Column

徳島県高野連ティーボール教室で感じた「子どもたち目線」で気付くこと

2019.02.14

 2007年2月に首都圏から居を四国地区に移し12年目。「さすらいの四国探題」の異名を背に四国球界でのホットな話題や、文化的お話、さらに風光明媚な写真なども交え、四国の「今」をお伝えしている寺下友徳氏のコラム「四国発」。

 第34回では2月9日に徳島県阿南市の「あななんアリーナ」で開催された「徳島県高野連ティーボール教室」の様子をご紹介。普段は強面の高校指導者たちが「子どもたち目線」に立って気付かされた点や、子どもたちの保護者、富岡西の選手たちの声を交えつつ、野球という競技が「子どもたち目線」で地域のためにできることを考えていきます。

徳島県高校野球指導者たち、「野球のお兄さん」になる

徳島県高野連ティーボール教室で感じた「子どもたち目線」で気付くこと | 高校野球ドットコム
ティーボールの打球を追いかける子どもたち

 2019年2月9日、富岡西のセンバツ・甲子園初出場に沸き立つ徳島県阿南市のスポーツ総合施設である徳島県南部健康運動公園内、[stadium]JAアグリあなんスタジアム[/stadium]に加え、陸上競技場の建設が新たに進む横にある「あななんアリーナ」玄関前では、徳島城北のマネジャーが作成してくれた野球イラストを頭にかぶった、今風の言葉で言えば「エモい」お兄さんたちが元気にアリーナへやってくる子どもたちへあいさつをしていました。

 この日行われたのは徳島県高等学校野球連盟が阿南市の協力を得て今回初開催にごきつけた「平成30年度 徳島県高等学校野球連盟 ティーボール教室」。阿南市内を中心に集った保育園・幼稚園年代の98名と保護者の皆さんに対し、高校野球の指導者たちがティーボールを中心に「野球で遊ぶ」を教える企画です。

 ただ、そこには普段球場やグラウンドでみられる強面の姿は全くありません。ウォーミングアップでは1986年のセンバツ優勝メンバーである徳島池田・井上 力監督が体いっぱいを使って「じゃんけん」などでコミュニケーションを図れば、親子ボール遊び、実際のティー打撃の後に行われた4組に分かれてのゲーム形式では1988年センバツでは小松島西のエースとして鳴らした池田辻・高井 正善監督が、「ポン・ポン・パー」という掛け声を使いながら投球の基本形を教ええれば、ティーボールゲームでは生光学園・河野 雅矢監督と富岡西、徳島城北の部員たちが子どもたちと一緒にボールを追いかける姿が。

 「子どもたちはかわいいし、無邪気さがある。そして楽しいです」。徳島城北の部員4名、名西の女子マネージャー2人と共に9人がオブザーバー役を務めた富岡西の1年生・小田 隼秋月 秀梧がこう話したように、「野球のお兄さんたち」も心からボールやバットと戯れていたのです。

 「ティーボールボールは参加者の皆さんに贈呈しますし、用具は阿南市に寄贈します。そして、この子たちの何人かが少年野球をやってくれれば」。須崎 一幸徳島県高等学校野球連盟理事長もこの様子を笑顔で眺めていました。

[page_break: 「野球は楽しい」活動が今後は不可欠]

「野球は楽しい」活動が今後は不可欠

徳島県高野連ティーボール教室で感じた「子どもたち目線」で気付くこと | 高校野球ドットコム
子どもたち転がされる富岡西の1年生

 ただ、野球の未来は決して明るいものでないこともこの「ティーボール教室」で知ったことです。たとえば6歳児のお母さんは「このティーボール教室で子どもが『野球をしたい』と言い始めました」といううれしい話と同時にこんな事実も明かしてくれました。

 「これまでは野球は小学校からのイメージがあったので、サッカースクールとかに行っていたんです。こんな感じならできますけどね」。言われるように、どうしても競技にこだわりがちな野球を小学校前からするのは現実的ではない。これも確かでしょう。

 では、これからの野球はどうすればいいのか?「今日は勉強させてもらいました」約2時間のティーボール教室を終えた後、こう話した井上監督は子ども目線で気付いたことをこう語ります。

 「野球は楽しい原点を思い出しました。今考えれば『やまびこ打線』も爽やかに、のびのびとしていたから地域の支持を得られたわけですから、僕らも子どもたちに今の中でのびのびを探してあげる必要があると思います」

 もちろん「野球は楽しい」を伝えるためには、高校野球の力だけでは不可能です。幸いにも「野球のまち」を掲げる阿南市は「今後は市内の少年野球連盟と協力しながら、年3回くらいティーボール教室を開く予定です」(野球のまち推進課・田上 重之推進監)と、すでにさらなる「野球の楽しさ」を伝える方策を打とうとしていますが、今度はこれを各地域にいかに落とし込めるかが重要でしょう。

 そしてもし、この流れを徳島県、四国地区がシステムとして構築できれば……。四国は先人たちが築き上げた伝統に新たなものを加え、地域スポーツ振興モデルとしての1つとして野球が組み込まれる「野球の島」として再び認知されることでしょう。

(文・寺下 友徳

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード