Column

4人の投手を軸に目指すは全国大会。石井丈裕氏など輩出の大田水門ボーイズの魅力

2021.06.05

 グレーを基調とした赤い袖のユニホームは、かつての近鉄バファローズを思い起こさせる。1975年に大田シャークボーイズとして設立した大田水門ボーイズは、今年で46年目を迎える。長島守明会長が創設時から監督として指揮し、現在はチームの3期生であり社会人野球のSUBARUでコーチやマネージャーまで務めた日野貴透監督が引き継いだ。

 「ユニホームは長嶋会長のこだわりで、昔から派手なのが好きみたいです。昔は上下が濃いブルーの縦縞のユニホームに、スパイクもオレンジでした」とユニホームについて笑って語る日野監督。
 2期生として、西武ライオンズなど活躍した石井 丈裕氏を輩出するなど、長い歴史と伝統を誇る大田水門ボーイズの魅力に迫った。

練習では「数をこなす指導」を意識

4人の投手を軸に目指すは全国大会。石井丈裕氏など輩出の大田水門ボーイズの魅力 | 高校野球ドットコム
大田水門ボーイズの練習の様子

 チームの3期生である日野監督は、日大高、日本大と経て社会人野球のSUBARUに入社。選手としてプレーしただけでなく、指導者としてもキャリアを重ねた。
 当時のチームは3学年で25名ほどの小さな野球チームだったが、現在では70名程の部員が在籍。7年前に指導者として携わり始めた際には、その変化に驚いたと振り返る。

 「昔とはかなり変わっていて驚きましたね。こんなに人数が多いのかと。
 東京都ではありますが隣が神奈川県の川崎市なので、そちら通う選手の方が多いです。中学野球は、『このメンバーでどうやって強豪チームを倒すか』を考えるのが毎年毎年面白いですね」

 そんな日野監督が、指導する中で最も意識することが「数をこなす」ことだ。
 数をこなして反復練習を繰り返すことは、即ち試合への準備であると説明する日野監督。少しでも上達した状態で試合を迎え、結果はアウトでも納得いく形でアウトになって欲しいという思いがその背景にある。

 「何もやらないまま試合に出場して結果が出なければ、やはり選手が気の毒だなと感じています。毎週試合の日が頂点に来るように、しっかり準備をしようと選手には口酸っぱく言っています。準備もせずに試合にいったら、何の得にもなりませんから」

 取材に伺ったこの日も、グループに分けて同時に様々なメニューを行うなど、時間を有効に使って一人あたりの練習量が少しでも多くなるような工夫が随所で見受けられた。
 そうした練習の中で、最近では首都圏だけに止まらず、北関東や東北地区の高校に進学して活躍を見せる選手も出てきた。

 部員数が増加する中でも、一人一人の選手を地道に丁寧に育成するところに大田水門ボーイズの魅力が見えてくる。

[page_break:今年は4人の投手を軸に全国大会出場を目指す]

今年は4人の投手を軸に全国大会出場を目指す

 

4人の投手を軸に目指すは全国大会。石井丈裕氏など輩出の大田水門ボーイズの魅力 | 高校野球ドットコム
大田水門ボーイズの136キロ右腕の千葉雄斗

 そんな今年の大田水門ボーイズは、4人の投手陣を中心に粘り強く守り勝つ野球が特徴で、まずは夏の全国大会出場を目指して練習を積んでいる。

 中心となるのは、千葉 雄斗投手、山本 翔斗投手、金指孔明投手、池田 悠紀投手の4名。

 千葉投手は最速136キロを誇る本格派右腕で、ボールの回転数や回転軸などを測定するラプソードで測定すると、回転数は何と2393回転を記録。プロ野球の投手の平均は2200回転程と言われており、トップ選手になれば2400~2700回転を計測する。千葉投手は、世代でもトップクラスの投手だ。

 また実戦派左腕の山本 翔斗投手も、ラプソードで測定した球速は119キロながら回転数は2000を越え、ガッチリとした体格を持つ金指孔明投手も球速は124キロを記録し、回転効率は99%を記録。回転効率とは、効率的なバックスピンのボールかどうかを示す指標で100%に近づくほどより効率的なボールと言われている。

 そして最後に投げた182センチの長身右腕・池田 悠紀投手も球速は120キロ、回転数は1900を記録した。すらりとしたピッチャー体型で、しなやかな腕の振りをしているところからも高い将来性を感じさせる。

 この4人の投手を中心に上位進出を狙う大田水門ボーイズだが、課題となるのは打撃力の向上だ。主将の大澤和希選手は、夏への強い思いを語る。

 「ピッチャーが4枚もいることは大きいので、ピッチャーにしっかり抑えてもらいながら、打線ももっと得点を挙げていきたいと思っています。走攻守全ての面で個々の能力は高いと思うので、そこを最大限に活かすことが出来ればもっといい結果が残せると思います。
 目指すはやっぱり全国大会出場で、何年も行っていない場所なのでしっかり自分たちの代で出場することができるように、一戦一戦しっかりと戦っていきたいなと思います」

 この夏、投手陣を軸にどんな戦いを見せるのか注目だ。

(取材=栗崎 祐太朗

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】