Column

小学校のグランドで積み重ねた実績と伝統 福岡志免ボーイズ(福岡)が目指すのは人間としての成長

2020.01.26

 中学野球界では珍しい、小学校のグランドで練習を行うチームが福岡にある。福岡市近くの志免町にある志免東小学校のグランドで活動を行っている福岡志免ボーイズだ。創部以来、練習の拠点はずっと志免東小グラウンドに置いており、その歴史は41年になる。

 そんな福岡志免ボーイズの練習に伺い、チームの特徴や方針、そして今年のチームの状況についてお話を伺った。

選手たちが野球を好きなまま卒業してくれるように

小学校のグランドで積み重ねた実績と伝統 福岡志免ボーイズ(福岡)が目指すのは人間としての成長 | 高校野球ドットコム
トレーニングに励む選手たち(取材日はたまたま筑豊緑地球場での練習だった)

 「小学校で練習していて、全国大会にも出るチームはなかなか無いと思いますよ」

 そう語るのは福岡志免ボーイズを率いる近藤正之監督だ。
 近年は、第47回春季全国大会出場(2017年)、第48、50回選手権大会出場(2017、2019年)、ジャイアンツカップ2017出場(2017年)、2017ホークスカップ(2017年)優勝など、福岡県内でも指折りの実績を収めている福岡志免ボーイズ。

 「志免町の中学生を盛り上げていきたい」という町の協力もあり、創部以来チームの拠点は志免東小グラウンドに置いており、県内では2番目に長い41年の歴史を持つなど、自治体の協力と指導者の熱心な指導がこれまでの実績と伝統を作り上げてきた。

 チームを率いる近藤正之監督は、「選手たちが野球を好きなまま卒業して欲しい」とその指導方針を語る。

小学校のグランドで積み重ねた実績と伝統 福岡志免ボーイズ(福岡)が目指すのは人間としての成長 | 高校野球ドットコム
福岡志免ボーイズの選手たちは練習中も笑顔が絶えない

 2年生18名、1年生22名(うち1名は女子選手)の計40名で活動している福岡志免ボーイズは、各学年に担当のコーチがついており、上手い下手に関係なく全員にチャンスを与えている。
 また平日は練習時間が限られていることから、練習以外の時間にも自主練習を大切にすることを選手たちには話しており、自主性を身に着けることにも繋げて欲しいと近藤監督は口にする。

 「ユニホームが脱いだ後の時間を大切にして欲しいと思っています。小学校の活動でグランドが十分に使えないこともありますが、凡事徹底を忘れず人間的にも成長して欲しいですね」

 そんなチームの方針に惹かれ、現在では志免町以外からも選手が集い、毎年九州各地の強豪校や地区の進学校へ選手が進学。1月24日に第92回選抜高等学校野球大会への出場が決まった創成館にはOBの近藤大地が在籍しており、また2019年にはOGの坂口英里(神村学園女子硬式野球部3年)が、男子選手に負けじとU-18マドンナジャパンに選出された。

 近藤監督が掲げる指導方針通り、多くの選手が高校でも野球を続け、強豪校に進学した選手も活躍を見せている。

[page_break:目標はジャイアンツカップの出場]

目標はジャイアンツカップの出場

小学校のグランドで積み重ねた実績と伝統 福岡志免ボーイズ(福岡)が目指すのは人間としての成長 | 高校野球ドットコム
主将の岩﨑大弥(福岡志免ボーイズ)

 そんな福岡志免ボーイズだが、今年も「センスのある子は多くいます」と近藤監督が語るなど期待の持てるチームが出来つつある。一時は主将の岩﨑大弥などが怪我で戦線を離脱したが、現在は練習にも復帰して少しずつ戦力が整ってきた。

 「前チームは3年生が多く出場していたので、経験のある選手は少ないです。ただ、この冬のトレーニングは頑張ってくれているので期待はしています。主将の岩﨑がどこまでリーダーシップを発揮できるかですね」

 岩﨑は172センチ、76キロのがっちりした体格から放たれる鋭い打球が持ち味で、攻撃面でも精神面でもチームを引っ張る中心選手。
 近藤監督から大きな期待を受ける岩﨑は、夏に向けて強い気持ちを口にする。岩崎を頼もしかった3年生が引退して新チームが発足した時には、なかなかチームがまとまらなかったと振り返るが、ここにきてチームがまとまりつつあると語った。

 「今年のチームの目標はジャイアンツカップへの出場です。
 前の3年生よりも実力がないので、3年生以上に練習することを意識しています。ダッシュでも、10本やっていたところを12本に増やしたり、素振りも3年生以上にやったりと、まずは練習の量で勝てるようにしています」

小学校のグランドで積み重ねた実績と伝統 福岡志免ボーイズ(福岡)が目指すのは人間としての成長 | 高校野球ドットコム
練習を終え、グランドに礼をする選手たち

 その言葉通り、練習では足腰を鍛えるトレーニングや素振り、ロングティーなど、基礎をじっくりと固めるメニューを時間をかけて行っていた。

 前チームは、大型右腕の刈谷信二郎や巧みなバットコントロールが魅力だった高山維月など潜在能力の高い選手が揃っており、日本少年野球選手権に2年ぶり6度目の出場を果たしたが、それでも中学野球最高峰の大会であるジャイアンツカップへの出場は果たせなった。

 前チームで果たせなかった大きな目標を達成すべく、基礎から地道に鍛錬を積む選手たち。これから夏に向けて、どんな成長を見せるのか注目だ。

(記事=栗崎 祐太朗

関連記事
名門の総合力高き右腕・安藤岳(武蔵府中シニア) 悩みぬいた期間を大きな糧に
父の背中を追う小池祐吏(中本牧シニア) 「親子二代」でのジャイアンツカップ、甲子園制覇へ
松坂を育てた指揮官も絶賛!関東きっての韋駄天 今井海斗(東京城南ボーイズ)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!