Column

北条高等学校(愛媛)

2018.02.28

北条高等学校(愛媛) | 高校野球ドットコム
鶴岡 錬之介主将(北条)

今年しかないという強い気持ちで臨む冬!

■全国制覇を知る指揮官の下、甲子園を目指す
 愛媛県松山市にある愛媛県立愛媛北条高等学校。人文科学系列などの8系列で構成される総合学科を設置している県立校だ。ものまねタレントのみかん、お笑いコンビ・スーパーマラドーナの武智正剛など、芸能界で活躍する卒業生も輩出している。野球部は昨秋の地区大会を勝ち抜き、愛媛県大会出場。初戦で今治西に敗れたものの、強豪との戦いのなかで多くの学びを得た。

■野球部の紹介
 現在2年生9名、1年生11名の計20名が在籍。松山商監督時代に全国制覇の経験を持つ、澤田 勝彦監督が2010年から指揮を執っている。雨天時にグラウンドが使えない場合は併設されている室内練習場を利用することもある。その他にも、近隣の坂道を利用してのトレーニングを実施するなど、工夫を凝らした練習で基礎体力の向上に努めている。

■秋季大会を振り返って
 印象に残っている試合に秋季愛媛県大会1回戦・今治西戦を挙げた鶴岡 錬之介主将。「練習試合では勝つことができていた相手に完封負け。今まで経験したことがないほどの悔しさを感じました」と理由を語ってくれた。一発勝負、公式戦の難しさを噛みしめた一戦となったようだ。

■新チームを引っ張ってきた選手は?
 大澤 樹、中原 颯の名前を挙げた鶴岡主将。「大澤、中原は新人戦の『打たなければ試合が終わる』という緊迫した場面でも結果を出したように勝負強さが光っていました」と仲間の活躍を称えた。また、鶴岡主将自身も愛媛県大会の今治西戦で、相手の中軸をピシャリと抑える好リリーフ。主将としてプレーでもチームを牽引した。

■この冬の意気込み!
「去年の冬は『夏の結果は冬で決まる』ということに気づいていないまま、漫然と過ごしてしまいました。ありがたいことに、もう一度冬を過ごすチャンスを貰えているので、今年こそは夏に繋がる内容にしたい。1年生には、僕達2年生のような遠回りをしてほしくないので、『今年しかない』という強い気持ちでこの冬に臨んでほしいです」と冬にかける強い思いを語ってくれた鶴岡主将。夏の笑顔のために、とことん自分を追い込んでいくつもりだ。

[page_break:我慢強さと切り替えの良さがチームの強み]

我慢強さと切り替えの良さがチームの強み

北条高等学校(愛媛) | 高校野球ドットコム
左から鶴岡 錬之介主将、中原 颯副主将(北条)

 ここからは愛媛北条高校野球部の鶴岡 錬之介主将、中原 颯副主将に話を伺いました!

Q.秋の大会や練習試合が終わって見つけた課題を教えてください。

鶴岡:筋力不足を痛感しました。
中原:打撃では大事な場面で結果を出せず、守備では不要な失策で投手に迷惑をかけてしまいました。攻守両方で力不足を感じました。

Q.このオフシーズンの目標、個人的に強化したいことを教えてください

鶴岡:走攻守+投でチームNo.1と呼ばれるよう、全てを底上げしたいです。
中原:筋力をつけたいと思っています。

Q.応援する方々へ自分のここを見てほしいというのを教えてください。

鶴岡:脚の速さに自信があるので、安打、凡打に関わらずグラウンドを駆け回る姿を見てほしいです!
中原:勝負強いバッティングを見てください!

Q.このチームの好きなところは、または他のチームに負けていないところはどんなところですか?

鶴岡:我慢強さがあり、いざというときはやる!という切り替えの良さです。
中原:団結力は他のチームに負けません!

Q.このオフシーズン、『自分はここまで成長するぞ!』と、いうこの冬の熱い宣言を最後にお願いします!

鶴岡:徹底的に自分を追い込み、投走攻守全てでチームを引っ張る存在になります!
中原:走攻守全てで「全国レベル」と言われる選手になります!

[page_break:「冬に力をつけ、春に磨きをかけ、夏に発揮する」]
北条高等学校(愛媛) | 高校野球ドットコム
ノックを打つ澤田 勝彦監督(北条)

「冬に力をつけ、春に磨きをかけ、夏に発揮する」

ここからは澤田 勝彦監督にお話を伺いました!

Q. 今年のチームは、新チームが始まってから、どんなテーマを持ってチームを作り上げてきましたでしょうか。

 3年生18人が抜けた新チームは、2学年合計で19人と少人数。そのため、「全員で動くまとまり」をテーマにチーム作りをスタートさせました。

Q. 秋の大会の振り返りならびに、冬でのテーマも教えていただけたら幸いです。

 愛媛県大会初戦でシード校の今治西に0-5の完敗。直前の練習試合では8-3で勝っていたにも関わらず、歯が立ちませんでした。個々のパワーアップと、チームとしてのまとまり、繋がりをより強化しなければいけないと感じています。

Q. 最後に、これから厳しい冬のトレーニングに挑む選手たちへメッセージをお願いします。

「冬に力をつけ、春に磨きをかけ、夏に発揮する」。この冬にどれだけパワーアップできるかが勝負。「来夏は既に始まっている」という意識、目標を高く持ち続けられるかが、「夏の結果」として正直に出ます。

澤田監督、そして愛媛北条高校野球部の皆様ありがとうございました!

北条高等学校(愛媛) | 高校野球ドットコム
今年も大好評!
;【冬が僕らを強くする 特設ページ】
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード