Column

元プロ監督の下で人間力の向上を目指す熊本泗水ボーイズ 練習も再開してさらなる成長に期待

2020.05.19

 熊本県菊池市の旭志グラウンドで練習を行う熊本泗水ボーイズ。2012年に発足し今年で8年目を迎えるが、現在では60名以上の選手が入団するなど熊本県を代表するチームの一つに成長した。

 これまでボーイズリーグの日本代表選手も3名輩出し、また昨年は第50回全国選手権大会にも出場するなど実績面も残しているが、その指導方針はどういったものなのか。
 チームを率いる松崎秀昭監督にお話を伺い、また今年のチームについても紹介していただいた。

高校野球でも通用する人間力の形成を目指す

元プロ監督の下で人間力の向上を目指す熊本泗水ボーイズ 練習も再開してさらなる成長に期待 | 高校野球ドットコム
ノックを打つ松崎秀昭監督(熊本泗水ボーイズ)

 グラウンドに一歩足を踏み入れると、選手たちはすぐに練習を中断して声を揃えて挨拶を行う。バッグはベンチに整然と並べられており、練習メニューの切り替わりも迅速に行動して、すぐに次のメニューに移る。
 熊本泗水ボーイズの選手たちは、プレー以上に野球と向き合う姿勢が非常に印象的だ。

 「チームでは何よりも人間力を大事にしています。
 挨拶やバッグを並べる、礼儀の正しさなどは当たり前のことではありますが、しっかりと選手たちに指導しています。親御様にもその点を気に入っていただき、入団に繋がっているようです」

 そう語るのはチームを率いる松崎秀昭監督だ。
 南海ホークス(福岡ダイエーホークス)の投手だった元プロ野球選手である松崎監督は、チームの設立当初から監督を務めており、これまで50名以上の卒団生を送り出してきた。

 近年では、関東地区や関西地区の強豪校でもOBが活躍を見せているが、そこには高校野球でも通用する人間力の形成を目指す指導があると話す。

元プロ監督の下で人間力の向上を目指す熊本泗水ボーイズ 練習も再開してさらなる成長に期待 | 高校野球ドットコム
キャッチボールの様子

 「選手たちには、努力ができる人、気が利く人になりなさいとよくミーティングでも話をしています。
 高校野球では甲子園を目指す強豪校に行く選手もいれば、県立高校に行って文武両道で頑張りたい選手もいます。しかし目標は違っても、人間力は必ず必要になります。
 人から好かれるとか気が利くとか、いつも選手には言っていて、すぐにふて腐れるような選手がいないように気を付けています」

 実際に選手たちに話を聞いても、人間形成を目指すチームの雰囲気に惹かれて入団を決めたと話す選手は多い。

 主将である百崎蒼生選手は、「体験に行ってみたら、とても自分を成長させてくれる環境だなと思い入団を決めました。監督さんやコーチは、プレー以外でも一人一人に丁寧に指導してくださり、とても活気のあるチームです」と話し、選手としても人間としても成長を実感していることを明かす。

 元プロ野球選手が指導にあたっているとあり、技術面や体力面に目が行きがちだが、プロ野球選手でも技術以上に人間力が大事であることを肌で感じた、松崎監督ならではの指導と言える。

[page_break:主砲の百崎蒼生を中心に更なる成長を目指す]

主砲の百崎蒼生を中心に更なる成長を目指す

元プロ監督の下で人間力の向上を目指す熊本泗水ボーイズ 練習も再開してさらなる成長に期待 | 高校野球ドットコム
松崎秀昭監督のもとに集まる熊本泗水ボーイズの選手たち

 そんな熊本泗水ボーイズだが、今年のチームはパワーのある選手が揃っている一方で、細かい技術の面であと一歩の状態だと松崎監督は話す。

 昨年は、ボーイズ日本代表の星子天真選手(大阪桐蔭)や鶴岡一人記念大会の中九州選抜に選ばれた荒木颯太選手(報徳学園)など、パワーと技術を持った選手がおり、夏には日本少年野球選手権大会への出場を果たした。
 今年のチームの選手たちも、パワーの面では昨年のチームに負けないものを持っており、松崎監督は選手たちの成長に期待したいと語る。

 「星子君たちの代は細かいところのチェックだけをやっていましたが、今年の代の選手たちは技術面に時間をかけて指導しています。みんな力は持っているので、期待したいですね」

 中心選手として期待されるのは、主将でショートを任される百崎蒼生選手だ。
 ここまで中学通算11本塁打を放っており、長打力が大きな魅力の百崎選手。大会では両翼100メートルのHonda熊本グラウンドで特大の本塁打を放ったこともあり、チームの主砲として大きな期待を背負っている。

元プロ監督の下で人間力の向上を目指す熊本泗水ボーイズ 練習も再開してさらなる成長に期待 | 高校野球ドットコム
主将で中学通算11本塁打を放つ百崎蒼生選手(熊本泗水ボーイズ)

 「小学校の時にまだ芽が出ていない状態でしたが、中学生になって成長した選手です。3年生と一緒にプレーしても、引けを取らないバッティングをしていたので更なる成長に期待しています」(松崎監督)

 百崎選手自身も、選手として主将として更なる成長を誓う。
 現在はバッティングの確実性、そして守備力の向上を課題に練習に取り組んでおり、チームを勝利に導く働きをしたいと意気込みを語る。

 「今年のチームは点を取って勝つチームだと思いますが、守備の面も鍛えていかないといけません。自分自身も大事なところでエラーが出ないようにして、持ち味であるバッティングでも差をつけられるようにしていきたいと思います」

 その他にも、3番を任される瀬井太心選手や外野の守備範囲の広さが持ち味の沼千泰選手など、期待の選手がいる熊本泗水ボーイズ。緊急事態宣言の解除に伴い、規制のある中ではあるが練習も再開して再スタートを切った。
 選手たちの今後の成長に注目していきたい。

(記事=栗崎 祐太朗

関連記事
センスと知性は五つ星のエリート球児 星子天真(熊本泗水ボーイズ)の歩みに迫る
三拍子揃ったプレースタイルが武器の荒木颯太(熊本泗水ボーイズ) 小園海斗を目標に春から報徳学園へ
U-15代表4番に142キロ右腕!高校野球ドットコムで取材した中学球児から12名をピックアップして紹介!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.25

大阪桐蔭151キロ右腕に創志学園二枚看板の一角、高1時に145キロの怪腕……センバツ初戦未登板の逸材投手4人!

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.25

【福岡】東福岡がコールド勝ち、九産大九産がサヨナラ勝ち<春季大会の結果>

2024.03.25

常総学院・小林が5安打9K完封劇、1点に泣いた日本航空石川は全力プレーで勇気

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.02.25

取材歴13年「私の出会った個性派キャプテン」たち…叱咤激励型、調整型、高校・大学・社会人ですべて日本一の「殿堂入りキャプテン」も!【主筆・河嶋宗一コラム『グラカン』vol.8】

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!