Column

頑張れ!広島新庄!!独断で選ぶ応援したくなる学校BEST3は?

2016.08.10

吉村 卓也さん(伊村製作所)

みなさんこんにちは。野球大好き芸人、伊村製作所の吉村 卓也です。

コラム連載「スターを見つけ出せ!」第2回目は、代表校が決定した広島大会を振り返ってみようと思います!が…
ここで少し、僕の近況を話させて下さい。

重大発表です!!

僕、吉村卓也。

所属事務所アミューズの大先輩である、ポルノグラフィティ晴一さんの持つ草野球チームに入団が決定しました!!

球団名は「桜ヶ丘クロゴス」!!

同じチームメイトには、芸人の先輩である小島よしおさんなど、著名な方が沢山いらっしゃいます。第1回目のコラムで、連載という形で僕の新たな野球人生がスタートしたと言いましたが、草野球を始めるというまた新たなスタートが切れました!!

といっても先月入ったばかりで、まだ1回も練習に参加していないのでスタートした実感はありませんが(笑)。また試合模様や、練習風景もコラムに載せていけたらなと思います!

さて、本題に戻ります。第1回目は、広島大会のトーナメント予想をしました!といっても絞りきれず、結局予想はできなかったですが…(笑)。

決まりましたね、広島代表校!!母校である広島広陵は、今回惜しくもベスト4でした。しかし広島広陵は2年生バッテリー。来年はさらに力を付けて、ぜひ甲子園で活躍する姿が見たいです!

そして今回、見事甲子園行きの切符を手にしたのは…

広島新庄高校!!!

おめでとうございます!!

広島新庄如水館の決勝戦は、これぞ高校野球と言える様な手に汗握る試合でした。

広島新庄の絶対的エース、左腕の堀 瑞輝投手。強力打線の如水館を相手に、160球を超える球を一人で投げ抜きました。
序盤からキレのあるスライダーで如水館打線を翻弄し、さらには自身の最速スピードを上回る、147キロをマーク!その気迫溢れるピッチングに打線も応えました。

5対2と3点リードで迎えた9回裏、如水館の最後の攻撃…。やっぱり強豪・如水館、ただでは終わりません!!

ワンアウト二塁三塁のチャンスで、岡村くんがランナー一掃のタイムリーヒットで、5対4と一点差に追いつきます。続く持田くんもセンター前にヒットを放ち、長打が出れば一打サヨナラのチャンス!最後まで諦めない如水館の猛攻は、観る人に必ず強い感動を与えたと思います。

このページのトップへ


堀 瑞輝(広島新庄)

しかし、最後は堀くんの気迫が上回ったか、ラストバッターをダブルプレーに打ち取り、見事広島新庄が甲子園の切符を手にしました。

ゲームセットの瞬間まで何が起こるかわからない。野球の面白さを改めて感じた試合でした。

甲子園で広島新庄堀 瑞輝くんの力投を見るのがさらに楽しみになりました!

今回の甲子園出場校で、広島以外にも、吉村がとても気になった高校を一つ紹介したいと思います。

島根県代表、出雲高校。

残念ながら初戦で敗れてしまいましたが、なぜ気になったかと言うと。なんと出雲高校、島根県で1、2を争う進学校なんです。
偏差値なんと64!!
これぞ文武両道。
僕は個人的に、頭の良い学校が甲子園に出ると応援したくなります。

という事で最後に、吉村 卓也が独断で決めた!応援したくなる学校BEST3!!

第3位。「ズバ抜けたスター選手がいる!」
やっぱりスターがいると注目しちゃいますよね。
早稲田実業清宮 幸太郎くんからは目が離せません。

第2位。「ブラスバンドや応援団が凄い学校!!」
駒大苫小牧のオリジナル応援曲「駒苫チャンス」は聞くたびに痺れます。
駒大苫小牧吹奏楽部は全日本マーチングコンテストの常連校でもあります。

そして第1位。「チアリーダーの居ない学校!!!」
母校である広島広陵高校にはチアリーダーが存在しないんです。
これはもう、ただのひがみです…。
正直、チアリーダーが居る学校がむちゃくちゃ羨ましかったです…。
きっとチアリーダーの居ない学校の野球部はみんなこの気持ちでしょう。
そう思うと、応援に力が入りませんか?(笑)

大会4日目で盛り上がりをみせる甲子園!
僕はチアリーダーの居ない学校に注目したいと思います!

ではまた来月!!

伊村製作所 吉村 卓也
twitter:@takuya_yoshimur

プロフィール

吉村 卓也
吉村 卓也(よしむら・たくや)
  • 伊村製作所(アミューズ)
  • 出身地:広島県
  • 身長体重:166センチ52キロ
  • 生年月日:1990年2月4日
  • 特技:野球、バスケットボール、目を真ん中によせること
  • 趣味:読書、ギター、映画
  • 上記データは掲載時のものとなります。




注目記事
第98回全国高等学校野球選手権大会 特設ページ

このページのトップへ

この記事の執筆者: 高校野球ドットコム編集部

関連記事

応援メッセージを投稿

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

RANKING

人気記事

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.22

【和歌山】智辯和歌山、田辺、和歌山東がベスト8入り<春季大会>

2024.04.22

【春季愛知県大会】日本福祉大附が4点差をはね返して中部大一に逆転勝ち、ベスト8に進出

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.21

【神奈川春季大会】慶応義塾が快勝でベスト8入り! 敗れた川崎総合科学も創部初シード権獲得で実りのある春に

2024.04.17

仙台育英に”強気の”完投勝利したサウスポーに強力ライバル現る! 「心の緩みがあった」秋の悔しさでチーム内競争激化!【野球部訪問・東陵編②】

2024.04.23

【春季埼玉県大会】地区大会屈指の好カードは川口市立が浦和実を8回逆転で下し県大会へ!

2024.04.22

【埼玉】花咲徳栄は伊奈学園と、昌平は正智深谷と初戦で対戦<春季県大会組み合わせ>

2024.04.09

【大学野球部24年度新入生一覧】甲子園のスター、ドラフト候補、プロを選ばなかった高校日本代表はどの大学に入った?

2024.04.05

早稲田大にU-18日本代表3名が加入! 仙台育英、日大三、山梨学院、早大学院の主力や元プロの子息も!

2024.04.23

【全国各地区春季大会組み合わせ一覧】新戦力が台頭するチームはどこだ!? 新基準バットの及ぼす影響は?

2024.04.02

【東京】日大三、堀越がコールド発進、駒大高はサヨナラ勝ち<春季都大会>

2024.04.12

東大野球部の新入生に甲子園ベスト4左腕! 早実出身内野手は司法試験予備試験合格の秀才!