Column

吉村卓也が代表校を振り返る!選ぶ今大会の優勝候補は?

2019.08.07

令和初の甲子園にふさわしい代表校

吉村卓也が代表校を振り返る!選ぶ今大会の優勝候補は? | 高校野球ドットコム
今年も熱い夏がやってきた!(写真=共同通信社)

皆さんこんにちは。俳優をやっています吉村卓也です。

梅雨があけ、一瞬で猛暑がやってきましたね。
猛暑がやってきたと言うことは?…そうです!!夏の甲子園ですね!

8月6日(火)に開幕した2019夏の甲子園!
令和初の甲子園である上に素晴らしい選手も多く、例年にも増して注目度が高まっていますよね。

そしてついに7月30日、全49校となる代表校が出揃いました!
こちらです!!

北北海道:旭川大高(2年連続9回目)
南北海道:北照(2年連続5回目)
青森:八戸学院光星(2年連続10回目)
山形:鶴岡東(3年ぶり6回目)
秋田:秋田中央(45年ぶり5回目)
岩手:花巻東(2年連続10回目)
宮城:仙台育英(3年連続28回目)
福島:聖光学院(13年連続16回目)
茨城:霞ヶ浦(4年ぶり2回目)
群馬:前橋育英(4年連続5回目)
栃木:作新学院(9年連続15回目)
埼玉:花咲徳栄(5年連続7回目)
東東京:関東一(3年ぶり8回目)
西東京:國學院久我山(28年ぶり3回目)
神奈川:東海大相模(4年ぶり11回目)
千葉:習志野(8年ぶり9回目)
山梨:山梨学院(4年連続9回目)
新潟:日本文理(2年ぶり10回目)
福井:敦賀気比(2年連続9回目)
石川:星稜(2年連続20回目)
富山:高岡商(3年連続20回目)
長野:飯山(初出場)
静岡:静岡(4年ぶり25回目)
愛知:(初出場)
岐阜:中京学院大中京(3年ぶり7回目)
三重:津田学園(2年ぶり2回目)
滋賀:近江(2年連続14回目)
大阪:履正社(3年ぶり4回目)
兵庫:明石商(2年連続2回目)
和歌山:智辯和歌山(3年連続24回目)
奈良:智辯学園(3年ぶり19回目)
京都:立命館宇治(37年ぶり3回目)
岡山:岡山学芸館(4年ぶり2回目)
島根:石見智翠館(4年ぶり10回目)
鳥取:米子東(28年ぶり14回目)
広島:広島商(15年ぶり23回目)
山口:宇部鴻城(7年ぶり2回目)
香川:高松商(23年ぶり20回目)
徳島:鳴門(2年連続13回目)
愛媛:宇和島東(9年ぶり9回目)
高知:明徳義塾(2年ぶり20回目)
福岡:筑陽学園(16年ぶり2回目)
佐賀:佐賀北(5年ぶり5回目)
長崎:長崎海星(5年ぶり18回目)
大分:藤蔭(2年連続3回目)
熊本:熊本工(6年ぶり21回目)
宮崎:富島(初出場)
鹿児島:神村学園(2年ぶり5回目)
沖縄:沖縄尚学(5年ぶり8回目)

[page_break:今大会はココが違う!3つのポイント]

今大会はココが違う!3つのポイント

吉村卓也が代表校を振り返る!選ぶ今大会の優勝候補は? | 高校野球ドットコム
公立校としてセンバツに続いて甲子園に出場する米子東

壮絶な戦いの末、甲子園の切符を手に入れたチームの皆様本当におめでとうございます!!
今年の甲子園、僕はめちゃめちゃ楽しみなんですよ!!
もちろん毎年楽しみなのですが、今年は一味違うんです!!!

その理由は。

①私学全盛の流れに、“待った!”をかける大会
今大会、公立がなんと14校!!この2年の8校を大きく上回りました。
昨年の金足農に続く「公立旋風」が期待できる大会になりそうです。

②15年ぶりの甲子園、広島商業!伝統校復活!!
広島生まれの方や、広島に詳しい方、甲子園に詳しい方は一度は聞いたことあると思います。
「春の広島広陵。夏の広島商業」
昭和最後となった70回大会で優勝した広島商業。今は古豪と呼ばれていますが、令和最初の大会で完全復活を遂げる姿を期待します!!

③有力校が激戦を勝ち抜いてきた!
昨年までの大阪桐蔭のような絶対的王者が存在していないが、甲子園出場を決めた49校。
正直、どこが優勝してもおかしくないほど完成されたチームばかり!!
今年は番狂わせや、感動的な逆転劇の観れる試合が増えそうです。

吉村的、今大会の優勝候補はこの高校だ!!

吉村卓也が代表校を振り返る!選ぶ今大会の優勝候補は? | 高校野球ドットコム
優勝候補・星稜の絶対的エース・奥川恭伸

最後に!!
吉村的、今大会の優勝候補はこの高校だ!!

◯優勝候補の大本命!
石川代表:星稜!!

今大会最注目投手で、「高校ビッグ4」奥川恭伸くんがいるんですよ!
最速158キロ、経験値や完成度をみても高校生とは思えない。群を抜いています。
相性抜群の女房役、捕手の山瀬慎之助くんとは息ぴったり。
奥川くんから得点を奪うのは至難の業でしょう。間違いなく優勝候補。

◯奥川くんを打ち崩し、令和最初の真紅の優勝旗を手に出来るか!?

神奈川代表:東海大相模
なんと神奈川決勝で24得点をあげた東海大相模!4番の山村崇嘉くんは決勝2アーチ。
激戦区を圧勝した超強力打線は甲子園でも爆発するのか!

和歌山代表:智弁和歌山!
「日本一を目指す」と自信をのぞかせる中谷仁監督の策は、主砲の黒川史陽くんを1番に置く「超攻撃型」オーダー。

やはり絶対的エース奥川くんの存在がでかい。
星稜が大本命です。ですが冒頭でも言った通り、今大会はどこが優勝してもおかしくない!!

そして、地方大会から最も大きな話題となった大船渡佐々木朗希投手。
奥川くん、佐々木くんとともに「高校ビッグ4」と注目を集めた創志学園西純矢くん。横浜及川雅貴くんも甲子園を前に涙を飲む結果となりました。

ドラフト注目選手を令和最初の甲子園の舞台で見られないのは寂しいですが。
ですが!!…ということはですよ!?
また今大会で、新たなスターが誕生する可能性が高くなったって事です!!

というわけで来月は、令和最初の甲子園を沸かすのはこの選手だ!
スター発掘企画をしようと思います!!

始まったばかりの夏の甲子園!一緒に盛り上がりましょう!!

 今月もお付き合いありがとうございました!!

吉村 卓也

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.22

【仙台六大学】東北高で4番を打った1年生・佐藤玲磨が決めた!東北工業大が“サヨナラ返し”

2024.04.22

【九州】神村学園、明豊のセンバツ組が勝利、佐賀北は春日に競り勝つ<春季地区大会>

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.17

【兵庫】20日にセンバツ準優勝の報徳学園が春初戦!夏の第1シード、第2シードも出揃う予定!

2024.04.17

青森大にソフトバンク2選手の弟、青森山田の4番打者、横浜創学館大型外野手らが加入!

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.14

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!