Column

県立南部高等学校(和歌山)

2017.03.06


集合写真(南部)

先輩達のベスト8を超える!

■農業とスポーツが盛んな公立高校
和歌山県立南部高等学校は、和歌山県日高郡みなべ町にある公立高校。昭和23年に学制改革によって創立された。地元の農業を支えるほか、硬式野球やレスリング等のスポーツの実績もある。

■強豪校に善戦
現在、野球部の部員数は1年生4名、2年生8名の計12名(うちマネージャー1名)。グラウンドは、夏の選手権予選で使用される[stadium]紀三井寺球場[/stadium]を想定し、堅めに作られている。少数人数ながら、昨秋は県一次予選敗退も、代表決定戦で強豪・箕島と接戦を演じた。

 水本 天斗主将は「サヨナラ負けはしたものの、大量リードされた中、終盤に追い付けたことは良かった」といい、加えて「個人としても、チームとしても具体的な課題が見つかった大事に試合になった」と、昨秋の敗戦を振り返った。見つかった課題は、プレーが起こる前の予測や声掛け。昨夏、ベスト8進出を果たした3年生から得たものは大きく、「先輩たちがいたおかげで、新チームのスタート地点が進んでいた。考えて取り組めるのは強みです」と語る。

■この冬の意気込み
秋に活躍したのは、森下 航大森本 敦貴水本 天斗坂口 賦久保 伊吹の5人。坂口選手は、貴志川戦でホームランを放つ活躍をした。「坂口は誰よりもパンチ力がある」と水本主将は信頼を置いている。「毎日目標を決め、夏にどういう結果でありたいか、逆算して練習に励んでいます」。加えて、「まずは最低限、先輩たちが残したベスト8を超えて、甲子園出場。そして甲子園で南部の校歌を流したい!」と、先輩越えと甲子園出場を力強く誓ってくれた。

このページのトップへ

[page_break:一人ひとりが考えられるようにする!]

水本 天斗主将(南部)

一人ひとりが考えられるようにする!

 ここからは、水本 天斗主将(2年)と飯島 蘭丸投手(1年)にお話を伺います。

Q. 秋季大会で見つけた課題を教えてください。

水本:守備と声掛けです。
飯島:基本的なプレーのミスや声のつながりです。

Q. この冬は、どんな冬にしていきたいですか?

水本:一人ひとりが考えてプレーできるようにしたいです。
飯島:各自が自分の課題に対してしっかり克服できるようにする。そして、試合から逆算して考えて、何を優先するべきかを考えて練習したいです。

Q. 野球をする上でのモットーや、好きな言葉はありますか?

水本:「Enjoy baseball」です。
飯島:「やればできる」です。

Q. では、チームの好きなところや、ここは他のチームに負けない!というところを教えてください。

水本:終盤の粘り強さや、学年関係なく仲がいいので、言い合えるところです。
飯島:学年関係なく仲が良いところです。少人数なので、まとまりやすく、意見を言い合えるというメリットがあります。

Q. 最後に、このオフシーズンで「自分はここまで成長するぞ!」という熱い意気込みをお願いします!

水本:自分のプレーの結果よりも、チームの勝利を一番に考えながら引っ張ります!
飯島:昨秋は悔しい思いをしました。夏に向けて、後悔のないピッチングができるよう、練習に取り組みます。エースナンバーをつけられるように頑張ります!

水本主将、飯島投手、ありがとうございました。

このページのトップへ

[page_break:できるできないではなく、やるかやらないか]

飯島 蘭丸投手(南部)

できるできないではなく、やるかやらないか

 脇田 純平監督にもお話を伺います。

Q. 新チームが始まってから、どのようなテーマをもってチーム作りをされて来たのでしょうか?

『自分達で動ける自動集団』をテーマに掲げています。「ミーティングは自分たちで行う」「昨日の自分を越える」「返事と反応の徹底」「思ったときに伝える」「『できるできない』ではなく、『やるかやらないか』」を意識させています。

Q. 最後に、厳しい冬の練習に励んでいる選手たちにメッセージをお願いします!

夏に、なっていたい自分の状態から逆算し、そこにむけて歩みを止めず前進できる人になろう!そして、先をイメージして、「なぜ」「なんでこうするか」という、目的意識を常に持ちながら一緒に取り組んでいこう!

脇田監督、南部野球部の皆様、ありがとうございました!


今年も大好評!
冬が僕らを強くする 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.27

【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

2024.03.27

【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.27

青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

2024.03.27

中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】