Column

東明館高等学校(佐賀)

2017.02.11


集合写真(東明館)

試合の流れを考えてプレーするようになった

■東明館はどんな学校?
佐賀県三養基郡基山町にある東明館高等学校は1988年に開校した中高一貫の私立校。校名は対馬藩田代領の藩校に由来している。15年には、グローバルな人材を育成する文部科学省のスーパーグローバルハイスクール事業におけるSGHアソシエイトに佐賀県で唯一、選定された。野球部は15年にバスケットボール部、放送部とともに学校の強化クラブに指定され、昨夏の佐賀大会はベスト16。昨秋はベスト8に進出した。

■東明館野球部の紹介

現在、野球部は2年生14名、1年生12名の計26名。今年のチームは「学年に関係なくプレーに対して言い合えるチームワークとプレー中の集中力がある」と、安永 拓嗣副主将。また、学業と両立するため「日々の授業を集中して受けることと、集中力を高めて短い時間を有効に使うこと」を意識して練習している。

■東明館を引っ張る選手は?
昨年の秋季大会では、全試合で先発して3勝を挙げ、うち2試合で完封した緒方 雄大投手。全試合で打点を挙げ、2回戦の塩田工戦では二番手で登板し、無失点の好投を見せた木谷 聖哉選手らの活躍が目立った。そして、安永副主将は「今春は木実 健太郎野口 厚太らがキーマンになってくれると思います」と、名前を挙げている。

■秋季大会でつかんだ手応
秋季大会の3回戦・鹿島実戦では4回に先制し、5回、6回、8回と小刻みに追加点を挙げた。投げては先発の緒方投手が相手打線を3安打で完封し5対0で勝利。安永副主将は「自分たちの野球ができれば、どのチームとも互角に戦える」と、手応えを感じている。しかし、準々決勝の佐賀学園戦では1点リードで迎えた9回に同点に追いつかれ、延長10回には3失点を喫して敗戦。「どんな状況でも自分たちのパフォーマンスを100%発揮するためのスタミナと、悪い流れを断つプレー、行動をすること」が課題として浮き彫りになった。そこで、その後の練習試合では「試合までの入り方や、取れるアウトをしっかりと取ることなどを徹底し、試合の流れを考えてプレーするようになった」と、既に問題点を解決するための意識を高めている。

■この冬の意気込み

チームの目標でもある、体を大きくしスタミナをつけるため「体力的にも、精神的にも強化するランメニュ―などに取り組みたい」と、話す安永副主将。300m×3本(4分に1本)+100m×10本(1分に1本)や、300m×7本(4分に1本)のシャトルランなど、きついメニューもこなし、春は九州大会出場、夏は甲子園出場を目指す。

このページのトップへ

[page_break:練習時間が短いため「量より質」を意識した練習メニュー]

守備練習の様子(東明館)

練習時間が短いため「量より質」を意識した練習メニュー

ここからは木実 健太郎主将と久保山 大輔副主将にお話を伺います。

Q. 秋に見つかった課題はどんなことでしたか?

木実:バッティングの力強さが不足しているところと、勝負強さが欠けているところが課題です。
久保山:試合終盤や延長に入ってからのスタミナ不足、集中力の欠如です。

Q. この冬はどんな冬にしたいですか?

木実:春、夏ともに佐賀大会で優勝するために、チーム全体でより意識向上に努め、心身ともに追い込む冬にしたいです。
久保山:基本の反復練習やランニングメニューなどが増えるなかで、受け身の姿勢ではなく、自主性を持って挑む冬にしていきたいです。

Q. モットーにしていることや好きな言葉はありますか?

木実:「一生懸命」「凡事徹底」です。
久保山:「人間力野球」です。

Q. では、チームの好きなところや、ここは他のチームに負けない!というところを教えてください。

木実:練習時間が短いため「量より質」を意識した練習メニューは他のチームに負けません。
久保山:ダメなプレーは注意し、良いプレーは褒めることがチーム全体でできているところで、学年や立場に関係なく、グラウンドの中では意見を言い合っています。

Q. この冬の目標宣言をお願いします。

木実:勝てる捕手に成長します!
久保山:投手やベンチから信頼される、チームの核となる遊撃手に成長します!

 木実選手、久保山選手ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:他校とどうやって差をつけるか]

トレーニングの様子(東明館)

他校とどうやって差をつけるか

 最後に豊福 弘太部長にお話を伺いました。

Q. 今年のチームはどんなテーマでチーム作りをしてきましたか?この冬のテーマも教えて下さい。

 1年生の夏から主戦投手を務めてきたエースの緒方は経験が豊富で、どのチームと対戦しても接戦に持ち込むだけのチーム力があります。しかし、秋季大会の準々決勝で佐賀学園に延長で敗れたゲームでは、体力的なスタミナ不足と精神的な弱さという課題が明確に見えました。そこで、冬の練習では自分自身に負けない精神的強さと自発的にチームのプラスになる行動ができる人間的成長をテーマにしています。

Q. 冬のトレーニングに励む選手達にメッセージをお願いします。

 同じような厳しい練習をどのチームも行っている。そのなかで他校とどうやって差をつけるか。どうやったら差がつくかをチーム全体、または個人で模索しながら、前向きな発想力を持って日々全力で取り組んでほしい。
「勝って泣く」最高の夏になる事をイメージして頑張れ!

 豊福部長、そして東明館高校野球部の皆さんありがとうございました。


今年も大好評!
冬が僕らを強くする 特設ページ
各チームのページ下部にあるフォトギャラリーもお見逃しなく!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!