Column

俳優・吉村卓也が紹介!ズバリ!!2019年に活躍が期待される1、2年生!

2018.12.12

夏の甲子園でも躍動した西・奥川


西純矢 創志学園

 皆さんこんにちは!俳優の吉村卓也です。

 早いもので今年も残すところ、ひと月を切ってしまいましたね。
 毎年言ってる気がしますが早いですね〜〜…。
 そうこうしてるうちに、クリスマスが来て大晦日が来てすぐに新年を迎えますよ。

 年末はバタバタするもんですよね。
 大掃除に年賀状。色んなものに追われる時期です。
 僕、吉村卓也は、完全に執筆という仕事に追われています…!

 というのもですね。
 来年2019年2月1日〜4日まで、千本桜ホールにて
 吉村卓也 一人舞台「よりによって」
 上演が決定しました!!

 演じるのも吉村卓也、脚本も吉村卓也。
 舞台の全てを自分で作るという、僕にとって最大の挑戦でございます。
 芸能生活10周年となる2019年。今までの培って来たもの全てを出し切り、この一人舞台に全身全霊をかけて挑みます!!
 このコラムを通して僕の事、少しでも興味を持ってくださった方、是非とも観に来てください!
 詳細やチケットの買い方は僕のツイッターに飛んでいただけたらわかりますので是非ともよろしくお願いいたします。
 劇場でお待ちしております。

 と…
 出だしから宣伝ですみません。
 今月も高校野球について語っていきたいと思います!!

 先月はドラフトについて語りました。
 そのなかでもロッテのドラフト1位の藤原恭大選手、見ました?
 契約金1億円プラス出来高払い5千万円、年棒1500万円。
 そして背番号は一桁の「2」!!
 球団始まって以来の最高条件での契約となりましたね。
 本当に凄い。是非球界を背負って立つ選手になってほしいですね。
 そして目標に掲げてあるトリプルスリー!!ぜひ達成していただきたいです!!

 そして今回はですね、
 「ズバリ!!2019年、活躍期待の1、2年生!!」
 という事で、これからの高校野球を盛り上げてくれるであろう選手を紹介します!!

 その中でも今回は投手部門!!

西純矢投手 創志学園

 最速150キロの直球、変化球のキレともに超高校級で、すでに来秋ドラフト1位候補です。
 西くんの投球はストレートの力強さもさることながら、本当に巧みな投手です。
 球種は決め球のスライダーに、カーブ、フォーク、チェンジアップ。
 注目は決め球となるスライダー。
 腕の振りが良いのでバッターはつられてつい振ってしまう。
 そしてストレートとスライダーが同じ腕の振りで投げられる。これは凄い武器です。
 確実に2019年注目の的になるでしょう。

奥川恭伸投手 星稜

 最速150キロ。スライダー、フォーク、カーブ、チェンジアップを投げる。
 2年生で唯一U18代表に選ばれた、実力はお墨付き。
 まだ2年生ながら阪神の熊野スカウトの口から「今年3年生だったら一位で指名されている」と言わせたほど。
 スライダーで三振を取るピッチングをしていたが、明治神宮大会でフォークを活用。
1 30キロ台前半で落ちる新球が要所で決まった。
 奥川くんはなにより安定感が凄い。力を込めたストレートでも低めに決められます。
 それは彼のピッチングの柔らかさにあると思います。
 ほどよく力の抜けたピッチングで150キロの速球、そして多彩な変化球。
 いち早くプロで見たい選手です。

[page_break:関東にも多くの注目投手が存在]

関東にも多くの注目投手が存在


井上広輝 日大三

井上広輝投手 日大三

 2018年センバツで一年生としてマウンドにあがり最速147キロを記録し注目の的になった井上くん。
 しかし春に右肘を痛め故障…、心配していたのですが。
 第100回大会甲子園、自己最速を更新する150キロをマーク!!凄い男が帰ってきました!!
 変化球はスライダー、チェンジアップ、シンカーでどれも高い精度を持っています。
 150キロを投げた投球も、まだ8割程度あと2〜3キロは出せるという。
 10割で投げコントロールもさらに安定したらどれほど凄い投手になるんだろとわくわくが止まりません。

及川雅貴投手 横浜

 なんと最速153キロ!!球種はスライダー、カーブ、チェンジアップ。
 大型左腕で巧みにボールを操る姿は将来性バツグン。
 真っ直ぐの速さに加えて、右打者の膝元にしっかりスライダーを投げ込める投手です。
 スライダーのキレは一級品。
 プロでも三振をとっていける投手になると思います。

松本隆之介投手 横浜

 及川くんと同じ横浜高校からもう一人!一年生左腕の松本くん!
 入学当初から頭角をあらわす彼はすでに最速145キロ!!変化球はスライダー、フォーク。
 すらりと長い手足でいかにも投手らしい体つき。186センチの高身長を生かし角度のあるピッチングが持ち味。
 肩の可動域が広く鋭い腕の振りが特徴です。
 コントロールにばらつきは残るものの、まだ高校一年生。
 これから体も大きくし、徹底的に走りこんで下半身を鍛えれば、今年の高校野球界を騒がせる逸材になること間違いなしです。

 ここまで駆け足で注目投手を紹介してきましたが。

 2019年のドラフト。凄いことになりそうですね。
 まず高校生で150キロを投げる投手がこんなに居るのかと驚いたことと思います!!
 最近は早熟というか、どんどん高校野球界がレベルアップしていってますね。

 これだけ凄い投手が集まった年代なら。来年のドラフトは投手の指名だらけになるんじゃない?そう思った方。
 野手も超高校級がずらりといるんですこの世代には。
 という事で、来月は
 「ズバリ!!2019年、活躍期待の1、2年生!!」野手部門!!
 を紹介したいと思います!

 次の更新は年明けですかね。
 みなさん2018年もお世話になりなました。
 また来年お会いしましょう!!
 ありがとうございました!!

吉村 卓也

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • アミューズ所属
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。



この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.03.28

大阪桐蔭、大会NO.1右腕に封じ込まれ、準々決勝敗退!2失策が失点に響く

2024.03.28

中央学院が春夏通じて初4強入り、青森山田の木製バットコンビ猛打賞も届かず

2024.03.28

【センバツ準々決勝】4強決定!星稜が春初、健大高崎は12年ぶり、中央学院は春夏通じて初、報徳学園は2年連続

2024.03.28

健大高崎が「機動破壊」以来、12年ぶり4強、山梨学院は連覇の夢ならず

2024.03.28

星稜・戸田が2安打無四球完封で初4強、阿南光・吉岡はリリーフ好投も無念

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.24

【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

2024.03.23

【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

2024.03.27

報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

2024.03.25

異例の「社会人野球→大学野球」を選んだ富士大の強打者・高山遼太郎 教員志望も「野球をやっているうちはプロを狙う!」父は広島スカウト

2024.03.08

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.03.17

【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

2024.03.11

立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

2024.03.23

【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

2024.03.01

今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】