年)、佐々木照瑛(2年)、澤田吉伸(2年)の投手陣3本柱を挙げた。

 秋の大会でも粘り強く投げてくれたとたたえた。キーマンとして、2番ライト・木村愁平(2年)、6番キャッチャー・齋藤玲央(2年)、9番セカンド・小山内皇雅(2年)の3人に期待しており、特に小山内は「バントが上手く、バスターなど色々な小技が使える選手です」と須藤主将は評する。

 小技を使える選手として須藤主将は小山内のほかに8番ショートだった蝦名温人(1年)の名を挙げ、「秋は8、9番バッターとして試合に出ていましたが、来シーズンは上位打線に入って色々な小技で、相手チームを惑わしていってほしいです」と期待を込めている。

■2年生は悔いが残らないオフシーズンに!1年生は自分の変化に驚く冬へ

 厳しい冬の練習に取り組む中、須藤主将は選手たちへこう願いを込めた。

 「2年生は最後のオフシーズンです。自分の立ち位置や役割は一人一人分かっていると思うので、自分に必要なトレーニングをして、悔いの残らないオフシーズンにしてほしいです。1年生は初めてのオフシーズンです。がむしゃらに練習をして、心体ともに鍛えて、今年の春に、自分の変化に驚いてほしいです」

 成長した2年生と覚悟をもって望む3年生が融合し、この夏は悲願の甲子園出場を狙う。

[page_break:このオフシーズンの課題は?]

このオフシーズンの課題は?


弘前東を引っ張る投手陣

 ここからは、佐々木 照瑛副主将と木村 愁平副主将のお二人にお話を伺いました!

Q.秋季大会などを経て、見つけた課題を教えてください

佐々木:公式戦、練習試合を通してベンチワークが低く、ほかのチームより元気が無いことです。
木村:試合でベンチの声が静かになる時があったことは大きな反省点です。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

佐々木:個人的には体重増量して体を大きくしながらも、1試合完投できる体力を作ることです。
木村:下半身を強化させたいです。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

佐々木:進化した真っすぐです!
木村:元気にプレーしているところ!

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

佐々木:1、2年生がとても仲がいいところです!他のチームに比べて室内練習場など環境はあまり良くありませんがその分、工夫した練習内容はどこにも負けていません。
木村:みんな仲がいいところです!

Q. ここのオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

佐々木:春からエースになります!
木村:体を大きくして長打を打てる選手になります!!

佐々木選手、木村選手、ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:投手力、守備力以外のウリを作る!]

投手力、守備力以外のウリを作る!


主力バッターの3人(齋藤、木村、須藤)

 葛西徳一監督にお話を伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 新チーム当初は前チームに比べ個々の能力がガクッと下がり、まとまりもなく本当にチームとして大丈夫かなという状況でした。

 そこから徐々に主将の須藤を中心にまとまり、少しずつチームが機能するようになってきました。2年連続で秋季東北大会に出場していましたが、勝つことができずにいたので、そこで勝つことを目標に頑張っていこうと話していました。

 秋の大会では投手力、守備力を中心に決勝まで勝ち上がることができましたが、敗れた試合はそこの部分が力を発揮できなかったと感じています。この冬にしっかりと鍛えてこの春、そして夏と勝負できるチームにしていきたいと思います。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

 この冬に頑張った分が必ず夏の大会に生きてきます。自分に厳しく、個々の能力を上げられるように頑張っていきましょう。

葛西監督、そして弘前東高校野球部の皆様ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】