Column

横浜打線を抑えられるか?テイクバック0左腕・渡辺法聖(東北)は真の変則派だった!

2016.08.09

 優勝候補・神奈川横浜の初戦の相手が宮城東北に決まった。宮城東北のエース・渡辺 法聖が神奈川横浜打線が苦しめるのではないか?と注目される。その理由は、テイクバックをしない、「テイクバック0投法」を軸とした変幻自在な投球だ。

 2年まで全く実績なし。試行錯誤を続け、ようやくこの投法を見つけ出した渡辺は、今年の宮城大会で快投を続け、48イニングを投げて、僅か8失点。決勝戦の利府戦では2安打完封勝利で甲子園出場に導いたのだ。その渡辺のピッチングをじっくりと見ると、長い時間をかけて作り上げた、真の変則派左腕であることが分かった。

テイクバックをしないのではなく、効率的な動きでキレのあるボールを投げる

渡辺 法聖(東北)

 投手においてテイクバックを全くしないということはありえない。バックスイングする動作は、力のあるボールを投げるためには欠かせない動作。ここから、腰、体幹といった「軸」となる部分を連動させて腕を振ることで、力強いストレートを投げることができる。このバックスイングがなければその連動もできないのだ。

 渡辺の動作をじっくりと見ると、確かにテイクバックの動きは小さい。だが招き猫のような動作の中でも、若干バックスイングを取って、トップを作っているのだ。渡辺は始動から足を上げて、テークバックを取るまでの動作で、全く腕が見えないように工夫している。打者からすれば、なかなか腕の振りが見えない。

 そこから腰の回転と腕の振りを連動させることができており、変則的に見えても、投球のメカニズムはスムーズなのだ。渡辺はこのフォームで、130キロ~130キロ後半の速球を投げ込み、最速139キロ。変則的なフォームになる投手はどうしても動作がぎくしゃくしたものになり、球速が出ない投手が多いが、渡辺の場合、リリースの時にしっかりと肘が立って、投げることができる。細かい動作を見ていくと強いストレートを投げられる腕の振りをしている。

 タイミングが取りにくい、出所が見えにくい、さらにスピードは130キロ後半と想像以上に出ている。これは打者からすれば厄介。渡辺はこのフォームで1つのウリができているのだ。

[page_break:次なる課題は外角に沈む変化球を 目指すは武田勝、山本昌のような投手を]

次なる課題は外角に沈む変化球を 目指すは武田勝、山本昌のような投手を

 さて渡辺にしかない武器を身に付けたが、もちろんこれでパーフェクトではない。まだまだ課題はある。渡辺の投球を見るとストレートは両サイドへ投げ分け、さらにスライダーを低めに集める投球。右打者にはインコースへズバッとついて打ち取る投球があるが、まだ沈むボールがない。

 やはり上で活躍する左の技巧派投手は沈むボールで打ち取ることができる。昨年、50歳で引退した山本 昌氏はスクリューがあり、武田 勝投手にはチェンジアップがある。右打者からすれば外角へ逃げるボールや、沈むボールはフルスイングができないので、内野ゴロを打ち取るには格好の変化球になる。これはすぐに習得できるものではないが、渡辺が次のステージで活躍するには必要となる変化球になるだろう。

 こういう左投手で怖いのは力のないボールが外角高めへ浮くこと。相手は神奈川横浜打線。彼らはこういうボールを打つのが大得意なだけに細心の注意を払っていきたい。

 とはいえ、高校生の段階で、将来像が武田 勝山本 昌のような技巧派左腕として浮かんでくる投手もかなり稀であり、実際に渡辺は次のステージで勝負できるストレートの力強さがある。まさに真の変則派投手なのである。

 ぜひ今までの成果を発揮して、神奈川横浜打線を翻弄するピッチングを期待したい。

【選手名鑑】渡辺 法聖


注目記事
清宮幸太郎と万波中正の違いとは?超高校級プレーヤーを徹底比較!

大会3日目は重量打線・横浜が登場!第4試合は防御率0.00のエース同士の対決に注目!

(文=河嶋 宗一


注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.24

春の埼玉大会は「逸材のショーケース」!ドラフト上位候補に挙がる大型遊撃手を擁する花咲徳栄、タレント揃いの浦和学院など県大会に出場する逸材たち!【春季埼玉大会注目選手リスト】

2024.04.24

東京国際大の新入生は、リーグ戦デビューの二松学舎大附の右腕、甲子園4強・神村学園捕手、仙台育英スラッガーら俊英ぞろい!

2024.04.24

【福島】田村、日大東北、只見、福島が初戦を突破<春季県大会支部予選>

2024.04.24

【佐賀】敬徳と有田工がNHK杯出場を決める<春季地区大会>

2024.04.24

【春季四国大会逸材紹介・香川編】高松商に「シン・浅野翔吾」が!尽誠学園は技巧派2年生右腕がチームの命運握る

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.23

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!