Column

キューバ野球は日本野球のレベルを高める材料がたくさん詰まっていた【前編】

2019.01.13

 全国各地で海外遠征を行うチームが多くなっているが、キューバは日本の高校生のレベルを高めるには絶好の相手だった。それぐらい衝撃度があった。そんなキューバ野球を伝えていきたい。

パワーは評判通り

キューバ野球は日本野球のレベルを高める材料がたくさん詰まっていた【前編】 | 高校野球ドットコム
ホームランを放ったモリーナを迎えるキューバ代表の選手

 5試合を行った東京代表とキューバ代表。実は日本代表の方が長打を打っている。キューバは1本塁打、5二塁打に対し、東京代表は1本塁打、7二塁打、2三塁打を放っている。それでも長打力はキューバの方が優れている印象がどうしても否めない。

 何といっても彼らがすごいのは外角球の対応力の高さだ。第1戦、ベレグリンが右中間へ二塁打を放ったのは外角ボールゾーン。日本の打者ならば届かないと思うゾーンを捕らえてしまうのがキューバである。第4戦でキューバの右スラッガー・マイケル・モリーナが右中間スタンドへ打ち込んだ飛距離、打球速度は日本の基準でいえばNPBの打者と変わらなかった。そんな18歳がいるのだ。

打撃動作は捻らない、余計なアクションは省く それでも強いスイング

 キューバの打撃練習を見ると、とにかく飛ばす。スタンドインも当たり前。それよりも興味が沸いたのが打撃動作である。キューバの打者はトップの動きを見るとトップに入った時、ヘッドの傾けが小さく、グリップ位置が低い選手が多い。少しだけヒッチさせて、腰を思い切り回転させてボールをぶつけていく。インパクトに入るまでの動作の無駄を省いているのだ。なんといってもこの腰の回転は日本の打者にはない鋭さ。これが強烈な打球を生み、詰まっても飛ばすことができるのだろう。

 外角球、低めのボールに強く、日本の打者ではあまり長打にできないゾーンを簡単に長打にしていた。対して東京代表の選手はトップをとったとき、ヘッドを投手方向に入れてタイミングを取る傾向が多い。良い悪いではなく、そういう成り立ちなのだろう。ただヘッドを入れすぎると、振り遅れる傾向が強い。最初はなかなか打てなかった。

 だからこそ東京代表の打者にも影響を与えた。佐藤英雄日大三)は昼食を早めに食べて、キューバ選手の打撃練習を見て自分の打撃フォームの中に取り入れたのもこれまでのインタビューでも紹介させていただいた。

ノックは日本の基準では超適当 でも試合になるとジャンピングスロー、スナップスローなんでもこなす!

 海外の野球を見させてもらうと日本のシートノックの華麗さは世界一だと思う。大阪桐蔭のノックや強豪大学、強豪社会人チームのように、内野手が華麗なグラブさばき、素早い動きを見せてボールをさばいて、外野手が強肩を披露する。動きだけではなく、大きな声を出して、連携を取る。シートノックでそのチームの能力値はある程度把握できると思う。

 対してキューバ代表のノックははっきり言えば、適当である。ノッカーはマウンドの手前に立って、バットを半分持って、軽く転がす。外野ノックでもその位置である。日本ならば、ノッカーが自分の腕前を見せようと鋭い打球を右、左に打つが、基本的にキューバのノッカーが外野の頭を超える打球を打つことはほとんどない。本当に調整のためのノックである。

 ただその中で、内野手はジャンピングスローを魅せたり、バックハンドトスしたりと、リズミカルだ。ここがポイントで、日本のノックはずっと同じ姿勢でボールを裁くが、キューバの場合、ランニングスロー、ジャンピングスローといった動作を必ず取り入れる。適当なように見えても、抜け目ないことをしている。実際に試合に入ると彼らはエラーしない。内野グラウンドは芝目が深かったり、浅かったりとするもので、キレイに整ったグラウンドではなく、打球が遅くなり、イレギュラーバウンドも多いのだが、まったくエラーしない。彼らは形ではなく、アウトをすることを目的としているのだ。

文=河嶋 宗一

【関連ニュース】
東京代表が合同レセプション!ラテンの雰囲気を存分に味わう!
東京代表が初練習!気持ち1つに、戦闘状態へ!
いざキューバへ!東京選抜が決戦の地へ飛び立つ!
東京都高野連がU17代表のセレクションを実施!参加選手が刺激を受ける有意義なイベントに!
U17東京代表キューバ遠征、コーチングスタッフが決定!選手は11月にセレクションを実施!

【関連コラム】
東京代表の軌跡!キューバ遠征を人生のプラスに!


キューバで見つけた逸材たち【前編】 偉大な父の血筋を引き継いだ長身速球派右腕・ノルヘ・ベラ

【関連インタビュー】
打撃急成長の小松涼馬(帝京)は誰よりも肝が据わっている!
キューバ打線に自責点0の快投!細野晴希(東亜学園)を急成長させた繊細な感覚と観察力
安心感ある守備で信頼を掴み、強い向上心で打撃が急成長!甲子園ベスト4捕手・佐藤英雄(日大三)!

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.16

【春季埼玉県大会】2回に一挙8得点!川口が浦和麗明をコールドで退けて県大会へ!

2024.04.16

【群馬】前橋が0封勝利、東農大二はコールド発進<春季大会>

2024.04.16

社会人野球に復帰した元巨人ドライチ・桜井俊貴「もう一度東京ドームのマウンドに立ちたい」

2024.04.17

「慶應のやり方がいいとかじゃなく、野球界の今までの常識を疑ってかかってほしい」——元慶應高監督・上田誠さん【新連載『新しい高校野球のかたち』を考えるvol.1】

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!

2024.04.15

四国IL・愛媛の羽野紀希が157キロを記録! 昨年は指名漏れを味わった右腕が急成長!

2024.04.12

【九州】エナジックは明豊と、春日は佐賀北と対戦<春季地区大会組み合わせ>

2024.04.11

【埼玉】所沢、熊谷商、草加西などが初戦を突破<春季県大会地区予選>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード