Column

翔陽高等学校(熊本)

2018.03.02


翔陽高校野球部

「強化シーズン」の成長で「常勝」チームになる!

■「大津」の街に根付く総合学科高校
 阿蘇山を東に望む熊本県菊池郡大津町にあるの熊本県立翔陽高等学校。1906年に合志東部農業補習学校として創立されて以来、長らく農業校としての道を歩んできた。1972年に大津産業高等学校となってからは、設備工業科・造園工学科を設置。1996年に現校名となると同時に総合学科制となり、生徒たちは2学期制・単位制の中で工業系・農業系・デザイン系・情報ビジネス系・人文理数系といった様々な系列で勉学に励んでいる。OBには落語真打の三遊亭 好太郎さん、野球部OBのデザイナー・芹川 大毅さんがいる。

■翔陽野球部の紹介

 野球部は1974年創部。2015年夏・熊本大会では11年ぶりの8強入り、昨年は春の県大会で創部初の8強入りを果たすなど、ここまで着実に力を付けている。現在は2年生11名(女子マネージャー1名)、1年生13名(女子マネージャー1名)の計24名で野球部専用グラウンドで活動中。初の甲子園出場のみならず「常勝」~試合に勝つこと+己に勝つこと~を目標に冬場は「インタバール走・きついことを乗り越えるためにメンタルも鍛える・数種類のバッティング練習」を柱に日々汗を流してきた。
 現チームのキャプテンは井野 竜我左翼手。「このチームは全体の一体感があるし、やる気のある選手が多く、練習に活気がある。冬場は体を強くすることと、体重を増やすことをテーマにしましたが、一人一人がチームの戦力として、どうしたらよいか課題を持って練習してくれました」とチーム状況を話してくれた。

■チームがスタートしてからの思い出深いエピソードは?

 立ち上げ直後の「農高大会」で熊本農に勝利した勢いを引き継いだ昨秋の熊本県大会は1回戦は天草に9対0で快勝。しかし2回戦で東海大星翔に一度は主導権を奪いながら、終盤2イニングスで4点を失い6対8で惜敗した。井野キャプテンも「中盤に逆転したときはチーム全体が盛り上がったが、最終的に逆転され自分たちの力不足を痛感した」と、その試合を悔しい思い出として振り返る。
 半面「中盤追いつき、追い越した時はチームの一体感があった」と話す井野キャプテン。冬練習は、東海大星翔戦での手ごたえが高いモチベーションとなった。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 走攻守に優れたリードオフマン松永 大空は、昨秋の県大会でも安打や四球で出塁し、即座に盗塁。チャンスに強い永田 吉嬉東海大星翔戦で一死満塁から走者一掃エンタイトル二塁打を放った。
 春に向けて井野キャプテンは自らも含めた3人に加え、「チーム一頭が良く、他人の課題をともに考えアドバイスを送り克服する手伝いができる」竹石 紘人、「ムードメーカーで練習が大好き」な香川 魁人。「優しくて陰ながら努力をしている」後藤 竜太をキーマン指名。
 「香川はプレイでもチームを引っ張るような存在になってほしいし、竹石と後藤は他の投手とも切磋琢磨しエースとしてチームを背負えるような存在になってほしい」とチーム力アップへの期待を寄せている。

■この冬の意気込み!
 「冬は『オフシーズン』ではなく『強化シーズン』。秋は悔しい結果で終わっているので効率良く練習に取り組み、個人の能力を高めていきたいです。私たちは、この『強化シーズン』で一気に成長したいと思います!」(井野キャプテン)

このページのトップへ

[page_break:パワーとスピードを兼ね備えた選手になる!]

パワーとスピードを兼ね備えた選手になる!


打撃強化をする翔陽の選手たち

 ここからは、翔陽高校野球部の平川 将也一塁手にお話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

平川:守備と勝負所での打撃です。

Q.このオフシーズンの目標、強化したいことを教えてください

平川:「体重増加・筋力アップ・瞬発力の向上」です。

Q. 応援する方々へアピールしたいセールスポイントは?

平川:シャープな打撃です。

Q.チームの好きなところや、他のチームに負けていないところはどこですか?

平川:1日当たりのスイング数と練習時間です。

Q. このオフシーズン、「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

平川:パワーとスピードを兼ね備えた選手になります!

平川選手、ありがとうございました!

[page_break:自分の可能性をさらに広げ、一つ一つ大事に取り組んでほしい
]

 自分の可能性をさらに広げ、一つ一つ大事に取り組んでほしい


仲良く軽食を取っている翔陽の選手たち

 ここからは児玉 豊監督にお話を伺います!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。

 「試合に勝つこと+己に勝つこと」をテーマにスタートしました。我が部における「己に勝つ」とは、精神的に苦しい場面で、守備では取れるアウトをしっかり取る、打撃では甘い球をしっかり打つといった、普通のことをどんな場面でもできるということです。これは非常に難しいことですので、今後も継続していきたいと思います。

Q. 昨秋の大会を振り返り、冬の強化ポイントを教えてください。

 この冬のテーマは「強靱な体+超打撃」です。私自身も打つことが好きなので、強い体をつくり、どんな球でもはじき返すような打撃ができるようになってくれればと思います。

Q. 厳しい冬の練習に挑んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

 
 「ミスや失敗が恥ずかしいこと」ではなく、「頑張れないことや目標を見失うことが恥ずかしいこと」だと私は思います。選手たちにはその点を理解した上で、取り組んでほしいと思います。
 特に冬のトレーニングは心身ともに大きく成長できるチャンス。この「強化シーズン」で自分の可能性をさらに広げ、そしてチーム目標を実現するために一つ一つ大事に取り組んでほしいと思います。

児玉監督、そして翔陽高校野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】