第30回 吉村卓也が各球団のドラフトを振り返る!補強ポイントを抑えているのか?2019年11月28日

印刷する このエントリーをはてなブックマークに追加   

【目次】
[1]パ・リーグ球団のドラフト結果と評価
[2]セ・リーグ球団のドラフト結果と評価

 みなさんこんにちは、俳優の吉村卓也です。
先月になりますが、ドラフト会議は白熱しましたね!!

 皆さんのイチオシの球児はどのような結果になりましたでしょうか?

 まずは各球団の指名選手と、今回のドラフトに対して僕個人的なコメントをしながら振り返ろうと思います!



宮川哲 (埼玉西武ライオンズドラフト1位)

西武ライオンズ

1位 宮川哲 投手 東芝
2位 浜屋 将太 投手 三菱パワーシステムズ
3位 松岡 洸希 投手 埼玉武蔵ヒートベアーズ
4位 川野 涼多 遊撃手 九州学院
5位 柘植 世那 捕手 Honda鈴鹿
6位 井上 広輝 投手 日大三
7位 上間 永遠 投手 徳島インディゴソックス
8位 岸 潤一郎 遊撃手 徳島インディゴソックス

 惜しくも佐々木 朗希投手を外した西武ですが、外れ一位で東芝・宮川哲投手を獲得!
 今回の指名の並びを見てわかる通り、西武の補強ポイントは即戦力投手!!
 なので社会人No. 1の宮川投手を獲得できた事は大きいですね。
 高校生からは、日大三井上 広輝を6位で指名。
 井上くんの持ち味は、腕の振りの良さからストレートと見分けがつかないチェンジアップ
 その威力は超一級品です!
 全体的に、西武は補強ポイントをしっかり押さえられた、良いドラフトではないでしょうか。

福岡ソフトバンクホークス

1位 佐藤直樹 外野手 JR西日本
2位 海野 隆司 捕手 東海大
3位 津森 宥紀 投手 東北福祉大
4位 小林 珠維 投手 東海大札幌
5位 柳町 達 外野手 慶應義塾大

 一位指名で石川 昂弥選手を外し、外れ一位でJR西日本・佐藤直樹選手を獲得!
 ソフトバンクは、全体的に戦力が整っていますので、特にココ!といった補強ポイントはなかったようなドラフトに思います。
 その中でも、年齢層の上がってきている野手陣を狙ったドラフトだったようです。

東北楽天ゴールデンイーグルス

1位 小深田大翔 遊撃手 大阪ガス
2位 黒川 史陽 二塁手 智辯和歌山
3位 津留崎 大成 投手 慶應大
4位 武藤 敦貴 外野手 都城東
5位 福森 耀真 投手 九州産業大
6位 瀧中 瞭太 投手 Honda鈴鹿
7位 水上 桂 捕手 明石商



佐々木朗希(千葉ロッテドラフト1位)

 佐々木 朗希投手を外し、大阪ガス・小深田選手を指名しました。
 石井GMが野手を欲しがっているとの情報があった楽天。結果として1位2位で内野手を獲得しています。
 ただ、遊撃手には茂木がいますしセカンドには浅村がいます。
 小深田選手をどこで使う考えなのかが気になりますね。
 2位に智辯和歌山の黒川選手を指名!
 黒川選手といえば、高校通算34本塁打、広角に飛ばせる長打力と巧みなバットコントロール!
 50メートル6秒2の俊足もあり、二塁三塁を任せられる守備力も魅力です。
 将来の中軸候補としての指名になったと思います。

千葉ロッテマリーンズ

1位 佐々木 朗希 投手 大船渡
2位 佐藤 都志也 捕手 東洋大
3位 高部 瑛斗 外野手 国士舘大
4位 横山 陸人 投手 専大松戸
5位 福田 光輝 遊撃手 法政大

 四球団競合の末、見事当たりくじを引き佐々木 朗希投手を獲得しました!!
 昨年の藤原選手に続き、見事なくじ運ですね!!
 ロッテは外野手のFA状況や高年齢化があるので、外野手の補強がチーム事情にマッチしていると思います。
 3位に高部選手を指名していますし、2位の佐藤選手は捕手ですが、走攻守すべてを兼ね備えた選手ですので外野も出来ます。捕手が難しければ外野で、というのも考慮しての指名だったのではと考えてます。
 なにより、佐々木朗希選手も獲得でき、満足のドラフトですね。

北海道日本ハムファイターズ

1位 河野 竜生 投手 JFE西日本
2位 立野 和明 投手 東海理化
3位 上野 響平 遊撃手 京都国際
4位 鈴木 健矢 投手 JX−ENEOS
5位 望月 大希 投手 創価大
6位 梅林優樹 捕手 広島文化学園大
7位 片岡 奨人 外野手 東日本国際大

 佐々木投手を外し、外れ1位で河野投手を獲得しました。
今シーズンでは先発で困っていただけに、投手優先に徹したドラフトだったのではないでしょうか。
河野投手は社会人ですが、高卒3年目と若い選手です。
ここ一年でぐんぐん球速を伸ばしており、若いながら大人の投球ができる選手です。
一年目から一軍で戦力になるんじゃないでしょうか。

オリックスバファローズ

1位 宮城 大弥 投手 興南
2位 紅林 弘太郎 遊撃手 駿河総合
3位 村西良太 投手 近畿大
4位 前 佑囲斗 投手 津田学園
5位 勝俣 翔貴 三塁手 国際武道大

 石川選手、河野投手を外し、外れ一位で宮城投手を獲得。
 宮城投手は高校生No. 1左腕、貴重な本格派左腕を獲得できたのは良かったのではないでしょうか。
 さらに2位には駿河総合・紅林選手を指名。長身の遊撃手で、高い身体能力があります。
 当時の坂本選手(巨人)より上だというスカウト評価もあるほどの逸材です。
 オリックスは内野が手薄なので、将来性抜群の大型遊撃手を獲得できたのは大きいと思います。

【次のページ】 セ・リーグ球団のドラフト結果と評価

この記事についてTwitterでつぶやく この記事についてFacebbokに投稿する
【関連記事】
大手前高松vs星稜【2019年 練習試合(交流試合)・秋】
第648回 「星稜第3期黄金時代」と悲願の日本一の実現へ。星稜の今後の展望【野球部訪問】
第1079回 赤坂諒(上野学園) 理想は勝てる投手。次なるステージで再び革命を起こす【後編】 【2019年インタビュー】
第95回 ソフトバンク、広島、日本ハムは全員現役!過去10年間のドラフト1位生存率を探る!【高校野球コラム】
第1072回 激戦区・大阪府予選がターニングポイントに 甲子園決勝では緊張より楽しかった 岩崎峻典(履正社)【後編】 【2019年インタビュー】
第30回 吉村卓也が注目の高校生ドラフト候補をピックアップ!【俳優・吉村卓也連載コラム!スターを見つけ出せ!】
第1064回 韮澤雄也(花咲徳栄)が初の国際舞台でも活躍できたのは、徹底的な自己管理にあった【後編】 【2019年インタビュー】
第1062回 韮澤雄也(花咲徳栄) 仲間に支えられ、ともに駆け抜けた最後の夏【前編】 【2019年インタビュー】
第1051回 宮川哲の魅力は150キロ超えの速球だけではない。高速カーブなど変化球を投げるポイントを解説!【後編】 【2019年インタビュー】
第237回 2019年のドラフトは「キセキの年」。奥川恭伸、佐々木朗希、森下暢仁の目玉投手3人の魅力とは??【ドラフト特集コラム】
第236回 今年の高校生外野手は井上、菊田を筆頭にスラッガー揃い!【厳選9外野手リスト】【ドラフト特集コラム】
興南vs具志川商【沖縄県 2019年夏の大会 第101回全国高等学校野球選手権 沖縄大会】
花咲徳栄vs銚子商【2019年 練習試合(交流試合)・春】
横浜vs弥栄【神奈川県 2019年春の大会 神奈川県春季大会】
横浜vsコザ【2019年 練習試合(交流試合)・春】
東妻 純平(智辯和歌山) 【選手名鑑】
奥川 恭伸(星稜) 【選手名鑑】
及川 雅貴(横浜) 【選手名鑑】
河野 竜生(鳴門) 【選手名鑑】
佐々木 朗希(大船渡) 【選手名鑑】
西 純矢(創志学園) 【選手名鑑】
韮沢 雄也(花咲徳栄) 【選手名鑑】
堀田 賢慎(青森山田) 【選手名鑑】
宮城 大弥(興南) 【選手名鑑】
森 敬斗(桐蔭学園) 【選手名鑑】
森下 暢仁(大分商) 【選手名鑑】

コメントを投稿する

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • アミューズ所属
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。
コラムトップに戻る サイトトップに戻る

コラム