Column

世界の高校球児にインタビュー!ニカラグア・バネガス選手「ドジャースのマイナーで最も学んだこと」

2017.09.10

バネガス選手

【プロフィール】
LOAISIGA VANEGAS Mike Stanley
所属:ロサンゼルス・ドジャース マイナー
ポジション:三塁手
生年月日:1999年08月29日 
身長:180センチ
体重:75キロ
投打:右投げ左打ち

 第28回に出場しているニカラグア。中央アメリカにあるニカラグアは野球が盛んな国として知られ、昨年はU-23大会にも出場するなど、国際経験も豊富。ニカラグア出身の有名なメジャーリーガーといえば、通算245勝のデニス・マルティネスが有名です。今回はニカラグアチームのコーチとしてベンチ入りしている阿部翔太さん(桜美林大出身)にご協力いただき、現在、ドジャースのマイナーリーグでプレーしているバネガス選手(LOAISIGA VANEGAS)
選手にインタビューしました。

―― ドジャースでは何年間プレーしていますか?

バネガス:2年間プレーさせてもらい、多くのことを学ばせてもらっています。

―― ドジャースではどんなことを課題に練習していますか?

バネガス:打撃、走塁、守備すべてですね。ドジャースにきてから、自分でもだんだん上手くなっていると思います。ドジャースで一番学ばさせてもらっているのは、メンタル。モノの考え方を学んでいます

―― モノの考え方といいますと?

バネガス:試合をやる前の行動、準備ということを学んでいますね。

―― 今回の世界大会を経験したものは得たものは大きいですか?

バネガス:予選ラウンドではあまり良い試合ができず、次の順位決定戦で良い試合ができればと思います。

――最後に将来の夢をお願いします。

バネガス:メジャーリーガー、それしかないです。

 バネガス選手、ありがとうございました。バネガス選手は非常に肩が強い選手で、三塁からのランニングスローから放たれる球筋を見ると、さすがマイナーでやっている選手だと感じさせられます。阿部さんによるとニカラグアの選手はU-18世代でもまだマイナー契約している選手がいるようですが、今回は帯同できなかったようです。

 選手1人1人ポテンシャルは高く、阿部さんは、「才能ある選手はいます。ただチームのために考える、チームメイトのために何ができるか。という考えがニカラグアの選手はまだ足りません。思いやりをもって行動すること、プレーすることを教えています」といいます。1つ1つの国際大会の経験の積み上げから、ニカラグアが強くなっていくことを期待しています。


注目記事
第28回 WBSC U-18ベースボールワールドカップ 特設サイト

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】