Column

ホークス・田浦文丸など輩出の糸島ボーイズ(福岡) 躍進の秘訣は中学野球屈指の環境と高い実践力

2020.01.26

 福岡県内のボーイズリーグで、無類の強さを誇るのが糸島市に拠点を置く糸島ボーイズだ。
 毎年セレクションを実施し、選りすぐりの選手たちが集うチームは、2020年もすでに春季全国大会に3年連続5回目の出場が決まっており、2019年夏には2年連続3回目のジャイアンツカップ出場を果たした。

 だが、2019年の秋からチームの指揮を任された北村俊策監督は、チームの強さの秘訣はセレクションで選ばれた選手が集まっているだけでは無いと話す。一体どんな秘密があるのか伺った。

状況の想定や強い打球のノックで実践力を磨く

ホークス・田浦文丸など輩出の糸島ボーイズ(福岡) 躍進の秘訣は中学野球屈指の環境と高い実践力 | 高校野球ドットコム
室内練習場での守備練習の様子

 「昨年はセレクションに170名の選手が訪れて、1次セレクション、2次セレクションを経て15名が入団しました。この時は少数精鋭でしたが、今の2、3年生の時は20名前後が入団しましたね」

 そう語るのは、糸島ボーイズの北村俊策監督だ。
 福岡県内に止まらず、佐賀県鳥栖市や長崎県の松浦市からも選手が集う糸島ボーイズは、野球が上手くなりたいと意気込む選手が精一杯野球に打ち込める環境が整っている。
 チームにはマイクロバスが5台あり、練習日には選手たちの送迎を行う。また雨の日でも練習が出来るよう室内練習場も完備されており、バッティングやピッチング、体幹トレーニングを行うことが出来る。

 中学野球ではトップクラスの環境であり、2009年のリーグ加盟からここまで多くの注目選手が巣立っていった。
 2014年に大阪桐蔭の主将としてチームの全国制覇に貢献した中村誠、2017年に地元ソフトバンクホークスにドラフト5位指名を受けた田浦文丸、そして2019年に春夏連続で甲子園出場を果たした筑陽学園には江原佑哉進藤勇也弥富紘介17872と主力に4人が名を連ねていた。

 今や九州でも屈指の強豪チームとなったが、北村監督は強さの秘密はレベルの高い選手が集まってるだけでは無いと話す。
 技術的、体力的に秀でた選手が多い糸島ボーイズでは、その分実践練習に時間を充てることができる。ノックは様々なケースを想定したり、強い打球への反応、また細かい戦術もチームに浸透させるなど、きめ細かさを選手に伝えることで実践力を磨いているのだ。

 「単純なノックはせずに、必ずランナーをつけて『7回裏1アウト一点取られたら終わり』など状況を想定した練習をしています。また内野手はとにかく正面の強いゴロ取れないといけないので、強めのゴロを100本捕る練習もします。他にも、低めのスライダーを捨てろといった指示や、打席に後ろに立って高めの変化球を狙うなど、細かい戦術も選手に理解してもらうようにしていますね」

[page_break:全国大会では準優勝が最高成績、次に狙うは全国制覇]

全国大会では準優勝が最高成績、次に狙うは全国制覇

ホークス・田浦文丸など輩出の糸島ボーイズ(福岡) 躍進の秘訣は中学野球屈指の環境と高い実践力 | 高校野球ドットコム
日本代表にも選ばれた尾崎悠斗(左)と香西一希(右)

 そんな糸島ボーイズだが、今年も全国大会で上位を目指していけるだけの戦力が揃い、3年連続5回目の出場が決まっている春季全国大会に向けて、少しずつ調整を進めている。
 昨年は2枚看板の香西一希(NOMO JAPAN代表)や尾崎悠斗(U-15日本代表)を中心に、投手力も攻撃力も高いレベルにあったが、今年のチームも昨年に劣らない選手が並ぶ。

「昨年は力のあった世代でしたが、バッティングに関しては今年も負けていません。
 チームの中心はキャプテンの藤田悠太郎です。運動能力抜群でバッティングも良く、ショートの守備も良いです」

 また課題だった投手力も、新戦力の加入よって厚みが出てきた。
 昨年末、家族の都合で関東から福岡に引っ越してきた鹿島蔵人が入団。鹿島は、引っ越す前は関東の名門・京葉ボーイズに所属しており、強豪チームで経験を積んできた投手だ。北村監督は、春に向けて鹿島がどこまで通用するか非常に楽しみだと話す。

 「昨年は香西、尾崎の二人がいた分、今年は少し経験がないかなと思っていましたが、鹿島が入ってきました。チームに加わったのは1ヶ月くらい前で、秋の時点ではまだ加入していなかったので、これから春に向けて楽しみです」

 昨年、Wエースとして活躍した香西、尾崎の日本代表コンビも、「藤田を中心に今年も良いチームです」と太鼓判を押す。
 全国大会での実績は、2013年のジャイアンツカップ2013での準優勝、そして2014年の第44回春季全国大会での準優勝が最高成績。次に狙うはもちろん全国制覇である。今年の糸島ボーイズの活躍にも注目だ。

(記事=栗崎 祐太朗

関連記事
名門の総合力高き右腕・安藤岳(武蔵府中シニア) 悩みぬいた期間を大きな糧に
父の背中を追う小池祐吏(中本牧シニア) 「親子二代」でのジャイアンツカップ、甲子園制覇へ
松坂を育てた指揮官も絶賛!関東きっての韋駄天 今井海斗(東京城南ボーイズ)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.18

【神奈川】保土ヶ谷球場では慶應義塾、横浜が登場!東海大相模は桐蔭学園と対戦!<春季県大会4回戦組み合わせ>

2024.04.18

首都二部・明星大に帝京のリードオフマン、東海大菅生技巧派左腕などが入部!注目は184センチ102キロの大型スラッガー!

2024.04.18

強豪校を次々抑えて一躍プロ注目の存在に! 永見光太郎(東京)の将来性を分析する<高校野球ドットコム注目選手ファイル・ コム注>

2024.04.18

【山形】鶴岡東は村山産業と山形工の勝者と対戦<春季シード決定ブロック大会組み合わせ>

2024.04.18

【春季埼玉県大会】ニュースタイルに挑戦中の好投手・中村謙吾擁する熊谷商がコールド発進!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード