Column

大阪桐蔭が連覇を達成したセンバツを俳優・吉村卓也が語る!

2018.05.21

同一年のドラフト最多指名人数更新!?


史上3校目の春連覇を達成した大阪桐蔭  ※写真提供 共同通信社

 みなさんこんにちは!吉村卓也です。
大阪桐蔭が見事優勝旗を掴み幕を閉じた、第90回選抜高校野球大会。 史上3校目のセンバツ連覇!!!本当におめでとうございます!! 
 「やはり、終わってみれば大阪桐蔭だった。」 
  こんな言葉をたくさん聞きました。

 史上最強のチームと称される大阪桐蔭。 今年の大阪桐蔭は本当に強い!!一人一人、個の実力がずば抜けてます。 その高い野球能力に合わせ、昨年のセンバツ優勝メンバーがレギュラーのまま5人も残っています ので、甲子園での経験値も高いです。 それによって誰しもが最初っから、今年は大阪桐蔭だろうと思っていたんじゃないですかね?
そんな、誰しもが思っていた、 
「今年は大阪桐蔭だ。」 
を、 
「やはり終わってみれば大阪桐蔭だった。」 
にした大阪桐蔭メンバーは凄い!!! 

 17歳18歳の子達が全国から「優勝」の期待を背負い、それを実現させてしまうわけですから。 そして、センバツ連覇という偉業を成し遂げても大阪桐蔭は兜の緒を緩めることはないでしょう。 
 昨年夏の甲子園、みなさん覚えているでしょうか? 仙台育英との対戦で、9回2死で一塁ベースを中川卓也くんが踏み忘れ。 その直後にサヨナラ打を打たれて大阪桐蔭は敗れました。 
 今年のキャプテンの中川くんは、その翌日にこうコメントしています。  
「気持ちは夜のうちに切り替えた。来年の夏、忘れ物(夏の優勝旗)を必ず取りに帰る。 先輩たちのためにも、春夏連覇の夢を必ずかなえる。」 
 全国の強豪校が口を揃えて「打倒・大阪桐蔭」を目標に、過酷な練習を積んでいます。 そしてセンバツ連覇により、全国の高校野球ファンは、大阪桐蔭の春夏連覇に期待を膨らませるで しょう。僕もその1人です! 
 そんなプレッシャーの中で、 
「春夏連覇するだろう。」 
を、 
「やはり春夏連覇した。」 
と、実現する事を応援しています!! 
 そして、大阪桐蔭に夢をもう一つ見てしまう事が、 

 ドラフト同一年の最多指名人数更新!! 
 今まで、1チームの最多指名人数は5人! そしてなんと今の大阪桐蔭、本人たちの進路希望は別として。 ドラフト対象人数はなんと7人!! 
 二刀流の根尾くん。U-18日本代表の藤原くん。エースの柿木くん。左腕の横川くん。 キャプテンの中川くん。イケメンの山田くん。そして強肩捕手の小泉くん。 
 最多指名で歴史に名を刻む瞬間…、是非見たいですね!! 

[page_break:センバツで名を挙げた強打者]

センバツで名を挙げた強打者


強打者 増田 陸(明秀学園日立)

 そしてここで、センバツで活躍した強打者を紹介したいと思います! 

智弁和歌山 林 晃汰 右投左打 
 遠くに飛ばすことに関して天性の力を持った強打者! ただ振りの豪快さ故に、クイックの良い投手相手には不利かと。 シャープにタイミングを取れれば素晴らしいバッターになると思います!! 

明秀学園日立 増田陸 右投右打 
 細身の体で長打も打てる強打者! 増田くんは、タイミングを合わせるのが非常にうまい。 走攻守揃った選手。現広島の中村奨成選手にタイプが似てると思います。 

 この選手たちもドラフトにかかって来るのではないかと思っています! 
 そういえば最近、毎週地元の広島に帰ってるのですが、そこでびっくりした事がありまして。 え?なんで毎週広島に帰ってるのかって? 
僕、吉村卓也。 
 4月より広島ホームテレビで始まった新番組「5up!」(16:45~19:00) 木曜日のレギュラーで出させていただいています!広島の皆さんは是非見てください!!一緒に 広島を盛り上げましょ~!!
と、話が逸れて急に宣伝してしまいすみません(笑)
でもその広島でびっくりしたことがあったんです!! テレビ局は基本、視聴率をプリントし貼り出してあったりするのですが。 その中にあった、カープ中継の視聴率が「40%」だったんです!!
 

 広島県内での話ですが、「視聴率40%」ですよ!?
例を挙げると、 21世紀に放送されたドラマの中で、初めて視聴率が40%を超えた有名作品『家政婦のミタ』とほぼ同じ視聴率です!! 
毎週帰るようになって思うことはですね、 広島県民たちは、天気の話をするくらいの頻度でカープの話をします。 
「こんにちは、いい天気ですね~。」 のところを、 「こんにちは、昨日カープ勝ちましたね~。」 
 これ本当にそうですから!周りに広島出身のお友達がいたらぜひ聞いてみてください。 
 本当に地元の球団が、野球が生活に根付いている地域だなと思い、嬉しく思いました! 
 そして高校野球は春季高校野球大会が行われていますね! 次回のコラムは、ここからの高校野球界を輝かしてくれるであろう。 一年生の選手を探して見たいと思います!
今回も最後までお付き合いありがとうございました!

吉村 卓也

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。


  • この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

    関連記事

    応援メッセージを投稿

    メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

    RANKING

    人気記事

    2024.03.27

    報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

    2024.03.27

    【福岡】飯塚、鞍手、北筑などがベスト16入り<春季大会の結果>

    2024.03.27

    【神奈川】慶應義塾、横浜、星槎国際湘南、東海大相模などが勝利<春季県大会地区予選の結果>

    2024.03.27

    青森山田がミラクルサヨナラ劇で初8強、広陵・髙尾が力尽きる

    2024.03.27

    中央学院が2戦連続2ケタ安打でセンバツ初8強、宇治山田商の反撃届かず

    2024.03.23

    【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

    2024.03.24

    【神奈川】桐光学園、慶應義塾、横浜、東海大相模らが初戦白星<春季県大会地区予選の結果>

    2024.03.23

    【東京】日本学園、堀越などが都大会に進出<春季都大会1次予選>

    2024.03.27

    報徳学園が投打で常総学院に圧倒し、出場3大会連続の8強入り

    2024.03.22

    報徳学園が延長10回タイブレークで逆転サヨナラ勝ち、愛工大名電・伊東の粘投も報われず

    2024.03.08

    【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

    2024.03.17

    【東京】帝京はコールド発進 東亜学園も44得点の快勝<春季都大会1次予選>

    2024.03.11

    立教大が卒業生の進路を発表!智弁和歌山出身のエースは三菱重工Eastへ、明石商出身のスラッガーは証券マンに!

    2024.03.23

    【春季東京大会】予選突破48校が出そろう! 都大会初戦で國學院久我山と共栄学園など好カード

    2024.03.01

    今年も強力な新人が続々入社!【社会人野球部新人一覧】