Column

鹿屋中央高等学校(鹿児島)

2017.01.06


集合写真(鹿屋中央高等学校)

秋の大会ベスト8!延長再試合を経験した鹿屋中央

■2014年に大隈半島初の甲子園に出場した鹿屋中央高校
鹿児島県鹿屋市にある鹿屋中央高校は1968年学校法人前田学園鹿屋商業高等学校として学校が設立し、その後1983年に現在の校名である鹿屋中央高校に名称が変更された。野球部は大隈半島にある学校としては初の甲子園出場を2014年夏に果たし、OBには広島東洋カープの優勝に貢献したスラッガー・松山 竜平選手やルーキーながら正捕手として活躍し、横浜DeNAベイスターズのCS進出の原動力となった戸柱 恭孝選手を輩出。毎年、上位に絡む鹿屋中央は二度目の甲子園出場を目指して、日々、汗を流している。

■鹿屋中央の基本情報
1年生16人、2年生14人の計30人で構成され、このオフシーズンで「体を一回り大きくし、プレー全体にパワーをつけること」を目標に練習に励む。また、学校からほど近くにある鹿屋中央公園で行われる階段登りや、柏原海岸で行うインターバル走がチームの名物練習としてあげられ、それらの練習で鍛えられた走塁、チームワーク、そして明るさがこのチームのウリとなっている。

■足の速さでチームを引っ張る篠田選手と下脇田選手!
主将の八重尾 塁選手にこのチームのキーマンについて伺うと、足がとてつもなく速く、秋の大会準々決勝の再試合で先頭打者本塁打を放った篠田 大聖選手と、足の速さとここぞの場面での一打が期待できる下脇田 滉太選手をあげてくれた。

■秋の大会を振り返って
昨秋の秋季大会について八重尾主将は「チームの精神力の弱さが出てしまった大会になりました。チームとしては体を一回り大きくして、強い精神力をつけるという課題が見つかりました」と振り返ってくれた。さらに秋の鹿児島県大会での準々決勝で神村学園と引き分け再試合を戦ったことについては「エースの鈴木 勇斗がこの大会で活躍し、準々決勝でもしっかり投げてくれました。しかし、1試合目2試合目でスコアに差が出てしまい、自分たちの底力のなさを痛感しました。再試合ではここぞの場面で精神力が足りないなと感じたので、そこは大きな課題です」と悔しさをにじませながら話してくれた。

■今後の目標と意気込み!
最後に八重尾主将はこの冬での強化したいこと、そして今年の目標をこう宣言した。
「このオフシーズンでチームワークをさらに強化し、体を大きくしてパワーをつけます!そして春は県大会で優勝し九州大会に出場、さらに夏の大会でも優勝して甲子園に出場します!」
この冬で心身ともに成長をさせ、春、夏と激戦の鹿児島を勝ち抜き、頂点を勝ち取って見せる。

このページのトップへ

[page_break:チームワークの良さならどこにも負けない!]

鹿屋中央公園での階段トレーニング(鹿屋中央高等学校)

チームワークの良さならどこにも負けない!

 ここからは八重尾主将と西村 亘平副主将にお話を伺います!

Q. まず西村選手に伺います。秋の大会を振り返ってみて見つかった課題は何でしょうか?

西村:自分は捕手なので、配球面で課題が残りました。また、チャンスで1本打てなかったのでそこが課題です。

Q. 配球を考えることは捕手の仕事でもあり、野球を知らなければできないことなので難しいですよね。続いてお二人にお伺いします。他のチームに負けていないところはありますか?

八重尾:チームワークの良さならどこにも負けないですね!
西村:やっぱりチームワークの良さです!

Q. ではお二人が野球をやる上でモットーにしている言葉はなんでしょう。

八重尾:「常笑」です。
西村:「切磋琢磨」ですね。

Q. お二人がモットーにしている言葉からもチームワークを大切にしている、チームワークの良さが伝わってきます!では最後にこの冬の熱い宣言をお願いします!

八重尾:自分を含めてトレーニングをストイックに行い、パワーをつけて打線の中心になる!
西村:みんなで厳しいトレーニングを乗り越えて体も精神力もチームワークも一回り大きくなって、打者としても捕手としてもチームの絶対的支柱になります!

 八重尾主将、西村副主将ありがとうございました!

このページのトップへ

[page_break:“挑戦“の冬!]

柏原海岸でのトレーニング(鹿屋中央高等学校)

“挑戦“の冬!

 山本 信也監督に質問!

Q. 今年のチームの特色と冬に向けた意気込みを教えてください。

 今年のチームは、選手間の雰囲気も良く、団結力があります。秋季大会までにバッテリーの安定、攻撃力の向上を目指しましたが、経験不足やチャンスで結果が出せませんでした。冬季練習では、身体作りから見直し、基本動作の徹底や筋力、持久力向上など、全てにおいて”挑戦”する冬にします!

Q. 最後に厳しい冬のトレーニングを迎える選手たちに一言お願いします!

 自分自身に限界を作らず、何事にも挑戦してほしい。“練習は不可能を可能にする”。

 山本監督、そして鹿屋中央高校野球部の皆様ありがとうございました!持ち前のチームワークで躍進してくれることを期待しています!

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.19

【島根】石見智翠館、三刀屋がコールド発進<春季県大会>

2024.04.19

【山口】下関国際、高川学園、宇部鴻城がコールド発進<春季大会>

2024.04.19

【福岡】福岡大大濠-福岡、西日本短大附-祐誠、東筑-折尾愛真など好カード<春季地区大会>

2024.04.19

【春季千葉大会展望】近年の千葉をリードする専大松戸、木更津総合が同ブロックに! 注目ブロック、キーマンを徹底紹介

2024.04.19

【熊本】熊本国府は鎮西と対戦<RKK旗組み合わせ>

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.15

【春季和歌山大会】日高が桐蔭に7回コールド勝ち!敗れた桐蔭にも期待の2年生右腕が現る

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード