Column

智辯対決で改めてクローズアップされたユニフォーム観察の面白さ

2021.09.20

智辯対決で改めてクローズアップされたユニフォーム観察の面白さ | 高校野球ドットコム

 この夏の甲子園、第103回全国高校野球選手権大会決勝は、同系列校同士の智辯和歌山と奈良の智辯学園との対戦となった。系列校対決ということもさることながら、両校がパッと見はほとんど同じユニフォームだということも大いに話題になった。

 そんなこともあって、改めて高校野球はユニフォームを語りながら見ていくことも大事なのだなということを再認識させられた。

 ユニフォームはチームの顔でもあり看板でもある。強豪校や名門校であれば、ユニフォームで相手に対してプレッシャーを掛けられることもある。そう考えれば、「ユニフォームは戦う前の最大の武器」ということも言えるのである。そんなユニフォームについて、まずは今回の「智辯対決」を分析していきながら、さまざまなユニフォーム語りをしていきたいなと思っている。

 智辯対決の両校は、白地に漢字二文字を朱色で「智辯」と書かれたものだった。朱色は、学校法人の母体でもある辨天宗の宗教カラーでもあるということだ。だから、この朱色はある意味では智辯学園をシンボライズしたものだとも言える。ことに、奈良の智辯学園の場合は、最大のライバル校ともいえる同じ宗教系の天理の宗教カラーでもある紫とのコントラストにもなっていて、地元の高校野球ファンの間ではすっかり馴染となっている。

 今回の智辯対決、どちらも基本的なデザインとしてはその違いが見つけにくい両校のユニフォームだった。ただ、よく見てみると、随所に微妙な違いがあった。そんな中でも、わかりやすかったのは、左袖のマークである。どちらも、辨天宗の桔梗が描かれているのだが、智辯和歌山は横線が入っている。智辯学園は桔梗の上に高校の「高」の文字が載った校章となっている。そう、実は、両校は校章そのものも微妙に違っているのだ。

 智辯学園の校歌にも「桔梗輝く 学び舎に」と、謳われているように、桔梗は辨天宗のシンボル的な花でもあるのだ。校章そのものも少し異なっていて、智辯和歌山は、桔梗の花の両脇に横線が入っている。また、「高」の字も少し小さい(ユニフォームには、「高」の字は入っていない)。

 さらに、比較してみると、帽子の型にも違いがある。智辯学園はいわゆる平型というか、型を付けやすい形のものだが、智辯和歌山の場合は近年目立つようになってきた丸帽型である。だから、帽子を被った場合には、その違いがわかる人にはわかりやすかった。

 また、ユニフォームの地色に関しても、ともにアイボリーホワイトではあるが、智辯和歌山の方が、より純白に近く、智辯学園の方は、少し地色のアイボリーが強いようだ。さらに、肝心の胸文字に関しても、同じように漢字で「智辯」だが、全体の線は智辯和歌山の方が少し太いかなという印象だ。

 このあたりの差違は、特に意識したというものではなく、たまたま、基本デザインに沿って作られたものが、実はメーカーが異なることによって、地色や書体などが、結果として微妙に異なってしまったということのようだ。

 まあ、パッと見の差違は帽子と左袖ということで区別すればわかりやすい。近畿大会などでも、今後も智辯対決はあり得るだろうから、そんなところを意識してチェックしていくのも、高校野球を見ていくマニアックな楽しさというか、興味深いところであろう。

 なお、次回は漢字表記ユニフォームをもう少し深く掘り下げてみていきたい。

(記事:手束 仁)

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.26

【センバツ】26日は天候不良のため2試合実施。27日は2回戦4試合実施

2024.03.26

【ボーイズリーグ】春の全国大会開幕! 福岡志免ボーイズはジャイアンツカップスタメン4人の経験値がウリ

2024.03.26

【長崎】清峰と佐世保工が激戦制して初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.26

【春季沖縄大会】18安打27得点、隙を見せない野球でエナジックが初戦突破

2024.03.26

【鹿児島】鹿児島実、枕崎が初戦を突破<春季大会の結果>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.22

報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

2024.03.22

大阪桐蔭が快勝、西谷監督が甲子園68勝で歴代最多タイ、北海は13年ぶり春勝利ならず

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.02.26

ポニーリーグの球春告げる関東大会が開幕! HARTY氏の大熱唱で協会創立50周年が華々しくスタート! 「まさにプロ野球さながら」

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.02.26

北陸の雄・金沢学院大学の新入生の経歴がすごい!U-18代表一次候補右腕、甲子園ベスト4の主将、甲子園ベスト8捕手などが入部!